※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み👄
妊娠・出産

大型犬と1歳の乳幼児との共同生活についてアドバイスを求めています。赤ちゃんを迎える前に犬の興奮や甘噛みに悩んでおり、どちらも仲良くさせる方法を知りたいとのことです。

大型犬と乳幼児の共同生活について。
今この間1歳になったオスの大型犬を飼っています。

妊娠前に旦那さんと飼い始めたのですが、
その数ヶ月後に妊娠が発覚!
今月末には出産予定です。

妊娠が発覚した当時は犬も6ヶ月くらいで
やんちゃなのも1歳を迎えれば落ち着くでしょうと様子をみていました。
飼った時のブリーダーさんの訓練にも行っていたため
待てや伏せ、お座り等は理解していて
家に3人でいるには少しやんちゃなくらいの仔なのですが、
テンションが上がると興奮で飛び跳ねたり
落ち着かなくなります。
今でさえ
興奮時は旦那さんと格闘しています。
性格が悪いわけではないので
甘噛みも戯れているだけで悪意がないようです。
教えても遊びの一環にしか思っていません。

今月末には赤ちゃんを家に迎え入れることになりますし、
赤ちゃんも犬もどちらも仲良くしてくれる環境を作りたいので
変に隔離したり
会わせないようにするようなことはしたくないです。

幼い大型犬がいるお家で
赤ちゃんを迎えた方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいです😭

コメント

ママ

赤ちゃんを床にゴロンとさせたまま🐶の様子をみてたら
匂いを嗅いだり不思議な感じで見てます😳笑
でも3日ほどで慣れてきたら
母性が出てくるからか、
近くで座ったり寝たりしてます😳
でも赤ちゃんの泣き声で
ビックリしたり興奮したりして吠えたりはありますが
吠えながら飛び跳ねて赤ちゃんが下敷きになったりとかはないです‪🤔💭‬
ソワソワはしてますが赤ちゃんが泣き止めば普通になりますよ☺️

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます😭

    それが理想です😂
    徐々に様子をみるってとこですね!
    どうしても泣き声に反応しちゃいますよね。
    生まれてみて徐々に慣れてくれるよう頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 4月2日
ななな

ウチは小型犬?体重6キロ弱のシュナプーを飼っています。

産まれてくる子のことを考え
クーファンをうちは購入しました!
産まれてからはクーファンに基本赤ちゃんを入れています。
🐶は、くんくん匂いを嗅いだりしています!
授乳中にも様子を見に来たりしています!
もう少し大きくなってからの
交流が楽しみです🌷𓈒𓂂𓏸

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます❣️

    クーファン
    わたしも検討してみます🧐
    やっぱりお互い大きくなるにつれてってとこですね🐶
    気楽に考えてみます💫

    • 4月2日
  • ななな

    ななな

    うちもどちらもまだ赤ちゃんなので
    これからかなーと思ってます。
    特に攻撃したりとかもないので
    温厚な犬でよかったな、とくらいです。

    クーファン、ぜひご検討ください☺️

    • 4月2日
豆柴

大型犬ではないのですが犬(7歳)を飼ってます。(柴犬とかフレブルくらいの大きさです)
うちの犬は家の中では基本的に無駄吠えや噛み癖のない静かな犬ですが、余所者に凄い警戒心があり、例えば散歩中基本よその犬はチラチラ見て気にはするけど自分からは吠えない。けど、喧嘩売られると釣られて相手以上にめちゃくちゃ吠えてしまうっていうタイプです😅
なので、赤ちゃん連れて退院してから、当然ですが泣く赤ちゃんに対してめちゃくちゃ吠えて大変でした😅
(赤ちゃんは犬に向かって泣いてる訳じゃないけど💧)
3日間くらいどう頑張ってもとにかく一日中吠え止まなくて、近所迷惑だし家族全員憔悴してしまい、ネットで「吠えた瞬間んい電気で軽く刺激をする首輪」みたいなのを購入して吠えなくさせました💦(こう言った商品には賛否両論あると思いますが)
その後赤ちゃんが家族の一員だと理解して首輪無くても吠えることは無くなりました。が、当時どんなに宥めても吠え続ける愛犬を見ていて、正直やはりどんなに気をつけて見ていても赤ちゃんと犬が同じ空間にいるのが心配になり、子どもがハイハイやつかまり立ちが出来るようになるまでの間はリビングを半分にゲートで仕切って生活空間を分けて生活してました。
(ずり這いなどをするようになってからゲート越しにコミュニケーションを取ってましたので、自然に仲良くなっていました)

犬も大事な家族の一員ですが、言葉は通じないし、いつどんな時に本能で動いてしまうかわからないです。若いワンちゃん、大きなワンちゃんなら尚更、赤ちゃんに何か起きてしまった時命に関わるかもしれません😥
どんなに躾をきちんとしてお利口さんなワンちゃんだったとしても、もしも、万が一の事を考えて、生活空間を整えるべきだと私は思います😅

私は「ペットは自分の家族だと認識したら面倒見てくれる優しい生き物」だとしか思っていなかったことを、凄く反省しています😅

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!
    うちの子は35キロあります。
    ほんとに何かあれば大惨事だと思います😭
    そういったこともしっかり考えなきゃですよね!
    子供が防御できるくらいまではある程度の距離は必要ですね🤫

    旦那さんとちゃんと話し合ってみます🙇‍♀️

    ご丁寧にありがとうございます🥺

    • 4月2日
deleted user

うちは4キロの小型犬ですが、子供が大きくなるまで柵で生活スペースを分けていました!
やはり、万が一があってからでは遅いので、子供の成長につれて、少しずつ交流させました

今は基本的に同じ空間にいますが、子供に悪気なくても、犬の方が寝るのを邪魔されたり、泣き声がうるさいのが嫌みたいで💦子供が近づくとさっと逃げます💦
なので、子供が寝た後とか、散歩とか、なるべく構える時は構ってあげるようにしてます😣

また、大人のいう事は完璧にしたがいますが、子供のコマンドは無視します。オヤツを使いつつ、子供が立場が上だよと頑張って教え込んでる最中です!

外だと見知らぬ子供に囲まれても、めっちゃ愛想いいんですが、、こういう性格の犬もいます😓

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます❣️

    そうなんですね
    お互いストレスはなるべくないよう工夫したいと思います😭
    旦那さんのことが一番で
    わたしも既に舐められてるような気がするので
    わたしもしっかりしないとと思います😂

    • 4月3日
ママリ

私の家も30キロ超えのゴールデンがいます!
あと20日ほどで産まれる予定なのでまだ一緒の暮らしは経験してないんですが、
犬がいる部屋に赤ちゃん置くときは、高さがあるベビーベッドかバウンサー使おうかなということだけは何となく決めてます!
もし踏まれたら命とりなので😭

あとは一緒に暮らしながら工夫していきたいと思ってます!

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます❣️

    同じくらいですね😍
    やっぱりそうですよね🥵
    わたしももしものために
    ベビーベットを検討しています😂

    • 4月3日
H&Sのママ♥

里帰り中って言っても2日に1回帰っていた実家でですが…
ゴールデンレトリバーの雄を飼ってて、その子が11ヵ月の時に息子が産まれました。
臨月に入っても散歩も一緒に行ってたし、お腹触れさせたりもしていました。
退院して、連れて帰った1発目にうぅーっと威嚇の声で鳴かれましたが、匂いを嗅がせてあげたら、興味を示し…
うちは、コンビのラックを買って、リビングにいる時はラックに寝かせて犬とも触れ合える?環境にはしました。
隣の和室は、一応柵を置いて入れないようにはしましたよ!
泣いてるとクンクンして教えてくれたり…側にいてくれましたよ!
2人目の娘の時は、子どもの対応にも慣れて全く警戒せず…でも上の子の事もあり、クーハン買ってリビングの机の上に置いたりしてました(^^;笑笑
可愛がってくれてます!
今では2人と1匹…仲良くやってますよー!!

  • み👄

    み👄

    コメントありがとうございます🥺

    わあ
    それが理想です、、、🤢❤️
    ある程度の距離は保って
    わたしたちの目の付くところでは一緒に慣れさせてみようかと思います🧐
    成功例を聞けて少し安心しました💫

    • 4月3日