※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
妊娠・出産

妊娠性高血圧で悩んでいます。血圧が基準値を超え、入院の可能性があるか心配です。同じ経験の方の体験談を教えてください。

妊娠性高血圧の症状で産んだ方経験談教えてください

後期に入ってむくみが凄くひどく、血圧は基準値内でしたが家で測って基準値超えたら電話すぐして即入院促進剤かなと先生に健診で言われてました。ちなみに37週で赤ちゃんは3000グラムあります。

今日の夜ついに血圧が基準値を超えて140少しでした
病院に連絡したら担当医がいないこともあり違う先生が出て、とりあえず明日朝血圧測ってそれ次第で受診かどうか考えると言われました。

担当医と少し言っていることが違ったので明日の朝の血圧次第で入院促進剤なのかな?それとも、血圧超えても様子見なのかな?と、どうなるかドキドキしてます(>_<)
同じように高血圧で産んだ方経験談教えてください

コメント

ザト

私は妊娠中は上が100いかないくらいで、ずっと血圧が低かったですが、分娩が始まり、産む直前になって血圧が200まで上がりました(;´・ω・)
私も家族も無意識でしたが、降圧剤の点滴をしながらの出産となり、分娩が始まってるということで、処置が遅れれば母体のみ死ぬ可能性もあったようで、後から聞いて怖くなりました…。
分娩が始まる前であれば大丈夫らしいので、明日の朝まで様子見ても問題ないと思いますが、血圧が上がったら必ず早めに電話して指示を仰いでください💦

• よんよん

よんよん

ご回答ありがとうございます
    普通の血圧の方も出産時は凄く上がるんですね(>_<)
    そこまで重大な事例になるとは知りませんでした(>_<)
    はい、明日は血圧どらくらいであろうと電話するように言われてるので電話します!

• 8月26日
  • ザト

ザト

みなさん多少は上がるみたいですよ💡
    私の場合はもう数分で産まれそうだったのでそのまま普通分娩でしたが、普通は帝王説話にするそうです。
    私もそこまで大変なことになったと知らず、産後も携帯触りながら、のんびりゴロゴロしてましたが、毎日代わる代わる助産師さんが来て、『脳梗塞で死ぬかもしれなかった』とか脅されたのですっかり怖くなりましたw

• 8月26日
  • よんよん

よんよん

そうなんですね(>_<)
    帝王切開ってあまり起こらないパターンだと何となく思っていたので
    自分にも起こり得る可能性があるのがわかってドキドキします(>_<)
    妊婦になるまで血圧なんて気にしたこともなかったのに、本当に妊娠中は何があるかわからないですね(´・_・`)

• 8月26日
ゆか

私は高血圧症になり、38週で個人病院から、総合病院へ転院になり、そのまま入院、帝王切開での出産でした。

私の場合160とか越えていたのもありますが。

• よんよん

よんよん

ご回答ありがとうございます!
    160に初めてなった時に、すぐ帝王切開だったんですか?(>_<)
    誘発剤ではなく帝王切開になった経緯とかってありますか?

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

下にコメントしてしまいましたー(´•_•`)

• 8月26日
かなちゃんまん

1人目の時に同じく中毒症になり出産しました。
こればっかりは担当医の考え方次第なので異なると思いますが私は自然に陣痛が来るまでは血圧下げる為に入院しようか。と臨月の時に言われ入院しました。血圧高いまま、お産すると陣痛中に血圧が上がり赤ちゃんの生死に影響がある事、産後お母さんの大量出血、輸血に繋がり危険な事を言われました。入院中は携帯テレビは血圧をあげるので禁止。面会は1人、差し入れ禁止、トイレお風呂以外の自力移動禁止、個室でないと周りの声に血圧が上がるので禁止、食事は塩分控えめ、部屋が明るいと血圧上がるからカーテン閉めてベッドin
こんな生活をして落ち着いたのを期にこの状態でお産を!との事で促進剤から出産しました(*´・ ・*)
参考になるか分かりませんが💭💭

• よんよん

よんよん

入院中の徹底ぶりすごいですね(>_<)そこまでの病気だと思っていなかったのでお話聞いて私の考えは甘かったのかと思いました(>_<)
    ちなみに、いつ頃から入院して何週目で産みましたか?

• 8月26日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

私もその時にはじめて中毒症の怖さを知りました( ; ; )
    母子共に危険ですからね‧‧‧‧‧‧‧‧‧
    私は38週で言われ40週直後に遅かれ早かれ!と言われ促進剤して中々効かず数日後41週前に産まれました💭💭
    偶然、38週で先生が変わったんですがその時、急に宣言されそれまでは何にも言われませんでしたが母子手帳見ると初期の後半からずっと症状が続いてました↓

• 8月26日
  • よんよん

よんよん

正産期入ってもすぐ促進剤ではなく入院で経過見てパターンがあるんですね(>_<)
    ちなみに、赤ちゃんはどれくらいの体重でしたか?
    私は37週で3000グラムあるので、先生もなるべく早く産んでもいいって考えなのかなって思ってるんですが(´・_・`)

• 8月26日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

血圧高いままのお産は母子共に命にかかわると言っていたので経過を見ていたんだと思われます😵☝

うちの子は3900ありました!!

• 8月27日
yoyoyossy(^_^)

上の子の時、予定日10日前の健診で妊娠高血圧症と診断され、即入院になりました。血圧は150近くだったかな。
お医者さんの方針はそれぞれだと思いますが、私の場合は「一週間の管理入院で様子見」でした。入院して安静&減塩食で血圧は上がることなく5日ほど経って、産気づいたのでそのまま自然分娩しましたよ〜。

よんそえさんはお家に帰られてるようなので、血圧が高ければ即入院なのは確かでしょうね(;^_^A
促進剤は先生の方針によるかもしれません。私は促進剤のその字も言われませんでした。

• よんよん

よんよん

管理入院パターンもあるんですね(>_<)
    私はたぶん赤ちゃんが大きめなのもあって促進剤と担当医は言っていたのかと思います(>_<)
    管理入院パターンも念頭に入れておきます(>_<)

• 8月26日
ゆか

臨月前ぐらいから徐々に上がっていって、様子見だったんですけど、
転院先の病院へ行ったら、母体安全のために、帝王切開の方がいいと言われ。
陣痛中に血管が切れたりするみたいですよ、血圧高いと。

その頃は、毎日血圧はかって、一喜一憂して、疲れ果ててたので、早くこの生活が終わるならと、帝王切開お願いしました。

• よんよん

よんよん

帝王切開パターンもあるんですね(>_<)
    帝王切開も念頭に入れておきます
    私も臨月入るあたりから毎回血圧家で測って一喜一憂してました(>_<)

• 8月26日
  • よんよん

よんよん

質問の返信ありがとうございます!

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

病院側も明日なら帝王切開出来ますってことと、38週で2800gぐらいはあったので。

出産しても血圧あまり下がらず、しばらく薬を飲んでました。

• 8月26日
  • よんよん

よんよん

そうなんですね(>_<)うちも大きめなので同じですね
    私も前回の健診で赤ちゃんの頭蓋骨と骨盤のX線撮ったのでもしかしたら、帝王切開もありえるのかもしれません(>_<)
    明日は帝王切開も覚悟して病院に電話します(>_<)

• 8月26日
ちぃ

はじめまして!私は二人子どもがいます。長男は5歳で、下は今5ヶ月です。
長男の出産のときの血圧はなんの異常もなかったですが、下の子のときは、妊娠後期に入ってから手のしびれ、むくみがでてきていました。でも、検診では血圧や尿蛋白の数値も異常なかったのですが、33週くらいで血圧が上が140近くでてしまい、尿蛋白も2プラスだったので『詳しい検査をするために、大きな病院にそのまま行ってください』といわれて、行ってみると『血圧がちょっとずつ上がってきてるから、様子見るために入院しようか』ってなりました。なーんの準備もしてなかったので、家族に急いで電話して、入院準備等してもらいました。
それからは塩分の少ないごはんだけで、あとはとくに制限もなかったのですが、血圧が上が140台にずっといたのと、尿蛋白もずっとでてるので、『妊娠高血圧腎症』と診断され、入院4日目に陣痛促進剤を使い、34週と2日で12時間くらいかかって産みました。2002グラムと小さく産まれましたが、元気で、今では7キロありますよ(笑)

• よんよん

よんよん

病院によって対応は様々なんですね(>_<)
    凄く早くに出産されたみたいですけど、すくすく成長されてて安心しました!
    私もなるべく帝王切開よりは促進剤がいいです(>_<)

• 8月27日