※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がズボンを下げる癖がついてしまいました。このままで大丈夫でしょうか?ズボンを下げるだけで座らせる方法はいいでしょうか?

少し前から、ゆる〜くトイトレしてます。

ズボンとオムツを全部、足を抜いて脱ぎたがります。
今はそのままやらせて、トイトレ終わってからでも、ズボンとパンツを下げるだけで座ってくれるようになりますか??
癖がつくと大変になってしまいますか?
もうついてしまってますが...。

1日1.2回トイレに連れてって、脱がせて座らせて、オムツを変えてました。
暖かくなったのでトイレの回数を増やしています。
そうするとオムツを変えなくても良い時もあり、下げるだけにしたら、足をぬきたがります。

トイトレをなるべく親子ともストレス少なくやりたいと思っているので、トイトレを優先したいのですが、ズボンは下げるだけと今から直した方がいいでしょうか?

コメント

みさ

息子も2歳過ぎくらいから緩くトイトレ始めましたが最近ようやく全部脱がなくても座るようになりましたよ!

• ミニー

ミニー

回答ありがとうございます😊
    来年4月から幼稚園に行く予定で、それまでにと思っていたので、みささんの回答で安心しました😊
    しばらくこのままやってみます。

• 4月3日

うちの子もトイレでおしっこするようになってからも当分は全部脱いでました😊
今は幼稚園やお外では足まで下ろしてトイレするけど家ではズボンとパンツ部屋で全脱ぎしてからトイレ行ってます😂
ずっとこうなわけじゃないだろうし、別にどっちでも良いと思ってるので特に直そうとはしてません👍

• ミニー

ミニー

幼稚園行くようになったり、お外で困るなぁと思っていたのですが、むーむーさんのお子さんはちゃんと場所をわきまえているんですね✨
    お家では脱いでくれてかまわないので、私もしばらくは、なおそうと思わずにトイトレします😊
    気持ちが楽になりました♪

• 4月3日
ママリ

そういえば最初は2人とも全部脱いでました!
外のトイレでさせる時は履かせたままするしかないので、徐々になれて、家でも脱がずにできるようになりました💡

でも下の子はうんちの時は片足は脱がさないと拭きにくいので、片足だけ脱がせてますよ🤗

まずはトイレできるの優先でいいと思いますよ💡

新しいことをする時は
あれこれ詰め込むよりも
ステップ踏んで次に進んだ方が
いいですよ😊

• ミニー

ミニー

徐々に慣れていくんですね✨

確かに拭きにくいですね。
    あと、娘は脱がないと、きばりにくそうです。

まずはズボンのことは気にせずにトイトレ優先します😊

ストレス少ないようにと思いつつ、私自身が考えすぎてしまうところがあって。
    相談して、回答いただけてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ぴの

最近やっと夜以外オムツ外れましたが、毎回全て脱いでます🤔
外でする時は靴を履いているので全部脱ぐことはないですが🤔
靴を履いているから、全部は脱げないんだよ。
でも全部脱がなくてもおしっこ出来るからやってごらん?と教えました😊
まだ家では全部脱いでます👏🏻
パンツも、下ろすとスルッと足元まで落ちちゃうので全部脱げた状態になってしまうのは仕方ないのかなと思ってます🤭

• ミニー

ミニー

同じお子さんがいて安心しました。

外ではまだなので、声の掛け方、参考にさせていただきます😊
    お家では全部脱いでかまわないのですが、外や幼稚園に行くようになったら困るなぁと思っていたので、考えすぎず、外でもトイレ行くようになったら、ぴのさんのように声かけながら、やっていきたいと思います😊

• 4月3日