※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母…やっぱりダメだ。出産前はアパートが近所でも適度な距離感を保てて…

義母…やっぱりダメだ。出産前はアパートが近所でも適度な距離感を保てていて、関係は良好でした。きっかけは私の出産の時でした。陣痛が始まり、分娩台に乗ったときに主人が義母に連絡した際、今すぐ行くと言われたみたいで…念の為旦那には絶対に来させるなと言っておきました。実の母も同じ市内に住んでますが、○○君(主人)が着いてるなら大丈夫だね!頑張って!生まれたら行くね!と言ってくれました。主人が自分の母親に来なくて大丈夫、産まれたらまた連絡すると言ったら泣かれたらしく…それを生まれてから主人に聞いてドン引きしました。生まれた後も2日連続で来たし、退院した日私の実家にも来ました。疲れと痛みでイライラしました。自分でもガルガル期なのは分かってます。それが未だに抜けなく辛いです。

4月からの私の仕事復帰で娘を保育園に預けることも可哀想と何度も言われました。私だって預けたくないです。主人のお給料だけでは正直暮らせないので働きに行きます。なので保育園が始まる前までに自分を納得させ、初日泣く娘を見て私も泣きそうになりましたが、辛いのは私じゃない、娘だ。覚悟を決めたんだから泣かないと踏ん張りました。でも娘の初日の様子を主人から聞いた義母がまた泣いたみたいです。私にも電話してきました。可哀想。私も泣いちゃったと。そしてまた可哀想と何回も言われました。自分も息子(私の主人)を保育園に預けてたくせに。主人は両親がやってる会社で働いてます。だったら息子の給料あげろ!!とまで思います。辛いだろうけど、頑張ってねくらい言えないのか!くそー!!愚痴です。長々とすみません。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

可哀想、可哀想いわれると
ムカつくし、悲しくなりますよね。

主さんも娘さんも
とーーーっても頑張ってます!!

その家庭のことはその家族しかわからないことで、他人が口出して
可哀想だのなんだのうっせぇわ🙂
って感じですね😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    可哀想って言われると、私が虐めてるみたいに感じてしまって辛かったです🥲娘も2日目にして少し慣れた様子だったので、今日は泣かないで遊べたみたいです。と元気な写真をLINEしたら、可哀想で写真見れません。とだけ返ってきました😅滅多にLINEしないんですが、全然可哀想じゃないよ!って伝えたくてLINEしたのに更にイラつきました😔愚痴聞いてくれてありがとうございます🥺

• 4月3日
  • おもち

おもち

外から失礼します!
    息子も今日から慣らし保育です!
    義母に同じく最初は保育園早くから可哀想て言われめっちゃムカついたのでわかります!

そしてなんですかね?そのLINEの返事!むっかつきました!人様の姑にすいません、、、🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    のんころさんの息子さんも今日からなんですね🤗
    それぞれの家庭の事情だったり教育の仕方だったりに口出ししないでほしいですよね😞
    また月曜日に保育園どうだったかの電話ありました😇しかも夕方のクソ忙しい時間にです🥲騒いでるのはあなただけだよと言ってやりたかったですー😭のんころさんもお仕事と保育園頑張って下さい🥺🙌義母の相手は程々に…笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね。。うちの義母に似てます😅💦
うちは義母に立ち会いたいと言われたので、傷付けない様に立ち会いは嫌だから。と断ったら、旦那が立ち会っていた事を聞いて、立ち会い嫌だ。って言ってたのに⁈って嫌味を言われました😅いやいやいや、、分かれよ‼︎って感じです。
最初は仲良くしようと頑張りましたが、嫌すぎて、LINEも電話も無視する様になったし、コロナと2人目妊娠を理由に会いにも行ってません😂
酷いかもですが嫌い過ぎて💦このまま会いたくないくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    なんか気持ち悪いですよね🥲義母の立ち会いって衝撃的なんですが、分娩室に入りたいって事ですか😳?それはさらにすごいですね😂私は出産前に親戚の○○ちゃんは出産のときギャーギャー騒いで凄かったみたいよーって言われて、この人同じ女か?と思いました😅出産の痛みは人それぞれなのに、私が痛がって騒いでたら他の人に言うなと思いました💦自分は騒がず産んだのかよって感じです😇
    私も会いたくないですが、無視したりする勇気ないです😂
    旦那様に愚痴ったりしますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに駆けつけて、立ち会いは分娩室の中に入りたかったらしいです💦

ギャーギャー騒いだ。って出産って静かにしたら勝ちでもないですよね💦頑張って出産したんだね!で良いのに嫌な言い方する人ですね💦

旦那と義母は関係がギクシャクしているので、私が窓口になる様に結婚してから義母にされていたので、無視というか私にくる連絡は全て旦那から返信してもらう感じにしてます😊🙌
    私が嫌がっていると旦那がそうしてくれました😂🙌
    旦那も私と義母があまり仲良くするのは嫌みたいです😅義母が旦那の悪口言おう〜♪とか言ってすり寄ってくる調子良い人なので旦那も嫌みたいです😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩室の中に入って何がしたかったんでしょー😭流石に気持ち悪いですね💦

旦那様がお母様と仲悪いなんて最高じゃないですかー🥲✨
    家の主人は何かと庇うので言うのをもう辞めました😅言っても余計ストレス溜まるんですよね💦なのでここで愚痴らせてもらいました🤣
    はじめてのママリさん家もこのままの関係がずっと続くと良いですね🥰

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ガルガルもあるけど、義母情緒不安定すぎません?💦笑
更年期とかなのかな…

私もつい先日慣らし保育始まって、子供泣いてるのみて泣きそうになったけど、踏ん張りました!✨
保育園慣れたら楽しいし、子供にとっては刺激になるからいいと思うんですけどね🤔

うちの義両親も生まれてから病院に毎日来ようとしてました…さすがに三日目で直接言いました!
ちょっとしんどいので、少しの時間ならいいけど毎日だと辛いです!って🤣
退院後は毎週末、手ぶらで赤ちゃん見にきましたよ^ ^
そういう人なんだと思います!あと少ししたらガルガルも落ち着いて、心穏やかに過ごせるといいですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    情緒不安定ですよね😭なんでそんなすぐ泣くんでしょう💦
    はじめてのママリさんも保育園入園されたんですね☺️私も他の人に預けるのは不安でしたが、保育園に行ってマイナスはない、プラスな事しかないなと思うようにしました🥺
    入院中3日も来たのは凄いですね🥲自分も経験者なんだから慣れない育児と睡眠不足と痛みで休まらないこと理解して欲しいですよね💦
    私も早くガルガル期落ち着いて欲しいです😔前みたいに仲良くしたい気持ちもあるのに心が着いてこないのが辛いです😞コメントありがとうございました😊✨保育園頑張ってください💪

• 4月3日
さりぃ

お孫さんが可愛いのは分かりますが、ご自身も経験されてるんだからその辺も思い出して欲しいですよね。一時の感情でものを言うのではなくて😅言うのは簡単なので。育てるのは親なので。。
おっしゃる通り、預けるの可哀想と言うのなら給料上げろって話ですよ✋
仕事も復帰しますし忙しいと言って、私なら距離を置きます。
ただでさえ仕事が始まりしんどい中、そういったストレスは、いりませんよね😭
キツい言い方ですが勝手に泣かせておけばいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!同じ女で色々経験してきたんだから分かるじゃん!って思っちゃいます🥲色々毎日の娘のルーティンとか食べた物とか根掘り葉掘り聞いてきたりしてガルガル期の私には娘を取られるような感情が湧きます😞💦今までは2週間に1回は顔を出してたんですが、それ以外にも私が育休中だったので急に電話してきて家にお昼食べに来なーとか強制です。娘が見たいだけです💦これからはせっかくの休みを義実家で潰されるのは嫌なので少し距離置きたいです🥺主人は両親に会わせたがるので、なんて言われるだろう…
    愚痴聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 4月3日
ままりん

孫フィーバーですね😂😂
うちも長男から始まり、今だに続いてますが、スルーが1番です!😂
そーですねー、はい、はいわかりましたー。って返事だけして行動にはうつさないです😂
まともに相手してたらストレス貯まりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    ホント孫フィーバーです😂初孫で自分は娘がいないので余計です💦
    ホント、まともに相手してたら疲れるの分かってるんですが許せなくて😭私の娘はそんなに手が掛かるタイプでは無かったし、私が育児の愚痴をこぼしたりしなかったら○○ちゃん(娘)は育てるの楽だねーとか平気で言ってきます😔楽かは24時間ずっと一緒にいる私にしか分からないし、家と何でも貰える義実家では様子も全然違います!って愚痴が止まらないですね😂笑
    誰にも言えなくてすみません💦
    相手にしないように母強くなります💪😤聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

面倒すぎます😂😂

全然可哀想なんかじゃないです!そういう昔の人の発想やめてほしいですよね〜
うちも5月から保育園です。家でひとりで見るより、いい刺激もらえます!保育士さんたちが手厚くサポートしてくれるし🥺

そんな義母はもう関わらない方がいいですね!ストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    保育園可哀想じゃないですよね☺️寂しい気持ちもありますが、保育園の方が学べることも刺激も多いし、子供にもプラスしかないと思います😊✨はじめてのママリさんも保育園頑張ってください💪
    仕事も始まってこれ以上ストレス増やしたくないです😭
    少し距離置きたいです😂
    愚痴聞いてくれてありがとうございました🥲

• 4月3日
ままり

私も同じでした。出産を機に凄い距離を縮めてきて、今でも私が断固拒否状態です。

私は事情があり産後義実家へ里帰りしたのですが、娘をゲップさせてるだけで泣かれました。背中を叩く力が強すぎる、可哀想だ、刺激で障害になる、と。いつもゲップする姿を見たくなくてミルクの時あなたの傍を避けてるの分かる?!とある日突然大泣きされました。意味分かりませんでした。

子どもを育ててるのは親です。義母(祖母)でありません。別世帯の家庭、ましてや子どものことを他人にとやかく言われる必要はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    ままりさんのお義母様もすごいですね😂何故ゲップのトントンで泣けるのでしょう…子供の事で泣かれると私達の子育てに鑑賞し過ぎてる?言葉にしにくいですが嫌な気持ちになりますよね😔
    子育てにも色々口だししてくるし、娘の誕生日や初節句も全部仕切ってきて義実家でやらされるし。はー。また愚痴が止まらなくなってしまいました😂ままりさんみたいに距離が置ければいいのですが、主人は親が大事なので中々…
    ままりさんがこれからも穏やかに過ごせますように☺️コメントありがとうございました🥺

• 4月3日
  • ままり

ままり

うちもですよ😑
    まだ産後で夜中も3時間おきの授乳で寝不足で酷い時に、お食い初めうちでやりたいからこっちこいだの。

初節句も私の母が雛人形も被布着も用意してくれたのに、ひな祭り寸前になってから雛人形用意したいとか😅もうあると言ったら、せめてこれ着せて写真撮れと地味な色と柄の被布着渡してきました…

旦那さんが味方してくれないと辛いですよね。私も産後直後は夫が義母寄りで、それで当時大喧嘩してなんとか理解してもらい今に至ります。

お互いストレスなく過ごしたいものですね🥺

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん家もなんですね😂なんか色々似てる気がします💦家も私の親が小さい雛人形買ってくれました😊アパートだから娘がこれ嫌だって言うまでこれがいいと私が選んだのを見て、可哀想だから買ってあげるよと言われました😅なんかイベント祝ってあげてる感が嫌なんですよね😤こっちが付き合ってあげてるのに。笑

家の主人は未だに義母寄りです😭言葉を選びながら何度も言いましたが、年寄りが言うこと真に受けるなとか、そんなつもりで言ってないとか言われます😞💦なのでここで発散させてもらいました🥺❣️沢山聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんもこのまま穏やかにすごせますように🙏✨

• 4月3日
my

同じくガルガル期継続中です😤💦
出産前はいいお義母さんと思えたのに…娘を産んでからは、なんか嫌で💦

いつも控えめな感じなんですけど、言う時は結構言ってくるタイプで😅
娘は0歳児クラスで入園しましたが、「なるべくなら大きくなるまではママが見てあげたほうがいいんだけどね〜〜」とか😇😇😇
そんなの私が1番思ってるじゃないですか。。

先月の初節句では少し揉めたりもして💧
ただ主人が私の味方をしてくれるのが救いですね🥲

もう義母からLINEが来るだけで、嫌な気持ちになってしまいます。。

保育園入園前からカウントダウンのように、もうすぐだね‼︎とか
慣らし行き始めたら毎日、今日はどうだった?とかストレスです😭
孫フィーバー本当に辛い😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期辛いですよね😞まさか自分がなるなんて思いもしませんでした😅

おばぁちゃん世代はあんまり保育園に理解ないですよね😤親が見てあげる事が1番いいのは誰も理解してますよね💦それでも子供の為にも仕事してるのに…ってなりますよね🥲

初節句で揉めたのは解決したんですか😖?でも旦那様が理解あって羨ましいです❣️🙆‍♀️
    孫が産まれると距離の取り方分からなくなる義母多いですよね😇それでなくても今は必要以上のストレス貯めたくないのに💦
    お互い、保育園、お仕事、義母対応頑張りましょう😭ありがとうございます🙏✨

• 4月3日