※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳後、早朝に起きてしまう悩みです。朝5時半に必ず泣いて起きる状況で、6時半まで寝て欲しいとの相談です。現在のリズムは19時ミルク→就寝、23時授乳+ミルク120、朝5時半に泣いて起きる状況です。

たびたび本当にすみません。
生後9ヶ月、夜間断乳についてです🙇‍♀️

23時〜翌朝7時まで断乳してから夜間の頻回起きはなくなったのですがその代わり早朝起きになってしまいました。
朝5時半前後に必ず泣いて起きてきます。
なかなか6時間の壁が乗り越えられません😢
しかも今日は4時台でした😭
後もう少し…6時半まで寝てくれたらと欲が出てしまいます💦
どうすれば長く寝てくれるようになると思いますか?
断乳中、旦那が頑張って対応してくれてますが今日は4時台に起きてしまい、だんだん早く起きるようになってしまったことで心が折れかけてます。…私もです。

19時ミルク→就寝
23時授乳+ミルク120(泣いて起きてきます)
朝5時半前後 泣いて起きる→抱っこで寝かしつけ

今はこんなリズムになってます。

※遮光はしてます☀️

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

夜間断乳はしばらく朝早くなっちゃうので、その分うちはお茶や水に切り替えました💦
23時だともう夜間ですし、辞めるなら就寝の前で終わらせた方がいいかなと思います🙌
ただ、夜間断乳したからと言って長く寝るかと言われると、私も信じて頑張ってましたが、朝方まで寝てくれるようになったのは1歳半になってからでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく朝早くなっちゃうんですね😨
    断乳されたのは生後何ヶ月頃だったんですか?

19時の授乳を最終にして夜間は白湯などで対応、次は朝の7時でも大丈夫でしょうか?💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

うちは10ヶ月です😊
    そのやり方で大丈夫だと思います👍
    しばらくパパもママもしんどいけど頑張ってください😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

以下のどれかかな、と思います
・単純にお腹が空いている
→離乳食3回とミルク400-500くらいが1日の摂取エネルギーとして適量と聞きました。もし足りていなければエネルギー不足を補うために起きてるのかもです。
・喉が乾いてる
→湿度40〜60をキープしてますか?
・昼寝しすぎ、あるいは短すぎ
→9ヶ月だと2時間半くらいが理想でしょうか。短すぎても、寝入り端にガッと寝てしまって、長い時間寝られなくなるのだとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    気になったのは1日の摂取エネルギー量についてです。
    うちは朝7時、15時、23時の授乳、19時はミルク160、23時の授乳時にミルク120をたしてます。
    足りてないと思われますか?

あと日中の昼寝は大体2時間ですが短すぎるに該当すると思いますか?
    うちの子もともとショートスリーパーなんです😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になってから合計2時間になった感じで、それまでは1時間半弱でした💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
以前同じようなことで悩んでいたので、参考までにお伝えさせていただきます。ちなみに私は生後2ヶ月からジーナ式を取り入れていたのですが、それでも離乳食開始してしばらくしてから7ヶ月めあたりで乱れました。

おそらく食べられる量と必要なカロリー摂取量のバランスが取れてないのかもしれません。意識してミルクを追加してみるとか、もう諦めて早朝に授乳するなどですかね。動物性のタンパク質と脂質も意識されると良いと思います。
もう3回食にされましたか?
まだでしたら始めても良いかもしれません。
私は息子が離乳食を食べない子だったので、諦めて5時前後や6時くらいに授乳して、もう一回寝てましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントについていくつか質問させて下さい🙇‍♀️

うちは3回食にし始めて1週間経ちます。
    今はご飯80、野菜果物40前後、その他30前後、合計150くらいです。
    バランスと量についてどう思われますか?
    離乳食の後、泣いたら授乳してるスタンスです。
    あったりなかったりです。

7、15、23時の8時間間隔で授乳してます。
    ミルクは19時に160、23時の授乳時に+120たしてます。
    もう少し増やした方がいいと思いますか?

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お昼寝短くしたり、
お風呂を遅くしてみるのはどうですか?

お昼寝1回で
19:30-20:30の間にお風呂、お風呂あがったら、ミルク200飲んで爆睡でした。
夜は母乳やめると、よく寝るかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し後ろにズラしてみるのもありかもですね🤔

生後9ヶ月からお昼寝1回だったんですか?
    その頃の起床は何時でしたか?

• 4月3日
はじめてのママリン

19時にミルク飲んだあとはもう23時のミルクはやめてもいいような気がします‹‹\(´ω` )/››
あとは泣いて起きてきてもひたすら抱っこで寝かしつけ
苦行でしかないですが、リズムがつくまでの辛抱です。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は7、15、23時に授乳。
    19時にミルク160、23時の授乳時に追加でミルク120たしてます🍼

19時を授乳→ミルクに切り替えた方がいいと思われますか?
    次、朝の7時なんですが大丈夫でしょうか?

• 4月3日
pokari

うちも夜間断乳した後はそんな感じで20時から21時就寝で5時前には必ず起きて授乳してました💦

9ヶ月に入って3回食になり毎食200g以上食べるようになって日中の授乳をやめ寝る前のみミルクにしたら、おっぱいへの執着がなくなったのか急に7時頃まで寝るようになりましま😭💓

夜間断乳した時はまず、夜中の授乳をやめて抱っこで寝かしつけして、5時以降に起きたら授乳するって決めてたので、23時の授乳をやめて朝方起きた時に授乳してみてもいいかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食200食べてくれてたんですか!
    よかったら大体の内訳を教えてもらえませんか?✨
    うちは粥80、野菜果物40前後、タンパク質30前後、トータル150くらいなんですが、どこ増やせばいいかなとおもいまして!

日中から授乳をなくしたんですね🤔
    15時らへんにお腹すいたって泣きませんか?

寝る前は授乳よりもミルクのみにした方がいいと思いますか?🍼

質問ばかりすみません😭
    必死すぎですみません😭

• 4月3日
  • pokari

pokari

お粥100、野菜果物70、タンパク質15~30って感じです😊
    私もどこを増やすか悩んで野菜を増やしました!
    15時には、おやつで果物やおせんべい、おやきとお茶をあげてます💕

うちは、元々夜も2-3時間起きだったので長く寝てくれたらなーとミルクだけだったんですが、自分の仕事復帰もあり卒乳もしちゃいました😂
    ミルクだけにしても長く寝なかったのでまだ卒乳されないのであれば授乳でもいいと思います💓

• 4月3日
りか

私も混合で育てていて、9ヶ月で夜間断乳しました!
その時のスケジュールが、
19:00 お風呂
19:30 ミルク220
20:00 就寝
7:00 起床
(夜間はトントンか白湯のみ)

という感じで落ち着きました!寝る直前だけおっぱいなしにしました!寝る前にお風呂するとよく寝てくれると小児科で言われました!
お昼寝は問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る直前だけミルクにされたんですね!
    夜間断乳された頃の日中の授乳&ミルクは大体何時くらいにそれぞれあげてましたか?

お昼寝問題ないですかね?💦
    3回食にするまでは1時間半弱、最近ようやく2時間って感じなんです😢

• 4月3日
ママリ

夕食の時間が早すぎるとかではないですかね🤔
助産師さんに、お腹空いてしまって起きる子もいて、そういう子は寝る前におにぎりとか食べるようになったらぐっすりとかもあるのよ〜って教えてもらいました☺️

ちなみにうちは、夜間断乳しても断乳してもとくに頻回に起きるのは変わらず😂(夕食はもともと遅めです。)
ある日突然急にぐっすり寝るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに全体的にスケジュール早めかもです😢

17時離乳食
    18時半お風呂
    19時ミルク
    19時半就寝

大体こんな感じなんですがどう思われますか?💦

• 4月3日