※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしてしまう自分について悩んでいます。育児が楽しくなく、怒りっぽくなってしまうことが辛いです。育児が向いていないのか不安です。

2歳の娘にイライラしてしまいます。
一緒にいる時間が憂鬱で仕方ない…
最近は育児が楽しいと思えなくて甘えられるのも鬱陶しいと感じるほど最低な親です。
イヤイヤ期真っ只中で何しても、「いや」ばかり…
自分の思い通りにならなければすぐ泣き喚く
いい加減にしてよ!ってふざけんな!などと罵声のように怒鳴り散らしてしまうことも…

寝顔を見たり、少し離れるとなんであんなことで怒ってしまったんだろ…って思うくせに一緒にいる時は八つ当たりしかできません。

私は育児が向いてないんでしょうか…

批判はやめてください。最低なのは分かってます。
もう育児が向いてないと思う日々で辛いです。
2人目を授かったのにこんなこと思う親いないですよね。
失格ですよね

コメント

もちもっち

お疲れさまです。
ほんっとーに2歳ってイライラしちゃいますよね😣
私も同じです。
きっと2才児がいてニコニコで過ごせてるママのほうが少ないと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りなのか急に甘えもひどくなってきて毎日イライラしてしまいます…
    少ないですかね?みんなどうやって接してるんだろ…って思ってしまいます。

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

イヤ!を発揮し始めたら「いやだねー」(棒読み)で流してます。。
    ものに当たり始めたら自分に当たらないように避けつつ落ち着くまで放置してます。
    あまり構うと逆効果なので離れつつ様子を見てることが多いです

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに構うと逆効果ですよね…
    私も「嫌だねー」って返してましたがあまりにもひどくてだんだんイライラが我慢できなくなり「いやいやうるさい!いい加減にしてよ」などと強い言い方になってしまいます…

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です!

生きていてくれるだけで幸せって思うこともありますがどうしても自分の感情が抑えきれないと、もう全てがどうでもよくなってしまいます…最低です。

でも、この子の幼児期は今しかないので楽しいと思えるようになりたいです

• 4月2日
🎀ミニーちゃん🎀

分かります...💦
うちもイヤイヤ期ありますが、少しピークを越えたようで、イヤイヤ期落ち着いてきた気がします😅

自分の気持ちが落ち着けば、何であんなに怒っちゃったんだろう...って思うこと私もあります。
でもきっと一生懸命なんだと思います。

私ももう少ししたら二人目生まれるんですが、娘は保育園にも行ってないし、基本的に私が家で娘も見る予定ですが、少しは社会性も身に付けさせなければ...と思い、今年は一時保育に登録してあります。
娘さんは今年度はプレの年齢ですよね?
行く予定はありますか?
もし行く予定なら、離れる時間もあるので、そこで一息入れつつ、娘さんと向き合えるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期のピークは個人差あると思うのですがどのくらいですぎましたか?

冷静になって後悔するなら最初からしなければいいのにと思うのに毎回その繰り返しでほんとに最低です。

少し離れてみるのも大事ですよね。

• 4月2日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

うーん…
    うちはのイヤイヤ期は夏過ぎ位から始まったんですが、ピークはやっぱり冬くらいですかね~😅
    うちは、イヤイヤ!と言うよりは、私が◯◯しよう、と言うことに対して、◯◯しない、と言うような感じでした💦
    反抗期って感じです(笑)
    落ち着いてきたかな、と感じたのは2月末とか3月入って位かなぁ...って思います💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこそこ長いんですね…💦
    うちも気づいたら、イヤイヤ期?って感じでそれが今はだんだんひどくなってきてて今がピークかな?って感じなので早く落ち着いてくれること願います…

• 4月3日
ままんま

私も育児向いてないなーって何回も思いました(笑)
でも向いてるとか向いてないとかじゃなく、娘にとって大好きな母親であればいいんだと思います。
私も双子妊娠出産して上手く上の子と関われない日が長くて悩みました😭きっと産まれたらまた悩みはあると思います。赤ちゃん返りとか。。
4歳になってやっと毎日可愛く思えましたよ〜😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は、どれだけ私が八つ当たりしても、ママ、ママって言ってくれます。
    下の子が生まれたらまた違う悩みが出てきそうですよね…
    育児をしてれば悩みは尽きないと思うけど、少しでも楽しい!と思える時が来てくれたらと思います。

• 4月2日
ANA

苛々しない日ないですよ〜!!
失格だなんて思いません😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラの度が超えてるのかな…
    なんか外で同じ歳ぐらいの子供を連れてるママを見ても優しく見えてしまい私ってやっぱり母親として失格だよな…と思う日々です。

• 4月2日
  • ANA

ANA

思いますよ!
    周りのお母さんがマリア様に見えるし
    怒る想像も出来ないし
    でもみんな苛々もしてるし怒ってるし
    怒鳴る事もあると聞いて少し安心しました!

朝の戦争で苛々して
    夜は寝ないから苛々して..
    ごめんねって毎日思います😔

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラせずに育児できるなんてなかなかないですよね…

ほんと朝の忙しい時のぐずぐずはイライラが募りますよね…
    私も毎日ごめんね。って思うことばかりです。

• 4月3日
はじめてのママリ

私もイライラしますよ毎日💦
何度も同じ事繰り返され、やめてと言えばヒートアップするもんだから、次したらもうしらないからねとか脅し言葉のような事言ってしまうし、イヤイヤでグズグズ言う時は、もうシカトしてしまってます💦
もうあの泣き方とか聞いてたらしんどすぎますよね😭少し落ち着いたら何もなかったかのように話すようにしてます😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと何回言っても同じことしますよね…イライラしちゃって言葉分かってんなら理解できるでしょ!って思ってしまいます…
    私も、脅し言葉のようなこと言ってしまいます…
    あまりにも泣き止まないと「そんないつまでも泣く子は嫌い」などとひどい言葉も平気で出てしまいます…ほんとに最低です。
    いくらイライラしても言っちゃダメなことあるのにその時は抑えれないです…

ほんとに泣き声聞くのがしんどいです。
    自分自身が落ち着かないと普通に接することもできないし難しいですよね…

• 4月2日