※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルル
子育て・グッズ

子どもが食後に吐く悩みがあります。牛乳を飲むと吐くことが多いようで、最近再び吐くようになりました。病院へ行くべきか、吐きやすい体質なのか、対策はあるか相談したいです。

子どもが食べたあと頻繁に吐き、悩んでいます。
現在2歳7ヶ月の息子なのですが、食べた後わりとすぐに吐くので気になります😔

2歳ちょっと前くらいに始まりました。
その時考えた理由は
・下の子を妊娠していたのでストレス?
・イスのテーブルがお腹ぴったりで苦しい?
・久しぶりに祖父母にあって嬉しくて興奮した?
・食べ合わせが悪い、量が多い?
などなど、いろんなことを考えていました。

何となく原因にある気がしたのは「牛乳」です。
牛乳が大好きで、ご飯中とにかく飲みたがり、組み合わせが変じゃなければ飲ませています。
ですが、食事中に牛乳を飲むと高確率で吐くような気がしたので、それを控えると嘔吐はしなくなりました。
その後吐くこともなくなったので、欲しがればあげていましたが、また最近同じように吐くことが増えたので食事中の牛乳は禁止。
代わりに麦茶にしましたが、それは関係なく今朝また嘔吐。。
食べたものはピザトーストとバナナ半分と麦茶で、量はさほど多くないとは思うのですが😥
牛乳はおやつの時に、小魚やフルーツなどと一緒に飲んでいますが、その時は吐きません。

ちなみに熱があったり、機嫌が悪いということもなく、嘔吐物に血が混ざったりなど緊急を要するようなことは見受けられません。
全部出ちゃったので、またすぐ食べたりします笑
なので何で吐くのかよくわからなくて…💦

車で何回か吐いたことがあるので、吐きやすい体質?でもあるのでしょうか🤔。。

何か対策できることはあるのでしょうか?
こんな状況でも病院に行くべきですか?
同じような経験のある方や、子どもと関わっていて詳しい方がいたら、何でも良いので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳アレルギーなのでは??

みゆ

しばらく続いているのであれば病院行ったほうがいいと思います!
アレルギーかもしれないですし💦