※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

悪阻で休職中。診断書を産休前まで出してもらったが、傷病手当金の申請は有効か。長期間診断書をもらえるか心配。

重度悪阻で休職しています。
2月から診断書を1ヶ月ごとに発行して
貰い、傷病手当の申請もしています。
あまりにもつらくて4月分の診断書を
お願いするときに、産休前まで書きましょうか?
と先生に言われました。
結局4月末までにしてもらいましたが
産休までにしてもらっていたら傷病手当金の
申請は産休前まで有効になるんでしょうか?
毎月2200円自費で払ってて診断書料も
かかるし、悪阻でそんなに長期間書いてもらえる
ものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書はなくても大丈夫ですよ
悪阻とか切迫早産で先生指示で仕事休んでましたが診断書はもらってません😅口頭で仕事休んでねって言われただけですし仕事先にも口頭で伝えただけです😅
傷病手当に関しては先生と職場に傷病手当の書類だすのであとでお願いしますって先にいっておけば大丈夫だと思います🤔私はそれで大丈夫でしたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    口頭なんですね!診断書は会社が欲しいと言ってまして、、
    診断書があった方が傷病手当の申請に確実に有利なのかなと勝手に思ってました😹

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当は傷病手当の書類を先生が書類書いてくれれば大丈夫ですよ😌

• 4月2日
はじまり

産むまで悪阻が続く人もいるので、書いてもらえるのではと思います😖
ただ、産院によるかと思いますが私のところは診断書が○日までとなっていれば、その日付を過ぎてからでないと、傷病手当金の申請書を医師に書いてもらえないと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日付が過ぎてからだと何ヶ月も先で
    お金も入ってこないですね💦
    会社からは毎月傷病手当の申請と言われてたので病院側が書いてくれるか
    微妙ですね😭

• 4月2日