※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、人見知りの子供が保育園に慣れるまでの経験や方法について教えてください。

もうすぐ慣らし保育が始まります。
うちの子はママがいないと本当にダメなので
心配でたまりません。
人見知りのお子さんはどのくらいで
保育園に慣れてくれましたか?
また、慣れてくれるためにしたことなどありますか?

コメント

mi

上の子を一歳で預けましたが、1ヶ月もすれば泣かずに行くようになりましたよ(ू•‧̫•ू⑅)
特別何かしたりはなかったです*
最初は家に帰ると機嫌悪いことが多かったのでそれに怒らず付き合ってたくらいですかね🤣
先生たちはプロですから、きっと慣れるように仕向けてくれますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しいところだと分かってくれたら
    早く慣れてくれそうですね🥺

ありがとうございます♪

• 4月6日
そうくんママ

1歳9ヶ月で入園しました😊
すごいママっ子、人見知りでした💦
うちの子は、保育園の記録更新レベルで朝は10月まで泣いてました😅
ただ、笑顔で必ずバイバイすることだけは必ずやってました。
こっちが不安そうにすると、より泣くので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月まで、、😭😭
    そこまで慣れてくれなかったら
    お母さんも辛いですよね🥺

可哀想だけど私も笑顔を忘れずに
    いってらっしゃいをしようと思います
    ありがとうございます🧡

• 4月6日
ムーミンママ

2月から(2歳から)通ってます!
月齢近いですね〜

いまだに朝の送りは号泣です💦
家出る前から泣いてるので…家出る→自転車→預けてから10分くらい…の計30分は大号泣ですね😭
その後は楽しく過ごせてるようで、迎えに行くと何してたか一生懸命お話してくれます✨

最初の1~2週間は仕事辞めようかと思うほどでした。
泣きすぎて嘔吐して迎えに行ったり、ほんとずっと泣きっぱなしだったので周囲から声変わった?と聞かれるほど喉が枯れていました💦
1ヶ月たったくらいからは朝の送り以外は泣かなくなりました✨

園の先生に何度も相談してましたが、朝はとにかくママが楽しそうにサッと送る!…これに限ります💦
ママの不安が伝わるので、どんなに不安に思っても楽しい雰囲気で接しましょう✨
2歳だとだいぶ言葉も伝わると思います💡
保育園は先生とお友だちと楽しく遊ぶ場所、ママは必ず迎えに行くことをしっかり伝えてあげるといいと思います!
あとは園の先生と仲いい感じで接してください!ママと仲がいい人、ママが信頼してる人ってわかると少し安心するようです✨
頑張ってくださいね〜

アスパラ

2歳児さん!うちと同じです☺️慣らし保育、今日から始まり初日終了しました!
娘も早くから人見知りが始まり、母か父以外の抱っこはNG。コロナが始まり私も妊婦になり一層家族以外と関わることがなくなったため、保育園大丈夫かめちゃめちゃ不安でした😭
でもお母さんが不安そうにしてると子どもは「怖いところへ行くのかな」と更に不安になってしまうと聞いたので、一緒にいる時は笑顔で、別れる時も笑顔で、「お母さんがお迎えに来るからね」と言ってパッと別れました!迎えに行くと娘は先生に抱っこされ、泣いていなかったのですが(これにビックリしました😂ずっと泣きっぱなしかと思ったので😂)私を見つけてまた泣く…という感じでした🌸初日だし、人見知りする子だしそれが当然!と思って「お母さんがいるから大丈夫」「お母さんがお迎えに来るから大丈夫」と声をかけ続けようと思っています☺️
そんなこと言って、お母さんがいなくても大丈夫になったら寂しくてこっちが泣いちゃいますよね😂