※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

コロナ禍でワンオペ育児中。体調不良で誰にも頼れず辛い。ストレス発散方法や支援について相談。

コロナ禍、ほぼワンオペ育児。
自分が体調不良の時に誰にも頼れなくてつらいです。

誰にも相談できないので吐き出させてください。
1歳になったばかりの娘がいます。毎日うまくいかないことばかりです。旦那は通勤往復3時間超、激務で早朝出勤、帰宅時間も遅いです。
妊娠中期に切迫早産で長期間安静指示、後期に妊娠高血圧腎症になり、産後貧血と高血圧にしばらく悩まされました。血圧は落ち着いてきたものの、産後の肥立ちが良くないらしく、産後1年経ったのに未だに体調不良が続いています。
平熱があがったのかいつも37度前後で、妊娠前は平熱が低い体質であっただけに、いつも倦怠感があり、やらなければならないことが山ほどあるのに、からだが重くてなかなか気力がでてきません。
先週からいつもより少し高めの微熱が続いていて、家事育児が辛くて、本当なら実母に自宅に来てもらいたいのですが、コロナ禍なので微熱がある状態では頼れません。病院に行きたくても、まだ1歳の娘を連れて行けません。感染症が怖すぎます。
コロナが怖すぎて、本当に必要最低限しか外出していません。コロナがなければ、支援センターなどに行ってママ友がほしかったのですが、近所の支援センターも予約制なのもあり行っておらず、ママ友もほぼいません。自分の時間はほぼなく、悩みも不満も溜まっていくばかりで、ストレスが半端ないです。

コロナ禍、ほぼワンオペ育児、自分が体調不良の時はどうされていますか?
どのようにストレスを発散していますか?
長文すみません。アドバイスいただけたら嬉しいです(TT)

コメント

ママリ

体調不良のときはもう気合いで乗り切るのみでした🤣💦
でも微熱が続いているのは心配ですし、病院行かれたほうがいいと思います🥺
お子さん抱っこ紐して朝イチで行かれてはどうでしょう?予約できるところでなおかつ朝イチなら滞在時間なんて五分もないでしょうし。

ストレス発散はコーヒーを水筒に作っておやつ持って公園でお散歩してベビーカーで昼寝させて、公園のベンチでぼーっと池にいるカモを見ながらのんびりコーヒータイムすることでしたね❣
もう暖かいから外も気持ちいいですしね✨ 
もう娘も大きいので↑これはやりませんが、
今は娘のお友達とみんなで公園行って遊ばせたりピクニックするのが気分転換になってます✨

• ぷーママ

ぷーママ

ご返信いただきありがとうございます!
    気合必要ですよね😂体調あまり良くならないので病院に行こうと思います。おっしゃるとおりですね!!!自分では思いつかず受診を完全に諦めていました😭予約して朝イチで受診できるところを探してみます!!
    公園でコーヒータイム!とても素敵です😊☕️家にこもってばかりでは息が詰まります😭準備などが面倒なのと自粛でこもりきりでしたが、私も落ち着いたら外に出てみようと思います。お友達とピクニック、楽しそうです😊✨

• 4月4日
あず

まずはお体大丈夫でしょうか…?
コロナ禍での体調不良はしんどいですよね…。
そのうえ子供の面倒や家事をしなければならない…💦
私が体調不良の時は申し訳ないと思いつつ
テレビでずっとYouTube見せたり、
1人で遊べることをやってもらっていました…🥲
ご飯もチンするカレーとかもうこの時ばかりは
自分第一で考えます…。
早く体が回復しますように…( ߹꒳߹ )

• ぷーママ

ぷーママ

そうなんですね、私も最近DVDやYouTubeに頼りきりだったり、離乳食ストックもきれてしまい市販のものばかりで娘にとても申し訳なくて…。私だけではないと分かって気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭!あずさんもとても大変な時期かと存じます、そんな中ご回答いただきありがとうございます。お大事になさってください(^^)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
読んでいるだけで胸が痛くなりました。本当にお疲れ様です。
私も旦那さんが早朝から深夜までなのでほぼ毎日ワンオペです。いつも娘が寝てからの帰宅なので旦那さんが休みの日は娘と触れ合いたいと本人の希望でほぼ全ての育児をしてくれます。それでもやっぱり4日、5日と勤務が続くと私も体力的にもメンタル的にも限界が来るので最近はつわりもあって体調が優れない日は一時保育や市の助産師さんが来てくれる家庭訪問制度を利用してます。市の制度は無料で助産師さんが自宅に来て一緒に遊んでくれたり離乳食を作ってくれたり話し相手になってくれたりします。同じ空間にはいないといけないのでベビーシッターとは違いますが話し相手がいるだけでもとても気持ちが晴れます。どこの市にも同じような制度があるかと思いますので一度市の健康推進課に相談されてはいかがでしょうか?
一時保育は病院に行くときに利用してます!こちらも健康推進課で利用手続きの仕方を教えていただきました。

• ぷーママ

ぷーママ

つわりがとても大変な状況の中、丁寧なご回答を本当にありがとうございます😭
    旦那様、とても素敵な方ですね😊✨何日も続くと体力的にもメンタル的にも限界が来る、というのはものすごくお気持ち分かります😭!!まさに私も同じです。
    一時保育、家庭訪問制度、まだあまり調べられておりませんでした!具体的に教えていただきありがとうございます!早速調べてみたいと思います😊!!
    おからだ、お大事になさってください😭✨

• 4月4日
Sママ

ママさんも旦那さんも…
毎日お疲れ様です😭💕

病院によってはギリギリまで車待機させてくれます!
私はそれで何回か受診しました☺️

ほんとコロナを恨みます💦

なかなか気分転換も出来ないですが、ちょっとしたご褒美をネット注文したりしています✨
この間はちょっと高い美容液を頼みました!
旦那にはちょっと高いお酒を。

体調の悪いときは寝転がりながら子供の相手したり、掃除は生きていける程度にして、ご飯も適当です!
子供は市販の離乳食を使っていました!

• ぷーママ

ぷーママ

そうなんですか!!知りませんでした!教えていただきありがとうございます😭✨
    ご褒美、素敵ですね😊!
    寝転がりながらというのは思いつかなかったです👀!無理して起き上がって遊んでいたので、さっそく寝転がりながら遊んでみようと思います!
    わたしも市販の離乳食を頼っています😭大人のご飯もほとんど自炊できず罪悪感でいっぱいですが、できるときにちゃんとやろうかなと😭やらなければならないことはやって、あとはほどほどにするスキルを身につけていきたいものです。

• 4月4日
あー母

毎日お疲れさまです😭産後の肥立が悪いとつらいですよね。
そんな中、ワンオペ育児大変です!
本来ならできるはずのことがなかなかできず、たまっていく家事を見るだけでもゲンナリしますよね😱

私も産後の肥立が悪いほうで、今は少し改善しましたが、なんとか手を抜きつつやっています!
うちの夫も朝は出かけるのは9時くらいですが、帰宅は深夜2時くらいが当たり前で、休みも週に半日とるくらいで、ほぼワンオペです💦
状況がちょっと似ている気がして、ついコメントしてしまいました!

前置き長くなりましたが、ぷーママさん、もしかしたらホルモンバランスが崩れているのかも⁉️と思いました。私はホルモンバランスが崩れていて、手足の火照り、だるさ、鬱っぽい症状がけっこう続いていました😭今は鍼灸に通い、漢方飲んで、だいぶ改善しました!
原因不明⁉️の体調不良もしくは、病院に行っても改善しない場合、そういうアプローチもありかもしれないです。
あと体調が良くない時は、私はミールキットばかり使ってました。全て手作りよりはお金がかかるけど、なんといってもらくちん!自分では思い付かないメニューが食べられていいですよ✨
私はなかなか元気が出なかったので、生協+oisixのダブル使いでなんとかやってます😆そこでお菓子なんかも頼んで子供が寝た時などに食べてます!
あ、孤独を感じた時はママリでつぶやくのもありですよ!みなさん優しいです😊
コロナ禍の子育てって、本当に大変ですが、お互い乗り切りましょうね!

あー母

ミールキットは大人の食事です!oisixには子供も一緒に取り分けできるミールキットもありますけど、私はまだあげたことはないです。
もちろん子供の離乳食はベビーフードばかりでした🤣最近やっとおにぎりが食べられるようになって、少し楽になりました!
体調が良くない時って、本当に何にもできないので、何もできない!と落ち込む必要ないです。体調が少し良くなると、驚くほど動けるようになったりします!産後って想像してたより大変でビックリしてます😱
長々とすみません。