※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園の登園時の手続きや朝の混雑について相談です。朝の忙しさに備え、できることをお迎え時に行いたい考えです。

うちの園は、
登園時、、
タイムカードの打刻、
連絡ノートを提出、検温チェックの表に記入、
マグやスプーンなどを指定場所に置く、
ループタオルをかける
ゴミ袋の設置、おむつや着替えの補充、
担任の先生への申し送りなどなど…

普通こんなもんでしょうか?
同線も悪そうです😭

駐車場について、お預けするまで15分かかるんじゃないか?
という感じです…
朝忙しいので、お迎えの時に、
できること(ゴミ袋の設置や補充など)はやろうと考えてます💦


コメント

ゆゆゆゆ

うちの園も全く同じですよ☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね!

    • 4月3日
jasmine

うちの子たちの園も、時間かいて、ノートおいて、エプロンタオルコップを入れて、ゴミ袋置いてです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やること、たくさんですね☺️

    • 4月3日
うに

動線悪いですよね。
あっちにこれ、こっちにこれと💦

でも、命を預けるわけですから、先生が世話をしやすいようにしておくのも大事かなと思ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね!
    先生がお世話しやすいといいですね

    • 4月3日
deleted user

そんなもんですね!
そこから自分なりの効率いい動線を探すようになります💡
他の子と被る場合もありますよ〜😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるべく、時短できるように
    たくさんストックしときます💦

    • 4月3日
ママ

どこの園も似たようなものだと思います💦
今はコロナで教室に入れないので、廊下に一式ボックスが出ていて入れるだけなのでわりと楽ですが😅
3歳クラス以上になると子どもが自分で用意するので、教室前で受け渡しするだけで親はかなり楽になりましたよ😊
うちの園は連絡帳がアプリに変わってノートの頃より格段に楽になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボックスに入れるだけなら楽でいいですね!
    今は、アプリとかあるんですね😊
    どんどん時代は変わりますね

    • 4月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちもそうです(*˙ᵕ˙ *)

玄関で打刻して入室
かばんあけて中身だして
お着替えとおむつをカゴにIN
連絡ノートとエプロン 袋をもって
指定場所に置くって感じです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はやく子供が自分でできるように
    なるといいですね!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですよ☺️
おしたく丸投げの保育園もあるようですが、わたしはある程度保護者がやるべきかなと思うので不満は感じてないです☺️
段々子供と一緒にやるようになれますよ。
お教室にいる時間がある程度あったほうが、保育園での様子が感じられていいです😺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も自分でやりたいタイプですが、
    それにしてもこれって必要なの?
    と思うところはあります。
    余裕に家を出るしかないですね💦

    • 4月3日
🧸mimi🧸

乳児組の時はそうでした😓
早めに行かないと間に合わないです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めは、早めに行きたいですね💦
    間に合わないと大変ですね😭

    • 4月3日
Fy

保育士です☺
前日に準備していいか確認した方がいいかもです💦

うちの園は衛生的に消毒してもらっていたのですがそれを乾かすため(せっかくの消毒が乾ききってないとかえって菌を増殖させる)と言うことで申し訳ないですが朝の準備は朝お願いしてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    先生に確認してからにします☺️
    とても柔軟に対応してくださる園でした☺️

    • 4月3日
まぬーる

こんなものだけど、
持ち込みが多いと返すものも多いため、あらゆることを削減して無くしていく園も増えてきた印象です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    他の保育園のことを聞くと
    うちの園はなんだか昔ながらな感じがしました💦
    とても良い園なんですが☺️

    • 4月3日
2児のママ

私のとこは、カバン渡して、子供も預けてて、4月からは私の体温計られるくらいで中に行くので5分前くらいで終わります🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とっても早くていいですね😊
    早く出なくてはいけないの、大変ですよね💦

    • 4月3日