※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完母の方、一日の授乳回数はどのくらいが適切でしょうか?7ヶ月の男の子を育てていて、現在は1日6回授乳していますが、子どものお腹の状態が心配です。離乳食も始めたばかりです。皆さんは7ヶ月の授乳回数についてどのようにしていますか?

生後7ヶ月完母の方、一日の授乳回数は何回ですか?

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。

母乳過多気味で、4ヶ月〜6ヶ月まで毎週母乳外来行くほどトラブルが続き、今は4時間毎で1日6回母乳をあげています。

ただ私の押し売りみたいな感じで、子どもはそこまでお腹は空いてなさそうです、、。が、飲んではくれます。
夜間も子どもは夜通し寝れるのですが、私の都合で起こして飲んでもらってます。
(搾乳機だと詰まりやすい乳腺からなかなか出ず、詰まってしまうため)

離乳食は、すこし遅めですが6ヶ月後半から2回食始めました。

みなさんは生後7ヶ月では授乳回数はどのくらいでしたか?
参考に教えて頂けるとありがたいです😌

コメント

そら

私も完母で7ヶ月の息子がいます☺️

トラブルにはなったことはないので母乳過多ではないと思うのですが、授乳は結構多くて1日7.8回です。というのも、夜中一晩寝れない子で、夜中も二回ぐらいおっぱいあげてます。でもガッツリ飲んでいるわけではなくちゅぱちゅぱして寝付くので、回数にいれるのかわかりません笑
寝るまでにガッツリ飲んでいるのは5回ぐらいです。

息子は離乳食をあまり食べません、授乳がおおいのか、ごはんの美味しさにまだ気づいてないのか😅

• syd

syd

夜中2回の授乳お疲れ様です😭日中は私も5回なので、比較的似たようなリズムですかね?🤔

同じ月齢の子の様子を聞くことができて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
さな

はじめまして。過去の投稿ですが、私とあまりに状況が似ていたので…もしよければ参考にさせてください。もうすぐ8ヵ月になるのですが、4時間毎に1日6回授乳です。母乳過多ぎみで、回数減らそうと試みる度に、詰まって白斑ができてしまいます。
子供はそこまで欲しがらないので、まさに押し売り…夜も私が起こしてます。
yarさんはその後、回数は徐々に減りましたか??

• syd

syd

母乳育児、ほんとお疲れさまです😢😢✨
    その後ですが、8ヶ月過ぎたあたりで、できる範囲で5時間おきにしてみました。
    (7:00、11:00、16:00、21:00、2:00)
    これで1ヶ月続けてきたところで左乳首を噛まれてしまい、乳首に傷と炎症を起こしてしまいました💦
    医者から、治るまで左は搾乳で凌ぎつつ、乳首を休ませる為に基本的な授乳回数を減らしましょうと言われて、
    いま現在は6時間おきで1日4回授乳まで減らせました😭
    (9:00、15:00、21:00、3:00)

少しずつ様子見ながら進めていった感じです!

• 7月18日
  • さな

さな

返事ありがとうございます!
    噛まれて炎症してしまったんですね…色んなトラブルがあって悩みが尽きないですね😭

でも4回まで減らせたと聞いて、私も希望が持てました…!ここ2週間ほどは白斑とつまりで毎日気が気じゃないので、落ち着いたら様子見て5時間おきを挑戦してみようと思います。

減らす時に注意してやっていたこととかありますか??
    ごはんを減らすとか、おっぱいを冷やすとか…

同じ境遇ですごく参考になります🙇‍♀️

• 7月19日
  • syd

syd

白斑、詰まり、、、毎日毎日胸とにらめっこですよね😢授乳終わるたびに、まさか詰まってないよね?って触って確認してました😢何度断乳しようかと思ったことか😔

私は乳首のレイノー現象もあり、授乳後の胸の激痛がひどく、それが落ち着いてからいろいろ模索してました💦
    ごはんは気持ち少なめ、油物も控えめに、チーズ・生クリーム系はとくに怖くて避けていました。もち米を使ったせんべいも食べませんでした、、。
    今考えるとちょっと母乳育児ノイローゼみたいな感じだったのかもしれません。食べたら詰まると思い込みすぎていろいろ避けてました💦

ただ、私の詰まりの一番の原因は授乳姿勢だったようです。(体が大きくなってきてたのに授乳クッション使ってました😅)
    授乳姿勢の見直しと食生活を少し直したところで、徐々にですが詰まりや白斑にならなくなりました!そこから5時間おきにしていくようにしました。

今は特に制限はせず、食べたいものを食べてる感じです!

• 7月22日
さな

色々教えていただきありがとうございます!!!

まさに、毎回の授乳が緊張で、「神様…詰まってませんように…」と祈りながらです。😭終わったら触りまくって確かめてます。
いっそ断乳、と何度も思いました。一時期ほんとにおっぱいノイローゼでした。。

レイノー現象、授乳後に乳首全体が白くなるやつでしょうか?私も激痛ほどではないのですが、少しなります。嫌な痛さですよね…。

授乳姿勢、大事ですね、、私も改めて気をつけていきたいと思います!!
食べたいものを食べれる日を楽しみに。

暑くて水分不足や、冷房で身体冷やさないようにして、お互い母乳育児を乗り切りましょうね☺️