※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

幼稚園の加配について相談です。公立と私立で加配の有無が違うのか、それとも園によるのか、直接確認が必要です。地域によっても異なるかもしれません。

加配について質問です🙂

うちの子は障害があり、幼稚園の年齢になると、進路は支援学校か、地域の幼稚園で加配をつけるかことになるかなと思っています。

ですが、うちの近くには、2つ、私立の幼稚園があるのですが、こちらは加配付けたりはしていないそうです。

加配を付ける幼稚園かどうかというのは、公立か私立か、で判断するのでしょうか?
それとも、園によって違うので、直接電話などで確かめるの良いのでしょうか?

地域によって違うかもしれませんが、聞いた話とか体験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちーた

うちの子も障害ありで加配対象です🙋

加配の先生がつくかどうかは、結局はその園に人員がいるかどうかって感じのようです😰
うちの子も幼稚園検討しましたが、市内の幼稚園はすべて断られました。
加配をつけられるほど先生に余裕がないから、だそうです😵

公立だと、市から配属されたりっていう配慮があるかもしれません。
でも最後は園との相談になるといわれました。

• ママりー

ママりー

そうなのですかー!!
    詳しくありがとうございます。
    私立の幼稚園だと厳しそうですね💦💦
    近くに公立の幼稚園も一つだけあるので、情報集めてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月2日
yj

息子がグレーゾーンで加配をつけるか療育と併用か選べました🤔

うちは療育と併用にしましたが、下の学年で加配の先生をつけている園児もいました。
公立幼稚園です。

私立幼稚園は先生の人数が足らず、入園を断られました💦

加配となると認可の保育園か、公立幼稚園以外はなかなか難しいかもしれないです🤔

• ママりー

ママりー

すごくわかりやすくありがとうございます!!

保育園は、働いていないので無理ですかねー(^◇^;)

となりますと、狙いは公立幼稚園ですね!
    リサーチしてみます。
    うちの障害は療育と併用は多分無理なので、加配をとことん調べてみます☺️🌟

• 4月2日
  • yj

yj

保育園の障害児枠とか有れば働いていなくても保育園入れる場合があるので、一度市町村の窓口に聞いてみてもいいかもしれないです🤔

あとは私立幼稚園は園によってすごく理解のある園なら、加配までは行かなくても普段から目をかけてもらえる所もあるようです。

• 4月2日
  • ママりー

ママりー

そうなのですか!!
    早めに動いて聞いてみます!!ありがとうございます😊

• 4月3日