※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳息子がイヤイヤ期で、言うことを聞かず暴れる。対応方法に悩んでいます。

3歳息子イヤイヤ期絶好調です。

2歳になる少し前からイヤイヤ期始まりました。
最初は可愛いもんでしたが、身体も脳みそも大きくなってヒートアップしてます。

何に対してもイヤイヤしか言いません。
癇癪も酷く、気に入らないことがあると物は投げるし顔は叩くし、叫ぶし暴れて抱っこも出来ない。

大声だと逆効果だし話すらできないのは分かっているので、
いつもの話すトーンで叩く、投げるに対して叱りますが
「イヤ」「ちがう」としか言わずさらに泣いて暴れます。
何回も何回も根気よく今の息子に伝わるように話していますが
全く効きません。

話し方も息子がまずやりたかった事や願望に同感して「〜したかったね、いやだったね」と話し始めます。
それにはうん、と頷きますがその後の話は泣いて怒って全く聞いてくれません。

みなさんのお子さんのイヤイヤ期はどんな感じですか?
また、どう対応していますか?
毎日毎日ヒートアップしていく息子に頭が破裂しそうです。

コメント

Yu-mama

うちの娘もイヤイヤと赤ちゃん返りで気に入らないと手を出すようになり寝起きは、何をしても泣き叫び抱っこを要求してきます。
私もイライラするとついつい大声で叱りつけてしまい寄り添うことができないです💦

• はな

はな

スキンシップ不足なのですかね…
    私はまだ1人なのでできるだけ一緒にくっついて遊ぶようにしてるのですが…
    遊んでる中で叱る場面が増えたのもあるせいなのか…
    いままで甘やかしすぎたのかと色々悩みます…

• 4月2日
ゆっき

うちはイヤイヤ期終わりかけです

気をつけているのは親側が話を長くしない事です、簡潔に簡単に話をします
小さい子は要点を得ない長い話なんて全くわかりませんし、イライラしてくるので、ゆっくりより、簡単に伝える事がいいです
うちの子発語がかなり発達しているおかげかお互い言葉がすんなり通じるので譲歩しあいます
イヤイヤ!うわぁーってなったら話を聞きますが、ただのわがままだったり癇癪なら叱り飛ばして放置します
叩くのは叩き返してめちゃくちゃ叱ります😅顔なんてブチ切れ案件です😅
どんな時でも叩くのはあかん!って日頃から不可抗力でも必ず言っているので聞いてくれてます

うちは放置するとしている事が無駄だと気づくのか泣きながらも少し冷静になります
ヒートアップしても疲れるまで放置です、聞き入れないので、落ち着いたら問題解決をするか、叱ります

眠い時が1番酷いですね〜かなり厳しいですが、食に簡単に釣られるタイプなのでお菓子で釣ります、あ!お菓子あるぞ!とかいきなりビスコだしたり😅歯磨き前提ですがうちの子には効果てきめんです
糖質入ればそのまま落ち着いてすんなり寝てくれます

• はな

はな

わたしも話は簡潔に、長々とは話しません…
    たまーにすんなりわかった!と言って聞く時もありますが、その時もわかってるんだか微妙です…
    ついさっきも格闘していたのですが、ゆっくり簡単な言葉で伝えてもイヤだちがうしか言わず、共感してあげた言葉だけにうなずいていました。
    放置する時もあります。抱っこできない時は暴れて危ないし何も進まないので。
    怒る事はせず叱る事だけする。と自分の中でも決めていますが…
    私が知らないうちに甘やかしてしまっていたのか、どこかで何か原因を作ってしまったのか、色々考えてしまいます。

• 4月2日

3歳の子供がいますが、今、夜泣きからの癇癪ギャン泣きです🤣もう白目向いてます。私が🤣

この子は1歳6ヶ月でイヤイヤ期がはじまったのでその頃と比べたら理解力があがったのでマシにはなりますが、3歳のイヤイヤ期は投下される爆弾もデカいのでギャーっが始まると大変ですよね。

私は基本、シカトを貫いてます。

私自身、3歳のイヤイヤ期の記憶があるのですが、身辺自立を促され、でもやりたくない、みんなは泣けば分かってくれる、暴れれば分かってくれると思いながらやっていたので暴れれ許してもらえる。という価値観を植え付けたらだめかなと思います。

また、言い返す、やり返すもダメです。イライラしてる頭にガソリンぶっかけるようなものです。

叩いてきたときだけ「やめて」と低い声でいって手を握って離す。その繰り返しで相手にしないが1番です。

• はな

はな

1歳半からじゃながいですね(´・ ・`)

そうなんです、デカすぎる爆弾なんです。
    叩く威力も加減が分からないので普通に痛いですし…

記憶があるの凄いですね!
    わたしも泣けばやってもらえる、許してもらえるというふうには覚えさせたくないのでこらえてます。

叩いたら痛いよと一言で落ち着いてくれることもありますが、
    癇癪が始まったら落ち着くまで無視がやはり妥当なのでしょうか…

• 4月3日