※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女の子を欲しいと思う理由について質問があります。

男の子のみいらっしゃるママで、絶対女の子欲しいと思ってる方に質問です。
女の子欲しい理由ってなんですか?

例えば、服が可愛いとか将来友達みたいにとか、孫ができても仲良くしやすいとか、髪可愛くしてあげたりとか色々あると思いますが、ピンクが嫌いで髪くくるの煩わしいとか、じっとしてなくて動き回るような活発な子もいますよね。
虫が大好き、外遊び大好き、電車大好きみたいな女の子。
中高生になれば、女が出てくるから男関係にも注意しないといけない。陰湿な面もあるし、生理があったりデリケートですよね。
母親と性格が合わなくて疎遠になってる母娘もいますよね。

でも世の中の大多数の大人は、女の子いいわよ〜次は女の子ね〜とかかなり女の子推しですよね。

それは経験語ってるから、あながち間違いではないと思います。私は仕事が接客業で、子育て世代からリタイア世代までかなり幅広く個人的に家系のことや、お金の話、込み入った話を見聞きすることが多いのですが、
子育て世代は口を揃えて女の子が欲しかったと言います。(私は赤の他人で気を使う必要がないので本心だと思います)
特に高齢の方とお話しする中では、皆さん口を揃えて女の子推しです。
高齢になり、息子さんがお世話してくれてる家庭もありますが、
だいたい介護職とかの知識を持った方か、無職、独身です。
それは仕方がないです、仕事してたら男性は簡単に休めない(特に高齢家庭の息子さんは役職についてるような年齢のため)
奥さんいたらいたで、皆さん自分の親の介護が優先ですし、旦那側の親族なので、親側も気を使ってます。
自分の親が嫌いでも、旦那の親の介護を率先してやったりしませんね。
介護状態になっても子供の力は借りないと言ってる方いますが、
現実はかなり大変です。何かにつけて家族の同意が必要ですし
老人ホームや特養にいる方、娘さんがいる方いない方でかなりの差を感じます。こんな経験してるので、より娘が欲しいと思いますが、子供にこんな先の未来まで背負わせるのはとも思うし
毎日仕事しててもやもやばかりです。

コメント

ママリ

やはり1番大きいのは将来自分たちが何かあった時ですよね😭
息子は出ていってお嫁さんのものになってしまいますが、娘はいつまで経っても近くにいてくれる存在だと聞きます😭

私もおんなじようなこと考えて
女の子と男の子どちらが欲しいが質問したところ9割女の子の一割男の子でした😂😂先のことを考えると女の子がいた方がいい世の中なのですね🥺

• ママリ

ママリ

男の子は素直とか可愛いとか優しいことは十分に分かってますが、
    子供が大きくなるにつれて(自分が高齢になるにつれ)実体験では、優しいだけでは不可能なことが沢山あります。。
    色んな職業の方ともお話ししますが、どんなに忙しい職業でも
    やはりこの世は女性が親のそばに寄り添ってますね。。
    優しくても時間がないのが男性の印象です。
    海外にお嫁に行ったきり帰ってこないという女性もいますが、そんなのごくごく稀ですし、離れてても気にしてるのはやはり女だと思います、、
    でもそんなこと思ってたら、娘に過剰に期待をしすぎて、期待通りの娘でなかったら残念に思わないのかなと女の子欲しいママに対して思います、、

• 4月2日
ママり

私は19、17才の息子二人います。ずーっと女の子…と思っており15年ぶりに女の子出産した者です。
女の子欲しかった理由はまんままんまさんが書かれていたことそのものです。
可愛いお洋服や遊びの内容大人になっても娘の方が話も買い物も楽しいかなと。
まだ2歳ですが、私がしたかったこと叶えられています。可愛いお洋服、楽しい遊び、お話してても楽しいです。そして、最近二人でスタバでお茶タイムも出来るようになり何て幸せなんだろう~と感じております。
勿論、これから大変なことも沢山あるし不仲…なんてこともあるかもしれませんが💦
それは男女関係なくあるかもしれないし、ないかもしれないしわからないですよね。
私自身、親と仲良いし息子二人とも今でも一緒に出掛けたり家でもよく話します。仲良い方だと思っています。
でも介護して欲しいとかは思っていません。息子にも娘にも。
息子が結婚し、子供が出来ても執着しないようにしようとは決めています。お嫁さんに迷惑なので(笑)

男の子二人溺愛し育てたので男の子にも勿論良いところ沢山あるし、女の子も日々実感しているところです。
話がまとまらずすみません。
まんみんまさんが女の子希望しているなら、考えてみてはどうですか?
何もせず、モヤモヤ過ごすのも辛いですよね!
私はモヤモヤ15年?1人目から女の子希望だったので17年?モヤモヤしてました(笑)思いきって良かったですよ!

• ママリ

ママリ

そのもやもや一生消えませんよね、、
    何歳の時に女の子出産されたんですか?
    希望性で本当に良かったですね!

現に私の周りの高齢の方で男の子のみいらっしゃる方は皆さん口を揃えて女の子が欲しかったのよねって言います。
    女の子が1人でもいる方との差が歴然すぎて将来こうなるんだとかなり思ってしまいます。
    職場の上の方も女の子がいいと言いますね。
    狭い世界の話ではなく、私の場合は金融なので、職業や年齢問わず全ての方が対象のお客様で、
    会議に出てても母娘を取り込むためのせさくばかり議題にあがります。
    もうそういうことだよねって思います。
    やはり産むのが女性だから同性を希望するのは当たり前なのかもしれませんね、、
    その子の個性もあるかもしれないし、途中から男の子になりたいとかジェンダーみたいな問題出てくるかもしれませんが。。

• 4月2日
  • ママり

ママり

私は一人目が10代だったので、三人目女の子は36才で出産しました。
    二人兄弟の育児が落ち着いたら…と三人目は諦めていなかったのですが、中々落ち着かず(笑)
    呑気に気付いたらタイムリミットのほうが迫ってて😅
    この時には、絶対女の子じゃないと!!って言うのも落ち着いてて、単純に赤ちゃん欲しい!男の子の良さも沢山見てきたので男の子でも可愛がる自信ある!と思い踏み切りました!
    でもやれることはやる!と決めてたので、生みわけゼリー使用したりジンクス?とか出来ることはしました♪

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

それだけ離れてたら一人っ子育ててるみたいでいいですよね!
    男の子の2人育児、反抗期とかどんな感じでしたか??

• 4月2日
  • ママり

ママり

今はほぼ一人っ子状態です!が、次男がずっと末っ子だったので時に末っ子二人状態です(笑)
    そのうち精神年齢抜かすと思います(笑)
    息子はそんなに反抗期無かったタイプなんです。
    寧ろ反抗期ないと大人になってから…なんて聞いたので中学の担任に反抗期がなくて…って相談したくらいで😅
    小学生からずっとサッカーしてたので反抗する暇もなかったかもです!男の子は運動してればそこまでおかしな方向に行かないかな?と思いますよ!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

サッカーは自分からしたいと言い出したんですか?
    男の子2人だと遊べるからいいですよね!

• 4月2日
  • ママり

ママり

息子から言いました♪
    幼稚園では体操とスイミング習ってたんですが、一年生から急にです!
    高校まで続けましたよ!
    ちなみに、私も旦那もサッカーしないし、私に至ってはルールも知りませんでした(笑)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

男の子はスポーツで精神的に鍛えられたりチームワークとか色んなこと学べるからいいですよね🙆‍♀️
    私はまず3人を育てられるかも心配してます、、
    そんなに歳を離すこともできないですし今も大変なので。。

• 4月2日
  • ママり

ママり

スポーツ少年団とか入ってると毎日練習か試合で親子で土日遠征に行くので自然と親子の距離感も近いかもしれません。共通の話題もありますし!
    3人…育てられるかなって思いますよね。
    私も自信なかったです。
    それであいてしまったんですけどね😅
    でも少年団がなければ、小学生のうちに三人目産んでたと思います!
    土日遠征で夜中3時起きとかだったので、赤ちゃん連れては無理だったので。
    今まんままんまさんはおいくつですか?
    3人目、少しあけてからだとどうですか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

今31歳です。
    仕事は定年まで続け、定年後も何かしら仕事やボランティアでも何かの活動はしたいなと思っています。

その遠征って親も毎回ついて行くんですね、、普通のことなんでしょうか?私は土日休みですが、平日仕事なので全部子供に合わせるのは難しそうです。

親が近くに住んでるのですが今68.72なので介護とかの問題もあります。。来年産んでももう3学年差になるし、悩みますね。

• 4月2日
  • ママり

ママり

31才ならあと何年かは大丈夫ですよね!
    遠征は毎回保護者が送迎し、現地でもお手伝いなどあります。役員もあるし、平日も当番もあり😅
    専業主婦かパートじゃないと、中々大変だと思います。
    私の地域では10チームくらい少年団ありますがどこも同じ感じです。
    でも今の時代共働きが普通ですから、何人かで助け合いもありですよ♪
    私は長男と次男別会場の時は同じく長男、次男いる人が居たのでその人と長男チーム送迎、次男チーム送迎ってお互い様で預け合ってました!
    介護は大変ですよね。
    うちはまだ両親健在で働いてるし、飛行機の距離なので実感ないですが、近くに祖父祖母がいて、90代で老々介護中です💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そんな世界が今後待ってるんですね、、かなり大変ですね💦
    でもまた男の子だとと思うとなかなか踏み切れませんね、、
    今息子さんたちととてもいい関係が築けているのは、お母さんの育て方が素晴らしいんでしょうね!

• 4月3日

・私に兄がいるので男女兄弟が一番身近で自然に感じる

・母が「男女の違いの大きさは育ててよく実感した」というので、どんな感じか身をもって知ってみたい

・夫が男兄弟なので、女の子が成長していく過程を見て知ってほしい

もちろん個人差はあるけど、体のふわふわ脚のむちむち力の強さなどは基本男女差があるし、他にもそういう違いはどこかな?と気になります✨

• ママリ

ママリ

身をもって体験してるのはいいですね!
    夫にも女心分かれよと思いますね。笑

• 4月3日
めろ

可愛い服を着せられるとか、お茶やショッピングが出来るとか、旦那に女の子を抱かせてあげたいとか色々ありますが、やはり1番欲しい理由は将来的に女の子がいたらなんとなく安心だからですね。
もちろん女の子だからといって自分の思うようにならないのは分かってます。友達でも実家から遠くに離れて住んでる子もいますし、子供を作る気がない子もいますし。そうなったらそれで別にいいんです。娘という存在がいるだけでなんとなく心の拠り所にはなるのかな、と思います。普通に育ててたら不仲になる事はないと思います。
男の子は小さい時は本当に可愛いですが、大きくなったら実家に寄り付かないイメージがあります。一概には言えませんがやはり嫁側につきますよね。嫁に鬱陶しがられるのも嫌だし、期待は全くしてませんね。。

• ママリ

ママリ

娘という存在が心の拠り所、、
    すごく共感できます。
    娘ってやはり同性だし根っこのところでは女同士じゃないと分かり合えないことって沢山ありますもんね。
    私にはあまり友達はいない、
    いても上辺だけの関係みたいなひとばかりなので、娘って自分の分身だし、何かある時は頼りたいとか頼られたいって思うんですよね。
    一番の味方であるのが母ですもんね。。

• 4月3日