※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の箸の持ち方について相談です。変な癖がつく心配。エジソン箸は拒否。6角箸を試しています。見守るか、鉛筆持ちができてから渡すか悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子が箸の持ち方全然できてませんが持たせろというので渡してますが、ミニおにぎりに刺して食べてます😅フォークのように…
最初はこんな感じでいいのですか?
鉛筆持ちもできないのにこのままでは変な癖がつくんじゃないか心配ですがどうでしょう?
エジソン箸は拒否です。大人と同じがいいらしいので、6角箸🥢というのを渡してみました。
見守ればいいのか、鉛筆持ちができてから渡す方がいいのか…スプーンもフォークも上から握る形で赤ちゃんの頃からそのままです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月でお箸がまだなのはちょっと遅いかな、と感じました。
お絵描きの際に鉛筆を正しく持つところから初めてみてはどうでしょうか🤩

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😅保育園も幼稚園も行ってなくて多分うちは全て遅いです☺️笑
    鉛筆から先に練習させてみます!ありがとうございます😊

• 4月2日

お箸は早くやればいいわけじゃないと思ってます。
まずはご飯を自分できちんと美味しく食べることが大切なのでスプーン、フォークで十分です。
子供が行ってる幼稚園では年少はお箸の持ち込み禁止で、年中以降お箸ですよ。
2歳で遅すぎなんてことは絶対にないので心配しなくて大丈夫です。
まずはクレヨンなどを正しく持てるようになってからお箸でいいと思います。

はじめてのママリ🔰ん

最初に2歳7ヶ月でお箸は遅いと聞き色々な意見があるんだなと勉強になりました!
    そもそも鉛筆やクレヨンを正しく持つ練習させるのもしてないので😅自由にやりたまえ〜!というスタンスなので少し反省です😅
    まずはきちんと鉛筆持ち覚えてからですね☺️

• 4月2日
うーまま

こんにちは!
うちの子は2歳半で箸使ってました❣️
保育園で働いていますが、箸はともかく、2歳7ヶ月でスプーンやフォークも上握りはちょっと遅いかもですね💦まず持ち方を伝えていったほうがいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😅
    最近やっと手はあまり使わずにスプーンとフォークで食べれるようになってきたので、少しっつ鉛筆持ちを教えていこうと思おます!
    ちなみに他に何か2歳7ヶ月でこれできてないと遅いかな?という事あれば教えてください☺️

• 4月2日
  • うーまま

うーまま

個人差は全然あっていいと
    思います♡トイトレも箸も、その子に合わせてで✨
    ただ、ある程度大きくなってくると持ち方とかはクセがついてしまって、直すのが大変になるんですよね😊💦

• 4月2日
きい

うちの子もお箸上手じゃないです!でも私自身が、きちんとお箸の持ち方マスターしたのは幼稚園年長くらいだったんじゃないかな?と記憶してるので、小学校までにきちんと覚えられるようになればいいかなって思ってます☺️
最初は普通のお箸持たせてて、最近エジソン箸買ってみて使わせていますが、、コレで本当に箸使えるようになるのかは微妙だなーって思って見てます。
うちも鉛筆持ちも、まだまだ下手っぴです。ちょっとずつ練習してる段階です☺️
スプーンフォークは、今もたまに上から握ってます!そのときは、「こうやって持った方が食べやすいと思うよー!」などと教えてます!が、特に強要はしてないです☺️
食べてるときは、お背中ピン!だよ、おへそをテーブルに向けて食べるとこぼさず食べられるよ、とか、お皿持って食べると食べやすいよ、とかはちょこちょこ言って、少しずつ練習させてます☺️

• きい

きい

うちの子はかなり喋るのが早くて、言語についてはかなり発達が早いと思いますが、手先の巧緻性は割とゆっくりかな?って思ってます☺️最近やっとピース✌️ができるようになったので!
    あと靴も、自分で履くようになったのは2歳半くらいです。
    本人がやる気になってからで充分だと思ってます☺️

• 4月3日