※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤをして困っています。育児について悩んでいます。支援センターでトラウマを経験し、周りに迷惑をかけたことに気を落としています。

もうすぐ3歳になる娘のイヤイヤ話を聞いてください😫

昨日、市の子育てイベントに行きました。
下の子(4ヶ月)も連れていきました。

周りは娘より小さい子が多かったです。
親子5組くらいいました。

楽しく遊んで、周りのママさんも良い人ばかりで仲良くなれて、すごく良くて、また来たいなと思えました。

そろそろ終わりだよ〜という時に、私が「そろそろおしまいだよ☺️」と声をかけた瞬間から、娘の帰りたくないイヤイヤが始まりました。

周りがびっくりして固まるほどの大絶叫で「ギャーーーーーーー!」泣き叫びはじめ、私の声も届かない😓おもちゃを投げる。職員さんや周りのママさんがかけてくれた言葉も大絶叫で激怒して拒否。一歳くらいのお友達が心配しておもちゃを差し出してくれたのですが、手で叩いて振り落とし、挙げ句の果てには私のことも叩き始めました…。いつもなら抱っこして泣き止ませるんですが、この時は下の子もグズグズしていてエルゴから降ろせず、なんかもう我が家だけカオスでした。

最後に紙芝居があったのですが、娘の大絶叫のせいで始まらず…逃げるように部屋を出て帰りました。(この時も職員さんが「端っこで見ていけば?」と気を遣ってくれましたが、私自身泣きそうだったので軽くお礼を言って逃げました💦)

帰り道に私も泣いてしまいました。
帰ってからもストレスがやばくて、「どうしてあんな風に泣くの!!」娘を叱りました。←意味不明ですよね。ほんとうに最低です。

なんかいろいろと、反省ばかりだし恥ずかしいです。
娘がああなってしまったのも、きっと私のせいなんだと思います。家では聞き分けの良い子なので、この出来事は衝撃的というか…すごく悩ましくて、これからどう育児をしていけば良いのか。分からなくなりました。家ではこんなイヤイヤをすることはめったになくて、、日頃の私に対しての鬱憤を外で晴らしているのかな?という気もします。

支援センター、また次回も行きたいけど、今回のことがトラウマです…というか周りに迷惑ですよね💦

ちっぽけな出来事かもしれませんが精神的に参っているので、厳しい指摘等の意見の方はご遠慮いただきたいです。すみません。

コメント

かじゅ

全然迷惑じゃないです😊

むしろみんな経験してることだと思うので、内心「わかるわかる…そうなると手がつけられないよね…ママがんばれ!」くらいに思ってると思いますよ😊✨

きっと娘ちゃんは楽しくて帰りたくなかったんだろうし、娘ちゃんからしたらそれが精一杯の抵抗だったのかもしれません!
うちの娘もそういうことありますし、イヤイヤ期も重なってママからしたら大変ですけどね🤣

ママの育児とか接し方に問題があるわけじゃないんです!
娘ちゃんの自己主張が出てきたんだと思いますよ😊
なので、育児の方法を変えたりする必要はありません!大丈夫です!

また泣くかもしれないし、イヤイヤで大絶叫するかもしれないけどママさんがストレスにならなければ連れていってあげてみてもいいかなと思います❤️

めい

うーん、わかります、めっちゃわかります😢全然ちっぽけな出来事じゃ無いですよ!うちの子もそんな感じで、帰りの車で泣いたこともあります😭恥ずかしい、我が家だけ目立ってる、なぜうちの子は…などなど親のメンタルやられますよね…😢
今は落ち着きましたが、他のお子さんがそんな風を見ると心の中で「うんうん、ママさんわかるよぉ〜」と応援してます🥺
娘さんは初めてそのイベントに参加したんですか?同じイベントだと流れも大々一緒だから、何度も行って流れがわかってきたらそろそろ帰る時間って自分の中で納得できるようになってくるかもです😊ママさんも次回は、早めにもうすぐ終わりだねって声かけると良いと思います😊
あとは下の子をスタッフさんに抱っこしてもらって、上の子のフォローをする、などなど😳
もしかしたらたまたま今回が虫の居所が悪かっただけで、意外と次回はすんなり帰るってなるかも😳
娘さんも楽しんでたなら、これに懲りずぜひ次回も挑戦(笑)してみてください🥺

37nosk

娘さん、きっととっても楽しかったんでしょうね😊✨大人と違って『そろそろ帰る時間だな』という心構えが出来ないので、急に楽しい時間が終わるのが受け入れられなかったんだと思いますよ😃まだ3歳前なんだから当たり前の事です。

今回は小さい子の手を振り払ってしまったという事なので、そこだけ気をつけてあげればどんどん参加したら良いと思います❗️息子も1歳ぐらいの時にすごく落ち着きなくて児童館のクリスマス会も参加できず途中退室した事とかありますよ🤣

娘さん、普段はママや弟のために空気読んでとっても頑張ってるんだなと思いました😊日頃の鬱憤を晴らしてるなんて事は絶対ないと思いますよ。むしろ『もっと遊びたい❗️』と自分の気持ちを出せたのは良いことだと思います。

周りのママや支援センターの方が気になるようでしたら、次行った時に『先日はご迷惑おかけしました😣』と一声掛ければそれで大丈夫です🙆‍♀️✨ちゃんと周りの迷惑を考えて気を使ってるお母さんだなって伝わるのでそれで迷惑がる人はいないと思いますよ❗️

しなもん

そういう子がいても全然、迷惑だなんて思いませんよ!😄