※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友からもらったらお返しするのは常識?他のママがお返ししている光景を見て戸惑い。みなさんはどうしますか?

ママ友から何かをもらったら、お返しするのは常識でしょうか。

先日同じ幼稚園のママAさんからみかんのおすそ分けを頂きました。ふるさと納税してて、食べきれないとのことです。有り難く頂きまして、今度うちも何かをおすそ分けしようと考えて、特にお返しは何も準備しませんでした。
翌日、みかんのおすそ分けをもらった違うママBさんがAさんにお礼の菓子折りを渡しているのを見かけて、あっ。。そうしないといけなかったかなって思いました。

プレゼントもらったら何かお返しするのは礼儀だと認識していましたが、ママ友間でよくある?おすそ分けとか、お下がりとか、子供にお菓子をくれたとかは毎回お返しではなく、今度うちも同じ様にしようと思っていたので、それは常識がないことになってしまいますか。。?みなさんならどうしますか?

一般的なご意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

お下がりなど何かもらったら菓子折りまでとは行きませんがお菓子などでお返ししてます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!何かしらお返しがあると良いですね!

    • 4月3日
かずママ

どの程度の仲の良さかによって私は変わります💦

単なる同じ園というだけで、特にプライベートまで仲良くしてる訳でも無いなら、後腐れなく毎度お返しします!

気心知れた本当に仲良しのママ友なら、今度お土産だったりおすそ分けだったりしようって感じです。
仲良しのママ友で毎度菓子折のお返しは他人行儀すぎて逆に壁を作ってる気がするので🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!参考にさせて頂きます!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

すごく仲が良いわけではなければ、何かしらお返しした方が印象は良いと思います🧐
この前も母の友人からお下がりをよく貰うんですが、いつものお礼にとお菓子を渡しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!何かしら、ですね!

    • 4月3日
はるはる

私だったら、お返し用意できてなくてごめんね😭今度何かお裾分けさせてね!って声掛けるくらいでわざわざ菓子折りはしないかな、、そしてそれで微妙な反応になるなら今後何も受け取らないです😭💦💦
人に物をあげる時、お返しを期待してないならお返しとかは本当にいらないから!!今後あげにくくなるし!!って言って渡すので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!一言声かけるのは分かりやすくて良いですね!

    • 4月3日
ママリ

私はよく義実家からたくさん果物が届いたりするのでおすそ分けすることが多いですが、幼稚園のママ友で、同じバス停とかの人はみんな割とすぐ何かしらお返しくれます😊
よく遊ぶママ友は、その都度お返しというわけではなくて、機会があったら何かくれたりします😊
もしお返しをくれなかったからと言って常識ないなーとは思いません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • 4月3日
みんみん

私も頂いたりしましたが
菓子折り用意しませんでした!私の周りには居なくて
自分がもし何か貰って余る時にはその方優先にしてあげたりしてるくらいです!

そもそもすごく仲良い訳ではなくないなら食べ物あげたりしないのかな?と思うんですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!結構フレンドリーなママさんで、仲良しな関係じゃなくてもおすそ分けをくれました!
    これから仲良くなると良いねって関係です😃

    • 4月3日