※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝から息子がイヤイヤで困っています。服を着替えることも拒否し、保育園への道も嫌がります。対処法を知りたいです。

朝から息子のイヤイヤが酷く、どうしたら良いか分かりません…

朝、出かける準備になると『いや』と拒否…
パンツ替えるのも、服を着替えるのも、靴下履くのも、靴を履くのも、家を出るのも…
道を覚えているからか、保育園への道も反対へ行きたがります。

次の日の服を着せて寝かせるようにはしてるのですが、暑がって上は肌着のみで寝たので長袖の服を着ないといけなくて。
どれにする?と選択させると良いときもたまにありますが、そもそも着替えることが嫌で聞いてもくれない…

嫌がるのは分かっていたので、出かける30分前から機嫌を取りつつ準備を始めていましたが何もかも拒否😭😭
私も仕事があるので、癇癪おこした息子を無理やり抱えて走る!靴下も靴も履かないまま着替えと一緒に保育園へ放り込んだ状態でした。

今日は何とか抱えていけたって感じですが、今日ので更にお出かけ準備を嫌がって来週はもっと酷くなるんじゃないかと怖くなってきてしまってます😭😭😭

いつもは『変身しよう!』と言って3回めくらいで応じてくれて、着替えてくれたらありがとう!かっこいいねー!と誉められ好きなので誉めまくる!で何とか出発できてます。

今日ほど酷い日は無かった…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
対処法とかあればお聞きしたいです!

コメント

(´・ω・`)

うちも同じ感じでした😭
下の子が生まれてからそうなりだして、3月まで通ってたんですけど、3月中は機嫌が悪いと吐くほど泣く時もありました…
保育士の方からは「寂しいね、迎えに必ず来るから安心して楽しんできてね」など声かけをしてくださいと言われました。
先に玄関出て待ってみると出たがって準備したりしてくれるときもありました。
30分くらいはぐずるので、出る時間をかなり早めにして、息子の気持ちが落ち着くのを待てるようにはしましたね。