※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、主人に対してイヤイヤが悪化し、口調をコピーすることも。この状況はよくある?経験のある方、お話し聞かせてください。

2歳3ヶ月の娘なのですが、

月齢的に、がっつりイヤイヤ期真っ只中で、そこまで酷い方ではないとは思いますが、それでも月齢相応の大なり小なりのイヤイヤはあります。

専業主婦、自宅保育なので、毎日、一緒にいる時間は、もちろん圧倒的に、主人より私の方が長く、娘の気持ちや考えていること、イヤイヤした時の対処法などは、明らか私の方が知っている事が多いとは思ってますが………

主人に対してだと、よりイヤイヤが悪化します💦

そして、最終的に『パパやだー‼︎』となります。

また、女の子で口が達者な事もあり、ふとした瞬間に私が娘を叱る時の口調をそっくりコピーして、パパに怒っている時があります💦

私自身は、もちろん人間なので、主人にイライラすることもありますが、子どもの前でパパを悪く言ったり、怒ったりと言うのは、意図的にしないようにしています!
そう言った事は、子どもに伝染すると聞いたことがあるので、私の言動でそう言うことが起きないようにと言うのは、普段から気をつけています。

なのに、上記の2点の様な状況です😭

これってよくあることなんでしょうか?
似たような事があった方、いらっしゃいましたらお話し聞かせてください!

コメント

ミッフィー

ありますよ😂
旦那や実母とかには増し増しでわがままでイヤイヤお嬢様です(笑)
そして完全に私の言ってることをそっくりそのまま言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

うちだけじゃないとわかって安心しました‼︎
    もうすでに、ちゃんと人を選んでるってことですよね💦
    パパは、最近完全に拒絶されててちょっと可哀想です😭

• 4月2日