※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

主人からの言葉で精神的な苦痛を感じています。自分が心の病気か不安です。

ご主人のことが原因で自分が精神的な心の病気になったことある方いますか?
最近『これ言ったら旦那になんて言われるんだろう』とか考えてしまうようになりました。
『なんでそんなことも知らないんだ』『なんでそんなこともできないんだ』と言われたりします。普通の会話でもなんて言われるか怖いとおもうようになってしまいました。
以前電気料金の支払いを忘れてしまったときも『なんで忘れたことに気づかないの?専業主婦で家にいるのに…お前なんのために家にいるんだよ』って言われました😭

問い詰められたりするとテンパって頭真っ白になります。
でも主人にだけです。
育児のストレスと主人に対してのストレスで耳鳴りもします
私って何か心の病気ですか?

コメント

Jh

私は精神的な病気じゃないのでお答えしていいか迷いましたが...

みきさんでなく、ご主人が病気な気がしました💦普通の神経じゃそんなキツいこと人に言えなくないですか?ケンカの最中でもないんですよね?
思ったとしてもオブラートに包みますね💦

• みき

みき

主人は以前仕事の悩みを抱えてて心療内科に通ってました。詳しいことは教えてくれませんが…
    人格を否定されてる気がしてどんな時でも主人の反応を気にしてしまうようになりました

• 4月2日
  • Jh

Jh

鬱病の母と暮らしてた時は、反応を予測して一喜一憂してました。みきさんの場合はカサンドラのような感じかなと思いますが、誰だってそんなキツいこと言われ続けてたらそうなる気がしますね💦

私なら怒りで真っ白になっちゃいますけど、恐怖心でパニックなんじゃないですか?💦

• 4月2日
  • みき

みき

カサンドラ初めて聞きました。主人は心療内科に通ってますし、子どもは自閉症です😭
    確かに怒りよりも恐怖心でパニックになります😭

• 4月2日
  • Jh

Jh

夫婦の力関係がある限り、心療内科にかかっても解決は難しそうですよね。
    そんな環境、地獄じゃないですか?
    話し合いたくても、怒りでなく恐怖を感じてる上に自信をなくしてるなら意味なさそうですね😢DVとかこういう心理に陥って抜け出せないと言いますよね...

この理不尽にまったく怒りを感じませんか?もし感じるならそれを原動力に抵抗できるかもしれないですね。

妻はこういうもの!!普通はこう‼みたいな固定概念強いご主人なんですね。無理だ--💦

• 4月2日
りんりん

適応障害とか、、、そういった感じかなと思います。

相手を変える事は難しいので、、、自分の思考を少しずつ変えて行くしかないのかも知れません。

でも、旦那さんはみきさんを見下している感があって、、、イヤです😭

夫ではなく元彼ですが、似たように「こう言えばこう怒鳴られるかも。でもこう言ったら逆にこう怒鳴られる」「どれを選べば当たらずに済むだろう」と考えながら常に発言していました😖

現時点では病気かどうか、何の病気かはわかりませんが健康でないのは明らかだと思います😢

私の場合はうつ病になりました。
食事入浴睡眠が非常に困難になり、入院したりもあって、回復には1年半を要しました💦(5年以上経つ今でも完全ではありません)
何もかも恐怖と不安と憂鬱と気が狂いそうな感覚で息が詰まりそうでした。

私は昔なので育児はなかったですが、質問者さんはそれがあるので……。
休めないし振る舞いには気を使うし、交際相手ではなく配偶者なので毎日一緒に過ごすし……。
脅したいわけでもないし必ずそうなるとももちろん言えませんが、このままだとすぐ私みたいになりそうな気がします💦

うつになっても自覚は持ちにくいです。無理に過ごして、ある日突然動けなくなるかもしれません。
こんなの他の方には経験してほしくないです。

お子さんは3歳ですから、質問者さんの不調には気づくし心配もするでしょう。

隠せなくなる日が来る前に、病院に行ってみてはいかがでしょうか?😖
早めにかかってください。お願いです。