※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

生理前になると胃痛が始まります。そのときによって期間は変わるのです…

生理前になると胃痛が始まります。
そのときによって期間は変わるのですが、痛みも差し込むような痛みともたれた感じ、またはしくしくした感じです。

毎回毎回で嫌になります。

今30歳ですが、10年前くらいから胃が頻繁に痛くなり(その時は生理との関係は不明)、8年前に就職し、いじめにあってからストレスで胃潰瘍と膵炎になり、その後事あるごとに胃痛が続いています。
生理前に痛むなと思いだしたのは一昨年出産して、産後1年くらいからです。

就職後のストレスで生理不順等もあったため、そこでピルも飲んでいましたが、2種類くらい試して、ものすごい副作用で日常生活ができなくなったので辞めました。

今は育休なのですが、今後仕事復帰するに当たって毎月半分も胃が痛くて自由に動けないと仕事になりません(保育士です)。
何か改善策はありませんでしょうか?

何度も病院に行ったり、5年ほど前にもう一度胃カメラをしましたが、「胃に異常はないから」「わからない」「まぁ、気のせいじゃない?」等で改善に至りません。
高いお金を払ってこんなことばかりなので病院に行くのも怖くなりました。
ましてや小さい子どもがいるので自由に病院にも行きにくいです。

何か胃自体を強くする方法や薬等はありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスで出てる可能性高いですね、私もストレスで同じような症状出ます、8年ほっといて胃カメラ飲んだけど綺麗って言われて原因はストレスと自覚しました。

とにかく寝る事ですね。
疲れてるなとか何か我慢してるなとか、私の場合は眠いなぁ〜疲れたな〜とか、子供の相手嫌になってたり子供のお喋りにうんざりしてイライラしたり、子供のする事をぐっと耐えて過ごしてたり、って感じながらちょっとでも無理するとツキツキしてきてしまうので、「あぁ…嫌な気持ちゲージが溜まってる、我慢してる、」って自覚したらなるべくすぐリビングとかでも横になって寝ます。体を横にすると精神的に落ち着くので。
子供から離れてスマホに集中とかもいいですが、寝るのが一番子供との関わりも遮断できるので、テレビ付けといたりして勝手に遊ばせといて、自分は一眠りとかが一番痛み出さずに済みます。

はなび

同じ症状がここ1年ありました😖
私も生理の前の日に酷い胃痛があり胃薬も効かない状態でした🥲

私の場合は出来るだけ運動しました。時間作って。

消化器科では異常なしだったので精神科の方へ行ったらストレス等で自律神経が乱れていると言われました。
先生にはとにかく運動と睡眠が大切。
でも、自律神経が乱れているとなかなか良質な睡眠がとれない。そのため、少しの時間でも良いので運動しなさいと言われました。それから夜15分のエアロビと朝少し早く起きて15分散歩をし始めたら今全く胃痛なくなりました😆そして気持ちも前向きになりました❗️

ご参考までに😌