※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぴぴ
家族・旦那

ご意見お願いします🥺生後2ヶ月で、旅行というか義理の祖母の家に連れて…

ご意見お願いします🥺

生後2ヶ月で、旅行というか義理の祖母の家に連れて行くと言われているのですが、正直なところ行きたくありません…

義理祖母に「もう先が長くないから」と言われたみたいで、お会いしては頂きたいのですが

・車で片道6時間以上
・一泊する
・寝室が義父母や義理兄弟などと同じ部屋
・車の中での授乳や長時間のチャイルドシート使用

などなど考えれば考えるほど心配事だらけですし、無理矢理連れて行かれるのがとても嫌です。

私の心が狭いのもありますが、義理家族と過ごすのもとても嫌です。

義理家族が小汚く(失礼)抱っこやミルクをあげてほしくないのもあります、、

皆さんならどうされますか?

コメント

Maddie

コロナ禍で何があるか分からないので、って。

もしおばあさまがコロナ感染したりすれば、こっちが疑われそうですし、ご近所の目もありそう…

うちは、だから、まだ長男が生まれてから、祖母には逢いに行けていません。

•   ぴぴ

ぴぴ

私もそう思います😢
    ですが、義理祖母に見せたい一択なのでコロナ関係ないみたいですアホです😩

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

えぇ!
    うちは寿命で死ぬのはいいけど、うちらが持ち込んだコロナで死ぬのは後悔しかないってことで、我慢なんですけどね。理解してもらえないのはつらい。

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

ご理解あるお方で羨ましい限りです!!
    義父が「コロナなんかかからかいでしょ」
    という方で尚更怖くて(笑)こんなに流行っているのに考えられませんよね💦

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

お義父さんなら、旦那さんに話してもらうしかないと思います。

• 4月3日
ちゃま🦄

このご時世だしなんとしても拒否します!❌

わたしも嫌なので写真すら見せたり送ってもないです🙋🏻‍♀️笑

•   ぴぴ

ぴぴ

コロナ禍でも関係なく義理祖母に見せる一択です呆れます☹️

• 4月3日

うちも上の子生後5ヶ月から車に十時間乗せて義実家行ったんですが、無理するとあとからすごいイライラしてくるので嫌だとご主人に言ったほうがいいと思います。
見せたいのがどうしてもなら旅館をとってそこに一泊することにするとか妥協策を提案すべきと思います。

•   ぴぴ

ぴぴ

義理家族の家というのがモヤモヤしますよね😅
    主人も見せておきたいみたいで行く方向になっているので、なんとかして行かないよう説得しています🤔

私も行くなら夜泣きとかあるしホテルとかならと言ったのですが、義父が泊まれる部屋があるのになんでわざわざ?という感じでホテルの線は無理そうです😭

• 4月3日

退会ユーザー

宿はなしなんですね💦
    行くと簡単に来れると思ってのちのちも義両親になめられる可能性ありなので断るにこしたこないと思います😭(私体験です)

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

みんな泊まれる大部屋があるらしく、そこで決まっているらしいです😩
    しかもみんな部屋でタバコ吸う方なのに…

そうですよね😥
    何としてでも旦那を説得します
    体験談ありがたいです😭

• 4月3日
べーさん

それはすごく嫌です。
産後で不安な時期に旦那以外の異性の前での授乳なんてとんでもないです、、、
隠していたとしても嫌です😭

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?

義理祖母のことも心配ですが、コロナ禍で生後2ヶ月の子にましてや長距離を移動させることをまず心配してほしいですよね。
もし道中お子さんに何かあった時どうするの?って話になります、、、

私なら自分の祖母ならともかく義理の祖母なら行かないと思います。

もっと相談者さんと赤ちゃんにも配慮してほしいです🥺

•   ぴぴ

ぴぴ

旦那も見せに行っといたほうがという感じですが、何としてでも今阻止しています😭

まだ自分の祖母のところにも行ってなく、自分の祖母より遠方の義理祖母宅なんて考えられません😩

• 4月3日
  • べーさん

べーさん

旦那さんからしたら実の祖母だから気持ちはわからんでもないですが、、、
    それより妻と子どもを第一に考えて欲しいです。
    せめて写真なムービーじゃだめなんですかね?🥺

小児科の先生から長距離の移動はダメだと言われたことかも通用しませんか?

その状況でどうしてもと引き下がらないなら私なら行きの車も別にして宿もとります。
    タバコの配慮もできない人たちと同じ部屋で一晩なんてありえないです。

旦那さんがどうか理解してくれますように🥺

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

写真やムービーで済めば良いのですが、抱っこさせたいとのことで…😩

義母が医療関係者でその手のことはあっさりと流されてしまいます😅

最初、あまりにも行く方向だったので
    「授乳とかもあるし車別でなら」
    と言ってみたのですが、義父が
    「運転手が減る」
    と嘆いていて😥(旦那も私も義父母も義理兄も運転できます)

旦那になんとか理解してもらいます😤

• 4月3日
  • べーさん

べーさん

抱っこのために、、、
    世の中たくさん我慢してくれてるジジババがいるのに😭

私も医療従事者で小児科で働いていましたが、まず生後2ヶ月の子をこのコロナ禍で長距離移動させるという考えは持てませんよー😖
    首も座ってない、車だから揺れもあるし、体調面も心配で高速でもし何かあってもすぐに医療機関にかかれないというリスクがあるのに、、、

義実家は完全に自分たち主体でしか考えてないんですね。
    そしてお義母様も医療従事者なら自分が県外に行くことで感染源になるという可能性を考えられないのでしょうか、、、
    それとも職場に秘密で行くつもりなのでしょうか😖

自分勝手すぎて相談者さんが気の毒でなりません、、、

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

ご意見とても嬉しいです😭
    そのリスク全て伝えてもう一度行かないと説得します😅

そうです義理実家主体で特に義父が常識なしの方でとても困ります😥

私の気持ちを分かっていただける方がいて今とても救われてます😭

• 4月3日
  • べーさん

べーさん

今は入院中の方でも県外であれば最後に会えずになんてことも日常茶飯事ですし、でもそれは世界中みな同じだと思うので、辛いけど割り切るしかないものだと思います。

コロナ禍で大変な出産も経験されてただでさえ育児も大変なのに、母子ともに義実家の身勝手さで危険に晒されるなんてもうとんでもないです😖

なかなか説得が難しそうな御家族ですが、どうか負けずに頑張ってください😭

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

昔の考えの方で絶対会わせるという方ですがなんとか頑張ります😭

ありがとうございます!

• 4月3日

日帰り出来る距離であればまだ考えますが、記載されている内容では「行かない」一択ですね🤨💦寝室が一緒なのも無理です💦

片道6時間ということは、県外ですか?もしそうなら、「今県外に出ると病院で予防接種が打てない」とか適当に嘘ついてみてはどうでしょうか💦

もしくは、行くのであれば夜泣きなどを理由に自分たちだけ宿を取るとか🧐

•   ぴぴ

ぴぴ

寝室が同じ、しかもみんな家の中でタバコを吸う方達です…
    義理実家でも「寝てるからいいよね」とか言ってばかすか吸います😭

そうです県外になります💦
    義母が病院関係者でその手の嘘がつけなそうです…

また、夜泣きなどもあり宿を取るならと伝えたら、「泊まれるのになんで宿を取るんだ」と義父が言っていたそうで行くなら同室一択です😥

今行かないということを旦那に説得中です😥

• 4月3日
ぷりん🍮

絶対無しです❌
行かせる必要性がないと私は思います。

コロナ禍ですし。
何しろ車で片道6時間!?
赤ちゃんが可哀想です😓
辛いと思いますよー
まだ2ヶ月ですからね

さらに小汚い。。。
失礼ながら私なら絶対行かないし抱っこもさせたくないです笑

•   ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😭
    息子が車に乗るとおとなしく、それを理由に大丈夫だろうと勝手に決めつけられます…

私も本当なら義父母にも会わせたくないのでストレス溜まりまくりです😭

• 4月3日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

強制的に会わせられるって酷すぎです。。
    旦那さんは何も思わないのですかね😓

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

旦那は義理祖母が長くないという言葉に引っ張られているだけだと思います🤔
    義父母に散々言われているそうです💦

• 4月3日
mi🔰

うちも義両親と義祖父母が県外にいます。
お宮参りこっちでもしてほしいからつれてきて、と言われました。
片道3時間はかかります😇
さすがに産まれて間もない首も座ってない子どもを何時間も車に乗せるって可哀想じゃないですか?
わたしは断りました😂

•   ぴぴ

ぴぴ

息子が車だと大人しいので、それで大丈夫だと判断されてしまいまして…
    さすがに車好きでも心配すぎて😥
    しかも6時間以上だと桁違いで可哀想です😢

なんとかして旦那説得します😤

• 4月3日
にこ

首が座ってないし長時間チャイルドシートに乗せると揺さぶられっ子症候群になるリスクが高くなると聞いたのでわたしだったら行かないと思います😰

そんな小さいのに行ってコロナや変な病気にでもなったら一生後悔しそうです😢

お母さんの心配は子どもに伝わると言いますし。。

•   ぴぴ

ぴぴ

息子が車好きなのですが、いくらなんでも何時間と考えると可哀想で…

私も旦那も心配なのですが、義理祖母が長くないと義父母が説得してきます💦
    私は何とも言えず旦那は間に挟まれてどっちの意見も捉えて悩み中です😭

• 4月3日
  • にこ

にこ

テレビ通話だったら声も聞こえるし姿も見られるしいいと思ったのですが、やっぱ直接会いたいんですかね、、🤔

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

テレビ電話ができないみたいで😅
    抱っこもしたいと言われ、
    そりゃそうだろうけどこっちの気持ちも考えてという感じです😥

• 4月3日
  • にこ

にこ

赤ちゃん優先で考えてほしいですね😢

• 4月3日
はじめてのママりん

冷静に「私も赤ちゃんを見てもらいたい。でも生後2ヶ月の腰も首も座っていない赤ちゃんを往復12時間、車の中で過ごすのは無理!」「みんな目の前でタバコを吸うけど、それって赤ちゃんのこと全然考えてくれてないよね?そんな人たちが道中赤ちゃんのことを考えてくれるとは思えない。」
「私自身も産後2ヶ月だよ。まだ身体回復してないよ、、。もう少し後にしようよ」って伝えてみてはどうでしょう?💦

•   ぴぴ

ぴぴ

一応伝えてはいるのですが、義理祖母の死へのカウントダウン(失礼)が大きくて旦那もめちゃくちゃ悩んでいるそうです…
    本当に息子のことを考えてあげてほしい一心です😥

• 4月3日
いくらちゃん

私は片道1時間半の義理祖母の家も断りましたよ!!
6時間なんてとんでもない!
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて1泊は、赤ちゃんもママも負担になるだけです!!( ›_‹ )
私だったら絶対断ります🙄

•   ぴぴ

ぴぴ

私も片道1時間の祖母の家ですらまだ行っていません😅
    義父母がお堅い感じで絶対連れて行くの一択でとても困っています😩

旦那も義理祖母の「長くない」の言葉に引っ張られていて、中々はっきり行かないと言えないそうで💦

• 4月3日
ママリ

私なら乳幼児突然死症候群について話します!
SIDSは赤ちゃんが3ヶ月前後の時に起こりやすく、長時間のお出かけや、生活リズムの変化、場所が変わること、多くの人に会うなどのストレスで起こりやすく。
軽い風邪を引いてることに親が気づかないとないことでもなりやすく(特に今の時期コロナが怖いです)。また、タバコの受動喫煙によってもなりやすいらしいです。
赤ちゃんが亡くなってしまっては誰も責任取れません💦

お婆さまはテレビ電話で我慢して貰いましょう😭

•   ぴぴ

ぴぴ

義母が医療関係者なのですが、その手のケースをあまり体験していないそうで、大丈夫よと軽く答えられます😭
    もし孫がSIDSで亡くなったらどうするんですか
    って感じです😥

テレビ電話ができないそうで、抱っこもしたいということで😩
    お気持ちは分かりますが、こちらとしては何としてでも阻止したいものです…

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

SIDS 確率 月齢でGoogleで調べたら京都大学大学院のHPに詳しく載ってますよ😊
    義理のお母さんは医療関係者で、法医学者とかですか? 
    死んだ後のことには法医学の方とか以外は関わらないと思うので体験してなくて当然です!
    そして生後2ヶ月の赤ちゃんにそんな無理を強いてる親が居てないから発生し辛いのです😭
    ここの意見を見ても皆さん反対派ですよね💦親が予防してるから発生数が殆どないだけです。惑わされてはダメです🙅‍♀️
    赤ちゃんを守れるのは両親だけです😭

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

すぐ調べます😳そして伝えます!
    実は義母は看護師で、助産師もしていたそうです😅
    それなのに…って感じですよね🤔

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

危機意識が少ない人はどんなご職業の方でもいらっしゃいますよね😭
    世の中そんな危機意識が少ない人ばっかりでないので、赤ちゃんの死亡が少ないんだと思います!
    生後まもない赤ちゃんが居ながら、こうやって情報収集とか色々大変だと思いますが応援してます😭💦
    くれぐれもママも無理し過ぎないでください😭

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

なるほど🤔
    ありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ✨

正直、先が短い義理祖母より
これから未来ある我が子が大事です✋
しかもそんな配慮もないような義家族とは抱っこどころか会わせたくもありません💔

旦那さん理解して味方についてくれないなら「離婚案件」ときっぱり突きつけます!

誰が命がけで産んだと思ってるんだよ💢
この先長くない年寄り(←口悪くてすみません💦)に、2ヶ月の子抱っこする体力も筋力もねーだろ!

• ママリ✨

ママリ✨

追加ですみません💦
    義母さん、看護師、助産師とのことですが、
    その状況で「大丈夫よ」って言えるって逆にすごい👏笑
    私自身、病棟保育士ですが、そんなこと言われたら「ほんとに看護師資格持ってます?持ってるだけで現場で働かれたことないんですか!?」って嫌味言っちゃいそうです😑

• 4月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

たしかに連れて行くとしたら離婚案件ですよね🤔

病棟保育士さんなんですか😳
    私もそれくらい言える立場になりたい物です😵

• 4月3日
まーりんちゃん

旦那様が理解してくれないのならこの一連のやり取りを、見てもらったらどうですか?

義理祖母に見せてあげたい気持ちはわからなくもないですが、6時間の移動は良くないです。
それにタバコを平気で吸う人達とは居られません!!

こんなに沢山のママ達が反対しています!

赤ちゃんを守れるのはKまま🐮さんだけです!
頑張って阻止して下さい!

•   ぴぴ

ぴぴ

すぐに見せたいと思いました😤
    やはり見せに行くのが普通ではないんだなと実感しております☺️

ありがとうございます!

• 4月3日