※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみ
妊娠・出産

36週の妊婦で、妊婦健診で羊水が少なめと言われ不安。臨月だが心配。羊水が5以下になるとどうなるか。対策や経験談を求めています。赤ちゃんは2400g。

36wの妊婦です🤰

昨日36w1dの妊婦健診で
「羊水が少なめだな~って思って診てみたけど、基準値が5~24なんだけど9あるから様子見で大丈夫かな!」
と言われました💦

意味が分からなかったので調べてみたら、羊水過少は発育不全を伴うことがあるなど不安なことばかりだったので急に心配になってしまいました💦

臨月に入ったので羊水は少なくなるものだと思っていたのですが、あまり気にせず生活していて大丈夫でしょうか?次の検診で数値が5以下になっていたらどうなるのでしょうか?💦

なにか対策や気をつけることなどあれば教えて頂けたら幸いです。
また同じような経験をされた方、ぜひお話聞かせてください🙇🏻‍♀️

ちなみに赤ちゃんは2400gでした!

コメント

hihuko❁5kids

1番上の子のときに、少なめだなーって言われてました💦
33週のときに緊急入院になり、絶対安静でしたが、38週までお腹にいてくれて出産しました‪(*ˊᵕˋ* )
うちの子は先天性の病気があったので元気に産まれました!ということではないですが、その後の疾患などは何も無く元気に12歳になりました!
入院しなければならない、すぐに出産しなければならない、ということでなければそんなに心配することはないかな?と思います!!!

  • にみ

    にみ

    お返事遅くなり申し訳ございません😣💦
    入院等の話は出なかったので、少し安心しました😢✨明日から正産期に入るので、あまり心配し過ぎず気楽に陣痛を待ちたいと思います💓

    • 4月6日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

現在羊水過少気味と言う曖昧な診断受けてます😅
検診を受けるたびに7.6と羊水量が減ってるようで5切ったら羊水過少症かなと言われ明日の検診が心配です😣
私も調べたんですが羊水過少だと胎児も小さいと出ますが、私の場合4週くらい大きいので…羊水なくて臍の緒をよけい圧迫して死産になったりしないのか?大学病院紹介して欲しいと言いましたが
まずは胎動カウントを毎日3回して次に持ってきてと言われました。だんだん胎動が減ってくると、次に心拍が弱くなると説明され実行中です

  • にみ

    にみ

    お返事遅くなり申し訳ございません😣💦
    不安になると検診日まで長く感じてしまいますよね、、😢私も次の検診木曜日なのですがまだ少し心配です💦
    その後羊水は減っていませんか?😣胎動カウントってこういう時に使うんですね!私も木曜日までやってみようと思います😣✨

    • 4月6日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    月曜日の検診では、あまり変動なく6.6でした
    5になったら入院って言ってました😫💦
    でもこの際入院してた方が精神的に何かあってもすぐ対応してくれるしいいかな?とさえ思います😖
    こんなので電話しても良いのかな?とか気のせいかな?と躊躇したり様子見てて後から後悔する方が嫌ですよね…

    • 4月6日