※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1910⋆36
子育て・グッズ

2人目の母乳について悩んでいます。1人目は母乳出過ぎて苦労しました。2人目でも母乳を続けるのが嫌で、ミルクに切り替えたいと考えています。母乳出るけどミルクにする方いますか?

2人目妊娠中です! 2人目の母乳について!
2人目最初から母乳無しってありですか?

1人目の時は私の母乳は沢山出てるし、形も良いと助産師さんに言われました!(息子が上手く飲めずに苦戦した💦)
2ヶ月目くらいには乳腺炎になり、「あなたは出やすい体質(分泌過多)だから餅 白米 しばらく禁止!」とまで言われました😂
ですがその乳腺炎が治り、実家から自宅に帰ると、そのうち今までと同じようにあげていても足りないと泣くようになり、頻回授乳になり、切れていた傷の治りも遅くなり、4ヶ月検診で相談してみてと訪問してきた市の保健士に言われましたがコロナで検診延期になってしまい、その頃には私の限界も来て自己判断で母乳は完全にやめました。

後半はかなり辛くて、母乳パッドのカサっと摩擦しただけでも痛い傷でした😭
そんなこともあり、2人目は母乳をあげ続けるのが嫌です。
今回は里帰りしない予定なので、それも含めて前回と同じ様に出来ないというのもあります。
もちろん初乳(2人目でも初乳は初乳と読んだのですが…)は大切だと思うので入院中くらいは母乳をあげようと思ってますが、
できるだけ辞めたいと思ってます。

文章がぐちゃぐちゃですみません💦
また、あげたいのにあげられなくて悩んでいる方が居ましたらごめんなさい。その辺の批判はおやめ下さい。

こんなのはありですか?
母乳出るけどミルクにした方居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありだと思いますよ。
今回も母乳が多く出るとは限りませんし、上の子がいるので、前回とは違って十分な休息も取れないと思います。
正直生まれてみないと直母が飲める子なのかすらわからないです。
母乳でもミルクでもメリットデメリットありますし、好きな方でいいと思います

• 1910⋆36

1910⋆36

確かに今回も母乳も赤ちゃんも条件がそろうかどうかなんてわからないですよね😂
    前回の記憶がとても嫌な記憶で終わっているので飲める前提で考えちゃってました😮

私にとっては前向きな意見で嬉しいです💓
    ありがとうございます!

• 4月3日
にゃんママ

うちの長男は哺乳瓶からミルク飲まなくなってしまい、嫌でも完母になりました。
ですがそんな長男……歯が生えるのが早く😭
4ヶ月頃歯茎が痒いのか噛み噛み😂
乳頭保護器と言うものを買い直接刺激されないように保護して過ごしました!(最悪母乳ならそんな商品を使うのもアリかなと👍)
私は完ミでも完母でも混合でもお子さんが元気に育つなら初めから完ミでもアリだと思いますよ☺️
ママのストレスにならない方法が1番です😃

• 1910⋆36

1910⋆36

哺乳瓶拒否もありますよね…🤦‍♀️
    母乳が嫌すぎて避けることばかり考えてました😭
    避けざるおえない場合もありますね😭

保護器あるのは分かってましたが飲ませていた頃は半日、1日休めば傷はほぼ治っていたので結局手にする事は無かったです🥺

確かにストレスは大敵ですね🤔
    こんなに今から嫌だとストレスになりそうです🥺
    通ってる病院も母乳推しでは無いようなので身体と相談しながら出産まで考えたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も母乳嫌だったので完ミ希望ですって2人目の時にいいおっぱいマッサージもなしでした!おかげで3時間おきに授乳に行かなくていいのでのんびりした入院生活を遅れました!
私は母乳出にくい体質だったので大丈夫でしたが、出やすい体質なら母乳止める薬とかも貰えるらしいですよね!

• 1910⋆36

1910⋆36

すごく理想的です🥺✨

そんな薬あるんですね😮💡
    知らなかったので聞けてよかったです!ありがとうございます🙌

• 4月3日