※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が歩行に遅れがあり、手押し車を使っているが右足を引きずるような歩き方をする。母は病院へ行くべきだと言うが、自分で歩けないから変なのか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

緊急性ありますでしょうか?
もうすぐ1歳3ヶ月の娘、運動面の発達は遅めで今アンパンマンカーを手押し車にして、歩いてます。
自分で立つこともできますがフラフラ、すぐ座ってしまうことが多いです。たっちからの1歩はたまにでます。
手押し車をする時に右足を引きずるような感じで歩きます。
それを見て母が明日にでも病院に行くべきとしつこいです。
私的にはまだ自分で歩けないから少し変なのかな?アンパンマンカーが軽いから(よくばりビジカーDXです)歩くの大変でおかしいのかな?
程度にしか思ってなかったのですが…😅
1人でてくてく歩けるようになって、それでも変なら病院かな?と思ったのですが💦💦
皆さんどう思いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

お母様が言う通り
心配なら1度行って
何もないならそれはそれで
安心できますね😊✨

  • くま

    くま

    やはり緊急性高いのですかね💦
    私も主人も病院とまでは全く思ってなくて、母から何度も何度も病院としつこく言われるので少し困ってまして…😖
    安心はしますよね、確かに💦

    • 4月2日
まぬーる

手押し車をする時の、癖なのかな?どうなんでしょうね。

  • くま

    くま

    こればかりは見てもらわないと分からないですよね💦

    • 4月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    シャフリングっぽいところがあるのなら、体感がまだ弱く、どちらかの足に重心が行ってしまいがちなのだろうなとも思います。

    ひとまず、小児科でのエコーをおすすめします。

    • 4月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    体感→体幹ですね、すみません!

    • 4月2日
  • くま

    くま

    シャフリングはあります…
    今度小児科で相談して見ようかと思います。

    • 4月2日
deleted user

それ以外の伝い歩きなども引きずるような所あるんですか??手押し車にしてる時だけですか??

その様子を見てないのでなんともですが、私なら…その引きずる感じが原因で歩きが進まないのかな?とかも考え一度診てもらうかなと思います。手押し車の時だけなら様子みます。

  • くま

    くま

    テーブルやソファでしかつたい歩きをしてくれないので数歩なのですが、その時はかなりのんびりなので引きずってる感じはありません💦💦
    確かにその可能性もありますよね💦💦
    シャフリング疑惑で座ったまま右足立てた状態で移動しますし、足ちょっとおかしいのかもです😖😖

    • 4月2日
ユウ♡

うちも遅めでした!
どんな感じで足を引きずるような感じなのかが問題かもしれませんが、クマさんがそう思われるならそれが正解な気がします!
うちも生まれつき筋肉の左右差があり、左足を引きずる感じがありました。右に比べて膝が上がってないという感じです。ただ歩行器で歩くし自立して立とうとしているし、、で小児科の先生にしつこく聞いてきましたが、歩くようになれば全体のバランスが整ってくるので、1歳過ぎて歩くようになるまで待ちましょうと言われてましたよ。1歳3ヶ月で歩いて、、もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、足を引きずる感じではなくきちんと膝をあげてあまり転けずに歩けるようになってきましたよ。ちなみにうちは歩けるようになってから、やっと左側に寝返りが出来るようになりました🤣
それくらい歩行って素晴らしく筋肉がついていくのかなぁと思ってます。
歩行器で歩いててもほとんど前に進まず転ぶとかなら問題あるかもしれませんが、お子さんなりに日々成長してる感じなら歩くまで様子見でいいと思います!
歩くまでもうすこしだと思いますよ!

  • くま

    くま

    筋肉の左右差があると引きずってる感じがあるんですね💦
    なるほど…歩行器は使ったことがないのですが、たとうとはしてます。
    手押し車を押す時に左足は普通なのですが、右足は引きずるような感じで、足が前に真っ直ぐ行くのではなく、外側に少し回してから前に行くみたいな感じです💦
    うまく説明出来ないですが💦
    調べれば調べるだけ心配になってきました…股関節脱臼だったらどうしよう…とか😢
    明日から土日なので様子見て見ようと思います!

    • 4月2日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    すみません、手押し車の間違いでした!
    そうなんですね。
    外側に少し回してから前に行くという感じはうちのこはなかったのですが、手押し車で歩いてるなら、もう少し力つくまでみてみますね。。
    うちは保育園で風邪などの病気をもらいまくっていたので、小児科に行く機会が頻回で、その時についでに相談していた感じでした。
    主人からみても、こいつは左足が変だ、、と言ってて、私も変だと思ってましたが、歩き出して見事に改善されているので。
    近くに小児科があれば行かれてみても良い気はしますが、決して緊急ではないと思いますよ。
    股関節脱臼は、お子さんを寝かせて膝をm字に外側に開き回すようにしてみたとき、なにか音がなりますか??
    先生がよくしてくれたので、自分でも出来るなぁと思って私もよく確認してました。すみません、医師ではないのであまりおすすめはしませんが💦

    • 4月2日
  • くま

    くま

    やはり左右の力差はかなりあると思います。
    シャフリングベビー疑惑でハイハイも0ではないのですが基本しなくて、座ったまま右膝を立て左手と右足を使って移動するので左右の筋肉の差もあるかもしれないです…
    その際に右足を外側に大きく回しながら?移動してるので癖になってしまってるのかもです…💦
    小児科はありますが、かかりつけを始めどこもかなり激混みで😢まん防でてる地域でもあるので…💦💦
    膝をm字にした時は特に音はなりません!1歳0ヶ月の時に自費で検診受けましたが、その時には指摘なかったので先天性ではないですよね…

    • 4月2日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    そうなんですね!
    その状態でも手押し車押して歩くところまでいったってことはもうすこし様子見でも問題ない気がしますがねー🤔 小児科激混みはかなりゲンナリしますしね。
    股関節はならないんですね。はい、癖になってる使い方でカラダがアンバランスなんだと思います。1歳で健診を受けられたんですね。なら尚更安心かなと思います。

    • 4月2日
  • くま

    くま

    やはりハイハイみたいに左右対称じゃないので差はつきますよね😅
    小児科激混みでげんなりします💦大体咳がひどい子とか熱高い子ばかりなのでこのご時世怖くて😅
    1歳0ヶ月の時点ではつかまり立ちさえりしなかったので心配で受けました💦💦
    様子見つつ小児科受診を検討して見ようと思います😖

    • 4月2日