※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
子育て・グッズ

娘の歯が揃わないことに不安。上は8本揃い、下の前歯が未だ。奥歯や犬歯はまだ。この状況は普通?知識のある方、教えてください。

1歳3ヶ月の娘の歯の生え方について。

7ヶ月ごろから歯が生え始め、上下2本ずつ、その後上はすぐな4本揃いました。その後下の前歯の残り2本がなかなか生えてきません。
最近やたら長いおもちゃを口に入れていて気になっていたのですが、上の奥歯が1本生えてきていることに気付きました。犬歯はまだです。
それよりも心配なのが下の前歯が揃わないことです。上下8本揃ってから奥歯や犬歯だと思っていたのですが、このようなこともあるのでしょうか?第一子で分からないことだらけなので、何か知っている方は教えていただきたいです。

コメント

あちゃん

こんにちは🥰
乳歯の生える順番は前歯4本→犬歯の1個奥→犬歯→1番奥
の順番に生えると言われています🦷🌸
もちろん個人差なので先に犬歯が生えてくる子もいるとは思いますが!
犬歯はだいたい1歳半ごろ目安に生えてくると思いますのでもう少し様子をみてもいいかとおもいます☺️

• しし

しし

丁寧にありがとうございます!奥歯が先なのはやはり普通なのですね。
    ただ下の前歯が2本しかないのに、上が奥歯が生えてきていることが心配です🥲🥲

• 4月2日
なひまま

うちの子もまだ下の乳側切歯が生えてきません💦
真ん中の歯が生えてきてからもう1年経つのに😣
上は犬歯以外はもう生えていて、下は奥歯が少し生えてきたかな?っていうくらいです😭
上が8本、下が3本とアンバランス😱
私もちょうど心配していたところです😭
ネットで調べたらとりあえず癒合歯でも欠損歯でも乳歯は様子見がほとんどらしいので、うちは検診まで様子みようと思ってます😞
回答になってなくてすみません🥺

しし

そう!アンバランス、、!笑
同じくらいの月齢で同じ悩みをもつ方がいて安心しました☺️心配ですが様子見ですよね😭✨