※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

初妊婦で、腰痛がありました。妊娠前はなかったので、妊娠によるものか疑問です。他の妊婦の腰痛も気になります。

明日で18週目に入る初妊婦です。

今日、昼寝をしているときに腰が痛くて目が覚めました。
すぐにおさまったのですが、先日も同じようなことがありました。
朝方に腰が痛くて目が覚めたのですが、しばらくしたらおさまりました。

妊娠する前から腰痛などはとくにありませんでした。
この腰痛は、妊娠中だから起こるのでしょうか?
よく妊娠中の方で腰痛で悩んでおられる方もみえますが、その腰痛は常に痛い感じなのでしょうか?
私の場合は、痛いなと思ってもわりとすぐにおさまってしまい、なんだったんだろ?という感じです(^_^;)

コメント

そうたmama♡♡

私も腰痛あります( ´∵`)
妊娠前より悪化ぎみで、仰向けの状態から動けなくなりました😣
先生に相談したらこれからどんどん増えるよーっとのこと、、
ずっと痛いわけではなく私は慢性的にじわじわ痛いです(*_*)

kyu_ri

私は17wです!
12、3w頃がピークでしたがかなり腰痛がひどかったです(T_T)
特に寝転んでいるときがひどく、股関節痛まであり夜中何度も起きてしまいました。
今はだいぶ落ち着いて、起き上がるときなどゆっくり動くようにしてます。
普段座るとき足を組んでしまうのですが、今はなるべく姿勢もよくすることを意識するようにしてます!
最近は痛みがなくても眠りが浅くなってしまっているので、こまめに体制を変えてます。

妊娠初期から出ているホルモンの影響みたいですね。
痛みの強さや継続時間など個人差があると思うので、痛みが出たときは無理せず体を休めた方がいいと思います!

体を大事に頑張りましょう♡

fuuka'mama

私も妊娠前なにも
腰痛なかったのですが
一人目の時安定期入った頃から
だんだんひどくなり
臨月の時には、寝転んでたら
起き上がるのが激痛でした(´・ ・`)

産んだ瞬間なくなりました(^^)

お腹が出てきて腰に負担が
行き過ぎるんでしょうね(´・ ・`)