※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

心療内科受診で将来に影響は?心療内科受診によるデメリットやアドバイスを求めています。産後の潔癖症が理由です。

心療内科の受診を検討中です。予約のキャンセルが出たので月曜日に受診できることになりました(本来なら初診の予約は最短で6月1日です。)

心療内科を受診することで、今後の人生に何か支障は出ますでしょうか?
よく、生命保険などの加入が厳しくなる。転職時、不利になるなど聞きます。
実際、どうでしょうか?
ご存知の方や、心療内科にかかったことある方など、どなたでも良いので受診した方が良いか、一旦、受診は検討した方が良いかなどアドバイスや意見欲しいです。
よろしくお願いいたします。

心療内科の受診を検討している理由は産後、潔癖症になってしまったからです。このことに関する過去のわたしの質問画像も貼ります。
わかりにくい文章で申し訳ございません!

コメント

ゆき

こちらは最近した質問です

ママリ

うつ病でメンクリ通ってますが支障は出てないですよ☺️(今はほぼ寛解です)

転職のときはわざわざ言う必要はないですし、保険も若干料金が高くなるくらいです。

少しでも良くなりますように🙏

• ゆき

ゆき

しっかり通院されて寛解までいかれたとのことで素晴らしいです!
    病院行くの勇気いります。なんとなく自分の不調を認めたくないみたいなのや、
    日によって調子にムラがあるので、病院必要ないかもと思ったり、助けてと思ったりです。

実際通われてる方のお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます!
    間もなく出産なんですね✨赤ちゃんと2人でお産がんばってきてください☺️安産お祈りしてます✨

• 4月3日
ゆう

新たに保険に入る際は条件でダメなこともありますね😅

転職の際は理解のある職場の場合は伝えても大丈夫ですが、マイナスな事もあります😅

• ゆう

ゆう

今はパートですが昔心療内科に通っていて、その時と同じような症状がでて、思い切って打ち明けました。理解ある職場で働きやすいようにしてくれたので、打ち明ける事で働きやすくなる事もありますよ✨

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

はっきり答えてくださってありがとうございます!
    なーさんも、心療内科に通われてたことあるんですね。
    思い切って打ち明けられたの尊敬です。勇気要りますよね。
    理解のある職場もありますよね😢✨
    ご自身の実体験お話くださり、ありがとうございます!

• 4月3日
ままり

過去の質問も読みました^^

このご時世、感染への恐れが余計に強まるのでつらいですね💦
医師ではありませんが支援側の者です。
過去の質問を読むに、精神科や心療内科では強迫性障害と呼ばれる症状に近い状態ですね。
書いておられる内容の程度としては軽度かなとは思います。

ご自身が今の状況をしんどいと感じておられるのなら、躊躇せずに通院された方がいいです。
状態によって、薬やカウンセリングを使って改善を目指します。

就職に関しては、症状がその時どの程度あり、仕事内容に影響しそうなのかどうかによるかなと思います。配慮してもらう必要があるレベルなのであれば、事前に伝えておいた方が良い面があると思います。

保険は条件に精神的なことで通院してるか~とかであるものが結構あったりするので支障がゼロではないですが、ものによると思います😭
転職時不利になるのはありえます。
実際、精神疾患があると面接時に言われれば採用しにくいです💦
なので多くの方はその事は伝えないで面接したりしていると思います。
マキさんの場合、脅迫性障害みたいなものでこのコロナ渦ということもありますし他人から見てそこまで異常な状態ではないと思うので、転職の時にわざわざ伝える必要もないかなと思います。
私は思春期のトラウマで声が出なくなって心療内科にかかっていて、5年間ぐらい服薬してましたが特に生活に支障がでることはなかったです。
職場でも言いませんでした。
行くときはとっても緊張しましたが、行ってみると、(こういう言い方は失礼かもしれませんが…)意外と他の患者さんは普通の人ばっかりでほっとしました😓
こんな見た目普通の人でも通院してるんだーと思って💦
生活に支障が出るレベルであれば受診したほうがいいと思いますが、このコロナ渦という特殊な状況の中でのことで原因がなくならない限り続きそうなので長期戦にはなるかもしれません😓
ちなみに私も外から買ってきたものは全部拭きますし、子供にも外のものは一切触らせず、何か触るたび除菌したりしていますので同じような感じです。
が、コロナ渦故のストレスなのでこれが落ち着くまでは仕方ないかなと思ってます。