※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいが、搾乳を繰り返すと母乳量が減るか不安。指導通り搾乳しているが、おっぱいが張って痛い。ミルクの量についても疑問。

ミルクに切り替えたいのですが、直母なしにして張ったら搾乳、を繰り返したら母乳量減らせますか?

昨日まで毎回直母、搾乳してました。
今日母乳外来でミルクに切り替えたいと相談したら、直母吸わせたときは搾乳なし、ミルクだけの回は搾乳するように指導されたんですが、それって結局毎回母乳出すことになるような…と思って…逆に母乳量増えませんか?
とりあえず従ってますが、明らかにおっぱい張ってきて痛いしなんだかなぁという感じです。

今日で生後4週間経つんですが、一回の授乳のトータル量100mlとも指導されて、ミルクのパッケージの規定量だと今の時期は120です。
少なくないですかね?

コメント

はるちゃん

直母の方が分泌量を増やす刺激になるので、直母の機会を少しずつ減らして行って段々と搾乳に切り替えつつ、ミルクを増やすのがいいのかなと思います。

これまでは混合だったのでしょうか?
ミルクは、生後半月〜1ヶ月までは100で様子を見て、その後はミルク缶の規定量の通りにと指導されたので、少ないわけではないと思います。これまで混合だったのであればプラス母乳も飲んでますし、もし完母だったのであれば、なおさら少し少なめのミルクで体に変調がないか様子見る必要もあるのかなと思うので。

• ママリ

ママリ

これまでは直母の回は搾乳分を80〜90追加して、搾乳の在庫が足りないときは直母なしでミルク100にしてました!
    今日の外来で直母で思いの外飲んでることがわかって搾乳分追加する量は減らすように言われました。

やはり吸わせた方が分泌増えますよね?
    もはや張ったら搾乳、在庫があるときは搾乳分飲ませて、ないときはミルク飲ます方針の方が良いのでは…と今になって悶々と考えてます…
    外来だと張り切っておっぱい吸うけど家だとあまり真面目に吸わないし、これだけ飲んだから足りてる、足りてないの判断もやりにくくて…

• 4月2日
その

飲んでもらったり、搾乳で絞った後に保冷剤で冷やすと分泌量が減りますよ😊

新生児の頃、子供もたくさんは飲めず、私の分泌量も多く、、、でおっぱいが張って痛くて寒気までしてきましたが、

保冷剤で乗り切りました!

ケーキに付いてくる小さいものを使いました!冷凍すると冷えすぎて寒いので、数分冷蔵庫に入れる程度で、少ーしずつ冷やしていました😊

• ママリ

ママリ

冷やすと減るんですか!
    たしかに産んだとき産院でも冷やしてねって保冷剤渡されました!
    あれ張って痛むから冷やして紛らわしてねって意味かと思ってました😂

• 4月2日
  • その

その

1人目の時に乳腺炎をこじらせて入院し、母体回復の為に母乳を止めることになったのですが、

その時の病院での母乳の止め方が、

マッサージや搾乳で母乳を絞り出す

氷枕を抱き抱えて過ごす

マッサージや搾乳で母乳を絞り出す

氷枕を抱き抱えて過ごす

でした💦氷枕はめちゃくちゃ冷たくて、高熱の寒気も相まってブルブル震えながら3日間絞る冷やすを繰り返してほとんど止まりました😅

うちの子は混合ですが、1か月ごろはまだ、ミルクだけの回は80〜100くらいでした!今も飲む量は缶の表示より少ないですが、体重もしっかり増えているので大丈夫そうです🙆‍♀️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ええー😭めちゃめちゃつらい😭
    なんか他にやりかたありそうなのに!笑

そんなもんなんですね!
    パッケージの量にした方がいいのかなーと思ってましたが、体重の増えも良かったのでとりあえず今のままにします!

• 4月2日