※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれママ
子育て・グッズ

3歳の息子はオムツから外れず、ウンチはトイレではなくパンツかオムツでしかしない。共働きで保育園に預けているが、保育園ではしない。家で教えるしかない。他の方の対応方法を知りたい。

3歳になる息子のことです
なかなかオムツが外れなくて…オシッコは、トイレでよくするようになったのですが、ウンチは、パンツかオムツの中でしかしないので…「ウンチは、トイレでする」という認識がまだできていなくて…どうしたら、教えてあげられるのでしょう。
私たちは、共働きなので、平日の昼間は、保育園に預けているのですが、保育園にいる間は、なぜか、ウンチを絶対しないので、家で私たちが教えるしかないようなのです…(´`:)
保育園でする機会があれば、保育園でも教えてくれるのに…
皆さんは、どう対応してるのかなと、参考までにきかせてください。

コメント

家でならオムツは履かせずパンツのみが1番でしょうね。気持ち悪さを覚えさせないとトイレではしないかと。

• まれママ

まれママ

自分の意志で、ウンチが出るとわかっているときは、オムツを指定するんですよね…
    オシッコに対しては、そのやり方で克服できつつあるのですが…
    踏ん張るための踏み台もおいてるけど、一度、ウンチが出るというので座らせたけど出せなくて、オムツを履かせたら出た!って状態になり、何度かチャレンジしても、なかなか認識できないようで…

• 8月27日

うちの息子と全く同じです!
4歳目前になっても絶対にうんちの時はオムツに履き替えてました。
保育園ではうんち我慢。買い物中などおむつが無いときにしたくなると泣いてトイレ拒否( ´,_ゝ`)
周りからはまだうんちはできないのかと言われるし焦ってました。
何か区切りがあれば……と思い、4歳になったらうんちはトイレでしてね、と何度か言いました🎵
誕生日前日に『これで最後のおむつだよ、バイバイして?』って言ったらその日の夜から拍子抜けするくらい普通にトイレ行くようになりました。

• まれママ

まれママ

「区切り」ですね…
    実は、今日が、息子の誕生日で3歳になりたてホヤホヤなんです。昨日の段階で約束しないと行けなかったのでしょうか…?卒乳と同じやり方だとうまく行きそうですね

• 8月27日

退会ユーザー

お誕生日なんですねー!
    おめでとうございます❤
    試しに『3歳になったから終わりにしようか✨』って反応を見てみるとか……。
    私の場合、トイレで!トイレで!と言い過ぎておむつを隠したときはずっとうんち我慢するようになってしまい、その時に一度諦めました!
    『大きくなってもおむつの子はいない!(近所の)姑のことは気にしない!』で4歳まで数か月待つことに決めたら気が楽になりました。
    あまり親子でストレスにならないようにしてくださいね(^^)

• 8月27日
  • まれママ

まれママ

ありがとうございます(^-^)
    保育園の他の子とか保育園に行っていないママ友の子とかみんな卒業してるというので、なんとなく不安になっちゃいまして…(^-^;)
    昨日もパンツで過ごしていたので、オシッコをトイレでしたあと、また、そのパンツを履くのかと思えば「ウンチするからオムツにする!」というから…まだ「ウンチは、オムツにする」って思い込んでいて…
    できるようになりますかね?なかなか頑固な性格の持ち主なもので…(^-^;)

• 8月27日

退会ユーザー

トイレでおしっこの後におむつでうんち……も~、全くうちと同じです(^^;
    なんでトイレでしないのって聞いても『トイレにうんちが落ちるのが恐いんだよ~』とか意味のわからない言い訳💧
    じゃあおむつ履いたまま座ってみれば?の提案も『嫌!』のひと言……💧
    そんな強情な息子でもできるようになったし、小学生になってもおむつしてる子はまだ見たことないし……なんとかなると思います✨

• 8月27日

本当にトイレでさせたいなら、もう、おむつを履かせるのをやめましょう!
言われたら「もう買ってないから無くなっちゃった」と言ってパンツだけで過ごさせましょう〜

トイトレは子供の意思より、親の意思だと思ってます(私が思ってます)
布団を汚されたら嫌だから「おむつ」を履かせる
床を汚されたら嫌だから「おむつ」を履かせる
処理するのが嫌だから「おむつ」を履かせる
なのですよ。

私も娘が主人とダブルのマットレスで寝ているので「漏らされたら」困るので「おむつ」を履かせていましたが、もーおむつしてると安心しちゃって(していいと思ってる)しちゃうので、私が覚悟決めておむつするのをやめました(笑)
そんなもんです。

• まれママ

まれママ

なるほどですね。オムツを買うのをやめるんですね!
    幸い、オムツも少なくなったので、もう買うのをやめてみます

• 8月27日