※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
お金・保険

夫の確定申告で16歳未満の子どもを扶養に入れる方法について質問です。会社で私を扶養として扱っているので、夫の確定申告に子どもを扶養として入力できるか教えてください。

確定申告の16歳未満の扶養親族がいる方の入力項目(住民税、事業税に関する事項)について質問です。 夫はフリーランス、私はサラリーマンで育休中なので、子どもは私の会社で保険証を発行しています。
質問① これが、【扶養】ということですか?

会社で年末調整の時にわたしの扶養として扱っているので
質問②夫の確定申告の際は【16歳未満の扶養親族】として入力できないですか?

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①確定申告でいう扶養と、家族手当や社会保険の扶養とは異なります。
ただ、年末調整に記入しているのでしたら、税扶養は申告済みですね。

②源泉徴収票にお子さん2人とも名前が載っているのなら、入力出来ません。

所得によっては、ご主人の方で申告する方がお得な場合があります。

源泉徴収票を持って行けば訂正申告する事も出来るので、税務署に行って申告し直す事もできますよ。
その場合は納付する可能性がありますので、今月中に手続きに行かなければなりませんよ。

  • ぱおん

    ぱおん

    私の年末調整の16歳未満の扶養親族のところに、上の子の名前だけありました!
    下の子は11月末ごろに産まれたので入ってないのかと思います!
    その場合、旦那の確定申告のところに入力できますか?

    わたしは会社勤めなので、保険証は子ども2人ともわたしのにしてます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下のお子さんの分は出来ます。
    失礼ですが、ぱおんさんは年収200万以上でしょうか?

    もし該当しないなら、旦那さんの方に変えた方が税金の面でお得かもしれませんよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    いえ、育休中のため無収入です。

    変えるのいうのは何を変えたらいいんですか?
    質問ばかりすみません。😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨年、無収入であれば源泉徴収票だけ持って行けば、手続き出来ます。

    今はコロナの影響で予約が必要ですが、無収入なら課税もないので、今月中に必ず手続きは不要です。

    ご主人の方では配偶者控除、お2人のお子さんの扶養が申告出来ます。

    だいぶ変わると思いますよ。
    あとはぱおんさんの生命保険も申告出来るので、ハガキとかあれば持っていくと控除されますよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    今まだ確定申告してないんですが、16歳未満の扶養親族のところは下の子だけ入れたらいいですか?
    配偶者控除は入力してます!

    生命保険料控除は会社の年末調整で出してるんですが、、、?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん2人とも入れて良いですよ。
    無収入なら追徴課税もないので、一緒に申告しちゃって大丈夫かと思います。

    生命保険控除は再発行してもらったら、申告に使えると思います。
    ただ最大でも1〜2万の還付になるので、節約したいなら急いで再発行手続きしてみてください。

    今の時期なら、速達で翌日には届きますよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    旦那の確定申告なのに、わたしの保険で生命保険料控除できるんですか?!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです。私は毎年しています。
    収入がないのですから、配偶者が払っているとみなされるのですよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    えーー!!知らなかったです!!
    旦那のだけで年金の控除Max4万、一般生命の分Max4万なんで、介護医療だけ少し足りないので、介護医療だけ再発行してもらえばいいですかね?!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです。
    返信が遅くなってしまったので、来週になってしまったらすみません💦

    もし介護医療の分をお持ちでしたら、申告可能ですよ。
    キチンと把握されていらっしゃるので、ご存知で手間が省けました。

    他に過去年度分も確認出来るのあれば、一緒に送付依頼して貰えば、万が一使わなくても良いので、申告し直す事も可能ですよ。

    過去分も還付されるので、少しの手間で返金あるのは嬉しいですよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    わたしと年末調整で生命保険料控除をしてるんですが
    二重でってならないんですか?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨年、無収入なのですから控除に使われてない分なので、申告に使えますよ。

    もし二重になってるという指摘が税務署からあれば、訂正申告すれば大丈夫です。

    2人とも課税されていたら、追徴課税が課せられますが、無収入で課税する対象がない為、税金は発生しません。

    ご心配なら最初から訂正申告しておけば、問題はないですよ。

    • 4月2日
  • ぱおん

    ぱおん

    そうなんですね、ありがとございます!!😭😭
    税扶養の申告って年末調整の時にしてるんですか?
    もしそうだとしたら保険証がわたしやからという理由でしてしまってるんですが。。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    税扶養は年末調整の時に自動でしてると思いますが、外すことはその時の収入次第で問題ないですよ。

    • 4月3日
  • ぱおん

    ぱおん

    幼稚園の用意などでバタバタしてて、今やっとまた確定申告さわれました。
    こちらから聞いているのに、お返事遅くなってすみません。
    外すのに、何かしないといけないのでしょうか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    源泉徴収票持っていくだけでいいですよ。

    • 4月6日
  • ぱおん

    ぱおん

    税務署にですか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです。

    • 4月6日
  • ぱおん

    ぱおん

    ありがとうございますっ!!
    何日にもかけて助かりました、ありがとうございました😭😭

    • 4月7日
ぱおん

今まだ確定申告してないんですが、
16歳未満の扶養親族のところに下の子だけいれたらいいんですよね?

配偶者控除は入力しています。

生命保険料控除は会社の年末調整で出してるんですが、、

ぱおん

そうなんですね、ありがとうございます!!😭😭
税扶養の申告って年末調整の時にしてるんですか?
もしそうだとしたら保険証がわたしやからという理由で、してしまってるんですけど。。