※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
家事・料理

今の時期花粉症や黄砂がひどくて、布団がなかなか干したりできないので…

今の時期花粉症や黄砂がひどくて、布団がなかなか干したりできないのですが、みなさんは、どのように布団を干しておられますか?レイコップのようなものを買って、掃除機をかけるしかないでしょうか?またどれぐらいの頻度で布団の手入れをするのが基本なのでしょうか?

コメント

ママリ

私が花粉症持ち、子どもがダニアレルギー持ちなので、週1回布団乾燥機かけて、その後掃除機かけてます。
干すよりスッキリします☺️

• グリーンカレー

グリーンカレー

布団乾燥機というのはどういうものですか?布団クリーナーとはまた別のものですか?どのように乾燥機にかけるのですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

うちはダニ対策用に買ったので、三菱のふとんクリニックという布団をシートで覆って、そこにノズルを差し込むタイプの乾燥機を使ってます。
    ダニ対策を重視しないのであれば、シートで覆わずノズルを差し込むだけの簡単なタイプもあります。
    レイコップなどの布団クリーナーとは違うものです。

• 4月3日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。それをすると布団を干したようにふかふかになるんですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ふかふかになりますし、ダニが退治できたという安心感があります!
    干しただけではダニは退治できないので😣
    どうしてもダニ対策目線になってしまってすみません💦

• 4月3日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。お値段はいくらぐらいするのですか?それをすると布団を干さなくてもいいんですか?手間はかかりますか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うちが使っているのは、1万5千円位です!
    ちょっと高めかと思います💦
    布団は干してないです。
    ダニ退治と一緒に除湿もできるので、干す必要ないです。
    勿論手間は多少ありますが、個人的には、ベランダの手すりを拭いて、重たい布団持っていって干すのもそれなりに手間ですし、手間かけても花粉や黄砂や埃がついてきてダニも退治できないという点を考慮すると、布団乾燥機の方が良いかなと思います☺️
    電気代は多少かかると思いますが。

• 4月4日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。一枚の布団を乾燥機にかけるのにどれぐらいの時間がかかるのですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

普通の布団乾燥なら、45〜60分です。
    うちはいつもダニパンチというモードなので、片面90分ずつで、計180分です😅

• 4月8日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。結構時間がかかるんですね。つきっきりでするんですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

まさか💦
    セットしてスイッチ押したら放置ですよ😅

• 4月9日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。レイコップしかイメージがないので、またどんなものか調べてみたいと思います!ありがとうございます。

• 4月10日