※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

流産手術を経験した女性が、友人の出産祝いの時に自身の流産を打ち明けるのは不謹慎かどうかについて相談しています。

ぼやきです。流産手術をしました。
日帰りの手術でしたが、
お腹の激痛で麻酔から覚め、自分が思っていた以上に、
心だけじゃなく体もダメージを受けてるんだと思いました。
この辛さは、きっと経験した人にしか分からないと思いました。

私は今27歳で、1番仲の良い友人は最近2人目が生まれたばかりで、育休中です。
友人はまだ1人目が生まれる前に流産しており、その時に、私流産してしまったんだよね、と打ち明けてくれました。
まだ24歳くらいで私は結婚もしておらず
そっか、残念だったね、辛いね、、、
と言葉をかけましたが、今思うと全然寄り添えていなかったなあと思います。何もしてあげられなかったなあと思います。

自分も流産してしまったからこそ
命の尊さを改めて感じることができましたし、
友人の2人目の出産が心から嬉しく、すごいな、母として頑張っているんだなと思います。

こんなおめでたいときに、自分は流産してしまって、だけどだからこそ祝福したい。
おめでたい話の時に自分が流産してしまったことを打ち明けるのは不謹慎になってしまいますか?

コメント

み ゆ

辛かったですね。
わたしも1人目は流産でした。
お友達は妊娠したこと知ってるのでしょうか?まだ言ってないなら流産のこと言わないでおきます。なんとなく、伝えたら気を遣わせてしまうかなぁと。

  • るな

    るな

    共感いただきありがとうございます。まだ言ってはいなかったのですが、何でも話せる間柄なので、と思っていました。たしかに、心配かけてしまいますよね、、、。ご意見ありがとうございます。

    • 4月3日
キウイ

友人2人目出産する前に流産をしましたが、まだ打ち明けていません。もう少し時間経って友人の育児が落ち着いてから話してみようかなと思っています!無理に話すことはないかもしれませんが、1番仲のいい友人だから話しておきたいと思っています。
私は自分が辛いばかりで自分のことしか考えられず、るなさんみたいに心の底から友人の出産を祝福することができませんでした。気持ちの整理ついて、いつか心の底から祝福したいと思います。なのでるなさんの投稿を見て、素晴らしい人だなと思いました。

  • るな

    るな

    ありがとうございます。そうなんです。無理に話すことではないのですし、敢えて話題に出すことではないとはわかっているのですが、信頼してるからこそ話しておきたいと思いました。
    キウイさんからコメントいただいて、私ももう少し落ち着いてから、ゆっくり話せる時にしようと思いました。

    こんな経験したからこそ赤ちゃんが生まれるのって本当に奇跡なんだなって思いましたし、周りにももっと優しくなろうって思いました。もちろん羨ましさもあるのですが、それを伝えるためにお腹に来てくれてたんだなって思うことにしました。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😢とても励みになりました😢

    • 4月3日
  • キウイ

    キウイ

    流産してから友人を避けている自分がいて、きっと嫌な思いさせてるだろうなと思っていました。でも友人から先日元気?と連絡がきて、この友人にはしっかり話して知っていて欲しいと思いました。こんな形で友人と距離をとって嫌な思いさせて、誤解してほしくないなとも思いました。なので、話せる時が来たら伝えようと!

    友人の妊娠出産が憎いわけではないです。羨ましいとは思いますが、決して憎い妬みとかではなくって😢でも素直に祝福できなくって😢きっと経験した人にしかわからないです。私もるなさんとお話しできて励みになりました。ありがとうございました☺️💕
    お互いいつか無事に妊娠出産できますように!

    • 4月3日