※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.753
ココロ・悩み

長女が友達に無関心で新しい友達ができない。学校から帰ってきても友達の話がない。楽しいと話すが孤立しているのでは?こんなに友達に興味がないのは普通?意見を聞きたい。

小学校1年生の長女について。
友達に無関心で、未だに新しい友達ができないようです。
学校から帰ってきてからの話の中に友達の名前が出て来ないので
「お友達は夏休みどこに行ったか聞いてみた?」と聞いても「聞いてない」との応えで、「休み時間は何してるの?」と聞いても特定の一人の子の名前しか出てきません。
学校は楽しいと話しているのですが、孤立しているのでは?と思っています。
これくらいの年齢でこんなにもお友達に興味がないものでしょうか?
ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

すごく心配ですよね(。>д<)
お子さんはあまり皆でワイワイ、キャッキャッするのが好きじゃないんじゃないですか??

長女が小学3年生ですが、1年生の時は『休み時間は机で勉強してる!』とか、『友達いないよ!』とか言ってましたよ(笑)

今でもそんな感じですが、友達の名前を聞くと一人は言ってくれるので、誰もいないわけじゃなさそうだから大丈夫かな?と思ってます。
授業参観の時も楽しくドッジボールやってたので…

孤立でもあえてみんなと距離をとって孤立してる場合もあります!
学校でイヤな思いをしてるなら、きっと危険信号は出してくれるはずです!
その危険信号は見逃さずに対応してあげてください

• mari.753

mari.753

早速のご回答ありがとうございます。
    うちも休み時間はそんな感じみたいです(´・_・`)
    自分の小学生時代を振り返ってもこんなにも無関心だったかな?と疑問に思うんですが、
    キャンプでの友達との関わり(相手の嫌がる事をしたり言ったり)を見てると学校でもこうなのかと不安になってしまって…

友達との関わり方が分からないようなので
    友達と関わるような習い事をしようかと夫婦で話し合っている所です。
    そうですね。危険信号は見逃さないように見守りたいと思います。
    似た状況の方からのご意見心強いです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月27日

退会ユーザー

うちもそうです!!
    どうやって誘っていいのか、どうやって輪に入ればいいのか分からないんだと思います。

女の子はグループの輪がありますもんね(*T^T)

娘は勉強をして、ことわざやなぞなぞ等の知識を増やしてみんなに教えてました!
    それから男の子の友達が増えたみたいです(笑)
    でも男の子はからかうのが好きで、からかってるのを娘は『いじめられたぁ』と言っていたので、『自分から男の子の輪に入っていってるのだから、からかわれても平気なくらい心も強くなりなさい!でもイヤな思いをしたり、イヤな事をされたらちゃんと話してね!!』と言ってます。

どうやら今でも女の子の輪は好きじゃないみたいです!

• 8月27日
  • mari.753

mari.753

やっぱり女の子ってグループの輪がありますよね(⌒-⌒; )💦
    全く居ないって言われたら心配になりますが、
    うまく知識をなぞなぞにしたり、自分から関わろうと工夫してるんだなぁと思います。
    からかったり…男の子っぽいですよね(笑)
    高学年になるとまた女の子は違ってくるかもしれませんが、男女関係なく人との関わりを学ぶのは大切な事ですよね。

まずは「自分がされて嫌なことはお友達にしない」と基本的な事を言って聞かせてるんですが、
    こればっかりは友達との関わりの中で本人が学んでいくしかないと思うので…
    しばらく見守りたいと思います。

• 8月27日

退会ユーザー

私は保育園、幼稚園の入園が子離れの第一歩で、小学校入学が第二歩だと思います(。>д<)

小学校は保育園、幼稚園とは違った心配がありますよね…。
    たくさん色んなことを吸収して、芯のある子に育って欲しいものです!!

見守りつつ、いざというときはすぐに手をさしのべてあげられるように、心持ちをしなきゃいけないのかな?と思います(*≧∀≦)

• 8月27日
ーーー★

うちは男の子ですがそんな感じですよ(。・_・`。)
1人で絵を書いたりする方がいいみたいで…あと1回仲間はずれ?みたいなことをされてからあまり自分から歩み寄るのをやめてしまったみたいです…(。・_・`。)

• mari.753

mari.753

ご回答ありがとうございます。
    1年生でも仲間はずれ?があるんでしょうか?(゚o゚;;
    うちも本人に聞いた感じだと一人で絵を描いたりしてる事が多いみたいです。
    直接見てないので分からないんですが…
    友達との関わりがどうなのか、今度先生にお会いした時に聞いてみようと思います。

• 8月27日