※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
子育て・グッズ

4歳の娘が同じクラスの友達からいじめられて困っています。親が介入するつもりはないが、アドバイスを求めています。

年少(保育園児)さんぐらいの女の子のいらっしゃるお母さんに質問です。

もうすぐ4歳になる長女がいます。
娘と昨年から同じクラスのお友達Aちゃん(次女で3歳上に姉がいる)に園で作製した作品を「下手くそ」と言われたり、最近では1週間前に園内で遊んでいる時に出会い頭にお互いがぶつかり2人ともアザができるくらいのケガをしました。先生も見ており、どちらにも非はありませんでした。
しかし、翌日「○○(娘)ちゃんとはもう遊ばない!」とAちゃんに言われたようで、ショックを受けた娘は一応先生に相談したそうです。先生がAちゃんと話してくれたようでほっとしていたのですが、本日も娘が遊んでいる時に突然Aちゃんが近付いてきて「〇〇ちゃんとはもう遊ばない!」と再度言ってきたようです。娘も「どうして?」と聞いたようですがAちゃんは同じことを繰り返して言うだけだったようです。

帰宅後しばらくしてから娘が突然泣き出して「Aちゃんにもう遊ばないと言われた。何でそう言われるのか分からない」と悲しんでいました。
Aちゃんとは今年も同じクラスな上に年少さんぐらいになってくると、いわゆる『女の子特有』のイジメのようなものも出てくると思います。

子供同士のことなので親が介入するつもりはありませんが、どうしたものかと悩んでおります。アドバイス頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

似たようなことが娘もありました。

娘にはどんな気持ちになったらと聞いたら「かなしいきもち」と答えたので、それなら「そんな事言われたら悲しい気持ちになっちゃうよ」と伝えると良いと思うよと言いました。

その後もその子が新しい靴を履いて見せてきた時に娘の靴が汚い!と言ったみたいですが(元々くすみピンクの靴、気になった時に洗ってる)、お砂場であそんだんだもーん!くつは汚れるのはしかたないんだよーと返したみたいです。

  • リマ

    リマ


    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    娘にはニコニコして気にしないように、悲しいけど色々なお友達がいるから、他の子と遊べばいいよと伝えました。
    Aちゃんは目もキツ目な子で多分お姉ちゃんもいるから強いのかな、と思っていたのですが。

    娘も強くなるしかないですよね。私自身女の子特有のゴタゴタが面倒臭いので避けて生きてきたのですが、子供にうまく対応するように教えるのも難しいですね😢

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の娘は先月で4歳になったのですが、私の娘はAちゃんタイプです🥲
その日その日で園での娘の話を先生から聞きますが、お友達にばかとか嫌いとか言ってるみたいで、、。(これは家での私が旦那への発言を見て覚えて真似してます、、。)お迎えにいくまでに先生とお友達にごめんなさいをしているみたいですが、そんなことがあったときは家に帰ってからどうしてお友達にそんなこと言ったの?娘ちゃんがお友達やままに嫌いって言われたらどう?ままは言われたら悲しいよ。と言ってます。
まだ本人が事の善し悪しを区別してる段階なので、何度も同じことを繰り返してます。。
娘がお友達を傷つけるようなことをしたときは親として先生からでもそのお友達のお母さんからでも報告してもらいたいです。
子供同士だからと親が介入しないのは如何なものかと思います。
リマさんの娘さんも傷ついているのだから、Aちゃんのお母さんには知っていてほしいです。
Aちゃんがこういうことを言うのなら他の子と遊べばいいっていうのは違うと思います。その時点でリマさんの娘ちゃんもAちゃんと同じことしてます。

あと、Aちゃんが○○ちゃんと遊ばない!って言ってるのはAちゃんのお姉ちゃんの影響もあるかと思います。
下の子は上の子の真似をしたがるので、気が強いのではなく、お姉ちゃんの真似だとおもいます。

  • リマ

    リマ


     こんばんは。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    きつい発言をしてしまうお友達の気持ちも知る事ができましたし、娘の絶対の味方でいてあげないといけないですね。

    個性が出てくる年齢ですし、家庭環境も違うのである意味カルチャーショックのようなものがあるのかもしれません。

    実はこんな風に事があって時間が経過してから突然泣き出したのは初めてだったので、只事ではないと思い、閉園近くに再度登園して担任の先生に相談してきました。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも参考になれたのならよかったです💦

    自分の娘が同じようになったら私も同じ行動取ってたとおもいます...
    お母さんが娘ちゃんの味方でいてあげたら娘ちゃんも少しは安心できると思います😌
    娘ちゃんは何も悪いことしてないのですから、先生たちと協力して娘ちゃんにとって保育園での生活が楽しい時間になるといいですね☺️

    • 4月3日