※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

4歳半の息子が意地悪な発言をするので困っています。その行動は年齢によるものでしょうか?

4歳半の息子、最近意地悪な発言をすることがあり
困っています。。
公園でお友達が虫取りをしていると、自分が全部取るから友達は取っちゃダメ!帰ってもらう!
とか、○○ちゃんにはあげるけど、○○ちゃんにはあげないなどなど。。
その都度注意していますが、なかなか変わりません💦
そういう年齢なのでしょうか?

コメント

りる

うちの子も似たようなことありましたが、言った後に息子くんはそう言われて悲しくなったり嫌な気持ちにならないから言ってるの?って聞きます。
あくまで責める感じではなく不思議そうに…。

え?やだよ。って大体言われるので、嫌だと思うことって他の子にはいいの?と、聞く→理由を話す

という理由を聞き出すことを重視しました。
言いたくなる理由や場面、気持ちを理解した上で、嫌なことやダメなことを認識させたいので時間はかかりましたが今は割と↑を聞いた効果なのかほぼありません。

• xo

xo

ありがとうございます。
    まずは気持ちを受け止めてあげることが大切ですよね。。
    そうすぐにすぐ改善するのは難しいですものね💦根気よく続けていこうと思います!✨

• 4月2日