※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

旦那の収入が減り、生活費が厳しい状況。パートも考えているが支出が多く、どこを削ればいいか悩んでいる。家事育児も旦那に協力してもらいたいが、指示が必要で疲れる。転職は考えていない旦那にイライラ。どうすればいいか悩んでいる。

旦那さんが給料が低い方
どのように生計たてていますか?🥲

旦那の残業や夜勤がなくなる関係で
来月から給料が10万以上減ります💦
手取りで15万ほどになりそうです🥲

私も4月から短時間パートする予定でしたが
時間を伸ばせるようにお願いしているところです🥲
正社員は子どもが保育園に入ったばかりなので
もう少し時期を見てからにしようと思ってます。


支払いだけで15万なんて簡単に越えます。

保育料46000円に家賃65000円、
旦那の車のローンが26000円、私の奨学金で9000円
携帯代もまだ大手キャリアなので毎月25000円ほど。
生命保険や光熱費も合わせると生活費がほとんど
残りません😭

どこから減らしていけばいいのか頭を悩ませています🥲


土日休みになるみたいなので今まで
ワンオペだった家事育児をこれからは
旦那にも負担して貰おうと思ってますが

それも1から あれして これして って言わないと
やらないのでそこにも労力を使って疲れそう💭


贅沢をしているわけではないので、
どうやって生活費を切り詰めたらいいやら、、、


もうほんとなきたいです🥲


お金に縛られて切り詰めて切り詰めて
生活してたら何かどんどん病んでいきそうで🥲


旦那は一応有名な企業に勤めているので
転職は考えてないと思います💦

何も対策を考えてない彼にも腹がたちます🥲


どこかに吐き出したくて、、、🥲

コメント

deleted user

保育料なんでそんなに高いんですか?
非課税世帯だと思うし、未満児クラスでも無償ではないのですか?

携帯は分割も含んでその値段ですかね?
利用料金だけだといくらですか?

てどり25万でも男の給料としては心細いのに、15万て…orz
休みの日にバイトして稼いでこい!って言いたくなる😤

  • りんご

    りんご

    引かれる額が大きいんですが、年収だと500〜600万はあって、それに加えて一昨年まで私も正規で勤めてたので9月までは46000円で🥲
    多分10月以降も40000円しそうです💦

    分割も含んでます!全然把握できてないんですけど、利用料金だと8000円ちょっとですかね🥺二人分なので高いです🥲


    ほんと、バイトしてきてほしいです😭気にしてるかと思って何も言えなかったんですけど、、、私が働くしかないか🥲って感じでひとり焦ってます🥲

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り25で年収500とかになるんですか?
    確定申告してますか?

    • 4月2日
チャンミー

給与が減るのは一時的なものですか?
であれば、今を凌ぐしかないと思いますが…
一時的でなくこれから先ずっとその給与なら有名な企業だろうが何だろうが転職すべきですよね。

ウチの夫も大手企業勤務ですが、そこまで給与が減ったら流石に転職すると思います。

  • りんご

    りんご

    残業と夜勤がなければ、その額みたいです😭
    ボーナスは多少あがるようですが😭

    ほんとそのとおりです🥲
    他に働けるような場所があればいいんですけど🥲

    転職は全然考えてなさそうです🥲

    • 4月2日
らでぃっしゅ

ひとまず携帯を格安SIMにしてみてはどうでしょう!
私も夫婦で乗り換えて月15,000円ほど抑えられました!

それにしても保育料高いですね!?
計算ミスでは…?
私なら役所に確認するかもです!

  • りんご

    りんご

    来月から格安SIMにできるように手続きします😭

    入園申込みの際に所得証明とってもらって確認したんですがその金額でした🥲

    おそらく、まだ扶養に入ってなかったのと私も正規で勤めていたので世帯収入が多かったのだと思います😭

    • 4月2日
deleted user

保育園辞退は考えてないですか?
保育園はもう少し先にして、とりあえず土日はご主人が見てりんごさんがパートの方が多少お金残りそうな気がします💦

貯金はありますか?
携帯は機種代分割があるような感じでしょうか?

名のしれた企業だとしても、
基本給で手取り15じゃしがみつく意味があるのか疑問です💦

  • りんご

    りんご

    ほんとそのとおりですよね😭保育料がたかすぎて(;_;)認可外のほうが全然やすいです💦


    私の仕事もすでに決まっているので、短時間社員にしてもらえるようお願いしてるところです😭

    貯金は一応300万程度はあります🥲
    機種分割があるんです😭

    ほんとそのとおりですよね💦旦那にももっと真剣に考えてほしくてイライラしてしまいます💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金が300あったら、とりあえずは凌げますね!
    名の知れた会社なら、団体割引のきく保険ありませんか?
    自動車・生命・医療、割安ですよ。自動車なんて45%引きとかです。

    • 4月2日
  • りんご

    りんご

    はい🥲マイホーム貯金だったんですが、マイホームどころじゃなくなりました🥲(笑)

    ボーナス払いにする?とか言ってくる旦那に腹たちます🤣毎月6〜7万マイナスだぞって🥲

    車の保険が団体割引きいて激安です😭

    • 4月2日
なああああああぽよ

流石に収入増やさないとやりくりできないと思います。
削れるとしたら携帯代、保険、車ですかね?
一時的な収入減ならいいですがこれから先ずっとなら、有名企業でも転職すべきだと思いますよ。これからお金もかかってくるんだし💦

  • りんご

    りんご

    やっぱりそのへんですよね💦
    保険も高いのに入ってるので必要最低限のものに減らそうかと🥲
    そうですよね😭😭😭
    ほんとそのとおりだと思います🥲

    自分から言い出してくれればいいんですが転職することを進められず、、、😭

    • 4月2日
ままり

携帯代はすぐにでも格安にした方が良いかなと^^
確実に一万以上は下がります

  • りんご

    りんご

    そうですよね!ありがとうございます😭来月から早速変えてみます!😭

    • 4月2日
ママリ

大手であれば昇給とか見込めないんですか?
15万とパートじゃさすがに不安ですよね😢
ただ嘆いてもどうしようもないので携帯とか変えれるところをすぐ変えた方が良いと思います🥺保険見直すとか。
うちは携帯は利用代だけですが2人で3千円ちょっとです。
あと旦那さんの給料で足りないのであれば奥様が頑張って働くのみだと思います。
旦那さんも何も考えてないのは腹立ちますが、夫婦で支え合っていかなきゃいけないと思います!

  • りんご

    りんご

    昇給もしていきますが、ほんと少しずつだと思います🥲
    保険、昨年変えたばかりなんですけど外資系とかのもっと安いのに変えたほうがよさそうですね😭

    携帯代も見直します🥲

    そうですよね😭息子がまだ小さいので心痛みますが、生活できないことには、、、ですもんね😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

年収600万近く有るのに
給料減る前でも月手取り25万位だったならボーナスが
とても多かったんですかね?

手取り月15万だと
この先の昇給がどの程度なのかを
よく考えて大企業だったとしても
給料安すぎるし
転職した方がいい気がします💦


生活費を節約しても
15万じゃあ赤字になるのは
当然だと思いますし
当分はボーナスを切り崩し生活して
旦那さんにこの先の事一度考えて
欲しいですね😅💦

  • りんご

    りんご

    多分、昨年は特別残業や休日出勤が多かったのと車の保険や昼食代等が一緒に引かれてるのもあるかと思います🥲
    総支給だと月40万ほどあります🥺

    転職してうまくいけばいいんですけどね😭💭


    絶対赤字ですよね🥲私も働きに出ますが、家事育児も全くしてこなかったひとなので自分も心配です💭


    ほんとどれだけ出費があるか一度まとめて見せてみたいと思います😭

    • 4月2日
deleted user

我が家も去年の夏秋、旦那の残業、夜勤がなくなり月の半分休みになり
手取りが10万円いかない月が4ヶ月くらい続きました。
うちの場合は幸い社宅なので家賃はほぼかからず保育園に預けないで旦那の休みの日に私がパートにでました。といってもお小遣い程度しか稼げずです。
貯金も1人10万円の給付金もなくなり、いくら支出を減らしても収入が少な過ぎていつも胃がキリキリしてました。土日休みとのことなので旦那さんバイトに出たりとか、とにかく稼ぎたいですね😭
私は一時的だったし子1人だったし最悪実家にお世話になることも考えられたし、今となっては回復してきているものの、それがずっと続くようなら転職やUターンを本気で考えさせます!
何はともあれ、頑張ってください😣😣

  • りんご

    りんご

    大変でしたね😭
    ほんと、どれだけ減らしても解決できない気がして今ひたすら悩んでます💦🥲

    おそらく、旦那は副業禁止なのでするなら私になるかと😭😭😭

    一度やりくりしてみて、、、ですね🥲とはいえ、節約節約だけを考えながら生活するのも億劫です😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました🤗
うちも夜勤残業で今まで手取り30くらいあったのが
日勤で残業なしになり14万になりました😅😅😅
大手なので転職は考えていませんが、14万て、、、
ってなりました🤣🤣🤣

旦那も変わらず毎日働いてますし、
そこの会社には沢山の人が働いており、みんなこの給料でやっているんだから、どうしようもできないな
悩んでも旦那を責めても給料増えるわけではないですし、、、。

ただ今まで平日休みの三交代だったのが
土日休みで定時で帰ってきてくれてとても家族としては幸せに過ごせるようになりました。

産後3ヶ月くらいしたらパートに行く予定です😩😩😩

今までぬくぬくと専業主婦していたので、この状況に不安しかありませんが、
ここは夫婦で助け合うときかな?って思います🥰

  • りんご

    りんご


    わ〜全く同じ境遇ですね🥲
    今までが残業夜勤で過酷な生活
    送ってくれてたんだなぁとしみじみ😭

    家族の時間が増えるのは
    いいことですよね🥰

    読んでたらなんか私も頑張らないと
    という気持ちになりました!

    産後すぐのお仕事は大変だと
    思いますが、お互い頑張りましょうね🥺💓

    • 4月3日