※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどうしますか?マイホーム検討中です。見積りを3社に出しても…

皆さんならどうしますか?
参考にさせていただきたいです。

マイホーム検討中です。
見積りを3社に出してもらっていて、どこに決めるか迷っています。
息子は2歳、アトピー、ハウスダストアレルギークラス2で最近咳をしており、喘息かもねと言われています。 

①予算300万オーバーだが、空気の綺麗な家、をコンセプトにしており、アレルギー疾患をもつ息子には良さそう。

②予算100万オーバーだが、設備により、住んだあとの光熱費が安くおさえられる。

③予算ぴったりで、基本的なところはクリアしてるが、①・②と比べてメリットがない。

皆さんならどこに決めますか?😓
いいね、コメントお願い致します🙇

コメント

ママリ

①にする!!      

ママリ

②にする!!    

ママリ

③にする!!     

ママリ

空気ってめちゃくちゃ大事だと思います!!予算300万オーバーは、どこか削減できないんでしょうか?✨少しでもできるなら、①が良いと思います。
光熱費より何より健康第一です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇
    やっぱり健康が1番ですよね。
    今は注文住宅なのですが、企画にしたら100万位は金額下げられるとは言われました☺️
    でもそれ以下は難しいみたいで…
    できれば見積りで3400万で、何かあったときのために100万は予備にしときたいと思っていたんですが…。
    補足もしたので、それも踏まえてまたコメント下さると嬉しいです!!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私は大手ハウスメーカーで家を建てました!知れば知るほど、ハウスダスト等は数値で表してくれないと怖いなあと思いました。
    また、一度建ててしまったら、アレルギーがひどくなったりしたときに、①を選択しなかったことをずーっと後悔するはずです!
    下の方のコメントに私も大賛成です。
    収入を増やすことを考えます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

あと余談ですが、
    私たちも4500万のローンを予算にしていましたが、結局4800万になりました。周りの同じ収入くらいの人の話を聞いてると、5000万超えてる人も結構いました。何にお金を使うかは人それぞれですが、お子さんにアレルギーがあるなら、長く住む家にお金をかけるべきだと思います。減額したところは後悔するところが多いよね〜とママ友とも話してたりします。
    トイレを一番いいやつにしたかったのですが1つランクを落としました。毎日のことなので、いいやつにすればよかったと本当に思ってます😭

• 4月3日
🧸💕

余談ですが、100万円オーバーでも35年ローン組んだ場合月々にすると約3000円です。
300万オーバーなら約9000円。私だったら上の方が言ってるように削減できる所は削減して、月々9000円を確保できるように他の部分で節約したり、収入を増やす事を考えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇
    詳しくありがとうございます!
    9000円ですか…どこを削れるか考えてみたいと思います!
    今はパートですが、正社員になるという考えも視野にいれると変わってきますよね。
    補足もしたので、それを踏まえてまたコメント下さると嬉しいです。

• 4月3日