※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコカー🚗
子育て・グッズ

離乳食と大人のおかずの火の通し方について相談です。取り分けるコツや簡単なメニューが知りたいです。

取り分け離乳食の疑問❓️❓️
おかずを作る際に薄目の味付けで離乳食分を先によけて、そのあとに大人分をしっかり味付けって何度か読み物とかで目にしてるんですが。離乳食分より大人分のほうが火を通す時間が長いってことですか??離乳食分を柔らかくなるまで煮込みたいのに、大人分はもう溶けるやんってずっと疑問なんです。みなさんどうされてるんでしょうか(-ω- ?)
1歳も過ぎたので離乳食も完了期ではあるんですが、保育園が始まるので夜ご飯を大人分とまとめて準備できたら助かるなと思ってます。取り分けの正しい活用法と、おすすめメニューもぜひ教えていただければと思います。
料理は下手で苦手なので、失敗しにくい簡単なものほど嬉しいです( ´∀`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はわざわざよけたりとかは
した事ないですよー🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

大人の分と一緒につくるときはお味噌汁は普通につくって
汁とって倍の水をいれ具は大きすぎるので、お豆腐以外は細かく切って少し煮ます!

他のおかずは薄味で味付けたら末っ子のだけとって小さく切る
必要なら加熱して柔らかくします!

• サコカー🚗

サコカー🚗

遅くなってすみません。回答ありがとうございます♥
    やはり取り分けしてから再度加熱されることもあるんですね。その場合は火にかけてらっしゃいますか?レンチンですか?取り分け用に小さい鍋を買うと便利だったりするのかなぁ、今さらですが(;^ω^)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小さいお鍋使ってます!

• 4月4日
みくろ

1歳過ぎたら結構適当でしたが、味噌汁は普通に作って、水で薄める😂具材はキッチンバサミでチョキチョキ切る、
シチューやカレーなんかは、大人のカレー(シチュー)ルーを入れる前に子供用に取り分けた野菜や肉を一皿か二皿分別の小鍋に入れて、野菜類をチョキチョキ、子供用のルーで味付け、残ったやつを大人用ので味付けするって感じでした。
お肉とかも歯がある程度生えてれば小さく切ってあれば噛んで食べられるので、普通に出してました。

• サコカー🚗

サコカー🚗

シチューやカレーはまだ作ったことなかったので参考にさせていただきます。ベビーフードのカレーは苦手みたいで食べなかったんですが、子ども向けのルーでリベンジしてみたいと思います。

• 4月4日
Fy

カレーやシチューは
牛乳で薄める、濃そうなものは
お湯で薄めるとかで出してます☺

まだ仕事復帰してないし
家庭保育なので時間あるときは
食材、味付けは一緒ですが
別鍋、別フライパンで同時進行して
味付けの時に大人用から
小さじ1とか先にかけてます❣

• サコカー🚗

サコカー🚗

やはり別鍋、別フライパンで作ってらっしゃるんですね。場所取るから嫌だなぁと思ってたけど避けては通れないですよね(;^ω^)
    昨日は全体に薄味つけて離乳食分をよけて、その後味付けを足したんですが大人分の出来上がりがいまいちでした。味付け音痴で悲しいです(*>д<)最初から分けて味付けしたほうが失敗しなさそうですよね。小鍋と小フライパン買おうと思います☆

• 4月4日