※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘が通う幼稚園の副食費が免除された理由と、一般的な収入家庭での副食費について質問しています。

今年度から幼稚園に通う娘がいます。
認定区分は1号です。

昨日区役所から利用料通知書が届いたのですが、副食費が免除となっていました。
副食費とはなんでしょうか?給食費の事ですか?
幼稚園の給食費は1号の子だと4000円と書いてありました。

旦那が飲食店勤務(水商売)なのですが、コロナで去年のはじめ頃からまともな収入がなく、低収入世帯になると思います。
それで免除になったのでしょうか?
一般的な収入がある家庭だと、副食費はかかるのでしょうか?

質問ばかりですみません、教えて下さると助かります。

コメント

.。❁*

副食費は給食費のうち、おかずやおやつ、飲み物などの費用です。
副食費は①年収360万未満、②第3子以降のどちらかに該当すると免除されます😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね…!
    では年収360万以降だとみなさん、副食費払ってるんですね💦

    • 4月2日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

オカズの事かなと思います!

一定の収入より下になると
副食費免除になりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    コロナで収入がなくなってしまったので、免除になったっぽいですね🤔

    • 4月2日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    だと思いますよ★
    うちも年収360万以下なので免除に
    なると思います🕺✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    低収入世帯だと幼稚園費用もカツカツで大変ですよね💦
    制服も入園費も全て無料にしてほしいですよね、、😂

    • 4月2日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ほんとですよーー😂😂
    せめてコロナが落ち着くまでは……
    コロナのせいで収入減ってるのに😭😭

    幼稚園行かせるのも怖いです😭

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    これから毎月の幼稚園費引き落としが怖いです…
    貯金切り崩しながら生活してるんで、もう一生コロナ憎みます💀
    幼稚園もクラスターなりやすいし、3歳だとマスクずっとつけてられないだろうし、、怖いですね😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

副食はおかずです😌
夏休みとかは副食のみでたのでお弁当にごはんだけもててってました!
免除は、申請必要だった気がします🤔申請なにかしましたか?

  • ママリ

    ママリ

    申請した記憶全くありません💦
    旦那も幼稚園のことはノータッチなので何もしてないと思います。💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    でも免除なら払わなくていいしラッキーですよ😌

    • 4月2日