※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがらなくなり、夜中の添い乳のみで栄養摂取が心配。左のみ授乳で右が不安。右の出が悪く、差が広がるのではと不安。どうしたらよいでしょうか。

もうすぐ10ヶ月の娘がおっぱいを欲しがらなくなりました。

3回食も軌道に乗り、150〜180gくらいを毎食食べています。
2回食後半から、おなかがすいた!と泣くことがなく、私が自主的にあげていました。
3回食になってからは、特に欲しがらないので様子を見ると、本当に一日おっぱいなしでご機嫌で過ごしています。
自主的に飲ませようとしても、1分ほど経つと乳首を噛んで遊び始めるため、私自身も授乳が億劫になっているところはあります…

夜寝る前のみミルクにしており、3回食が軌道に乗るまでは240ペロリと飲んでいました。
ですが、最近は100くらいしか飲みません。
ただ、夜中3〜4回ほど起きるため、その時は添い乳(左のみ)をしています。
夜中起きた時の1度目の添い乳の時はゴクゴクと飲んでる音が聞こえますが、それ以外は飲んでいるというより吸って落ち着いている感じです。

心配なことは、
①夜中の添い乳のみの授乳で、栄養は大丈夫なのか。
②添い乳は寝ている方向的に左でしかしないので、右は一度も授乳しないことになるが大丈夫なのか。
と言うのも実は、右はもともと娘が飲みづらいのかあまり飲まず、左右でおっぱいの大きさが全然違ってしまいました😭
このままではさらに差が広がるのではと怖いです…
でももう右はお風呂場でしぼっても滲む程度しか出ません…

どうしたらよいでしょうか。
アドバイスいただけたら助かります。

コメント

はる

うちの子供達は2人とも9ヶ月半で卒乳してますが、元気に成長してます😁
離乳食でしっかり食べれてるのであれば栄養気にしなくていいかなと思います!そもそも母乳も栄養無くなってきますし!
心配でしたら、フォローアップミルク足したらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😭
    9ヶ月半での卒乳だったのですね。
    おそらくちゃんと食べられてる方だとは思うのですが…栄養が足りてるのかって目に見えないから不安になってしまいますね😢
    フォローアップミルクも検討したみたいと思います!

• 4月5日

9ヶ月入った頃に完ミにして、寝る前だけ200あげています🍼
うちは3回食になり離乳食も安定して食べられてきたときに卒乳を意識しましたよ。
9ヶ月検診の時にもしっかり食べられているので食後のミルクも要らないよと言われました😊!
今のミルク缶がなくなったらフォローアップミルク→1歳頃に牛乳へ移行していきたいと考えています!
母乳へのこだわりなどなければ徐々に減らして、離乳食で栄養取っていった方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😭
    食後のミルク、なくてもいいと言われたのですね!
    ちゃんと食べられてる方だとは思うのですが…私もフォローアップミルクを検討したいと思います!

• 4月5日