※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかった方へのアドバイスを教えてください。再検査後の食生活や対処法について知りたいです。2度目も引っかかった場合の対応も教えてください。

糖負荷検査で1度目引っかかってしまった方、教えてください…

昨日健診があり、先生から何も言われなかったので安心して帰る際にまさかの会計で再検査を言われてしまいました!!
140までがセーフのところ153。

2度目の妊娠ですが前回の医院ではそういう検査がなかったので、糖負荷検査は初めて受けました。

今回は悪阻がキツく、パックのフルーツジュースに大変助けられていた日々だったり…仕事に追われチョコレートを欲して食べたり…してはいましたが、赤ちゃんの大きさは少しだけ小さめで、体重の増え方も上の子の時より少ないので気にしていませんでした…
でも、たしかにクレープなど甘いものを欲しています。。。こわい!
まさかのまさかのでショックです。。。

2週間後再検査があるのですが、再検査になってしまった方、具体的にどのように食生活などを変えてクリアされたか教えてください。
また、2度目も引っかかってしまった方、その場合はどのようになるのでしょうか?…治療?入院??

経験されたことを教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入院までなるのはだいぶ血糖値が高いときや、食前食後ともにひっかかりインスリンが開始されたときなどで絶対ではないですよ😊

• りこ

りこ

そうなんですね!
    父が軽度の糖尿ではあります。。。
    入院となる人はよっぽど?なのでしょうか💦なんとなくビックリとショックでした😔

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血縁者に糖尿の方いたらなりやすいですよね😭
    よっぽど重症!てわけではないですがインスリン指導あるので1週間ほど入院にはなりますね😭

• 4月2日
  • りこ

りこ

なるほど…
    そうなんですよね😵家計的にも糖尿多くて💦
    こわいです〜。。。
    とにかく次回クリアできるように少しずつ食生活などをできることはやってみます😓ありがとうございます✨

• 4月2日
あいう

再検査は炭酸水のやつですか?
それならしました。

• りこ

りこ

はい!炭酸水みたいなのを飲みました!
    2週間前に50して、引っかかってしまい、今回(2週間後)は75?だと思います😢

• 4月2日
🐰

私も一度目引っかかった時は、一回目引っかかるのはよくあるからあんまり気にしないで〜くらいに言われて、割とすぐ再検査だったのですが、本当に糖尿病なら短期間食生活を変えただけじゃ変わらないって聞いて、気持ち糖質抑えたパンを食べたり、野菜多めの食事にしたり、それだけでした🤣
結局二回目パスして、その後も引っかかることなかったです👍
二度目引っかかったら入院って言われてましたが、症状によるのかなと思います😃

• りこ

りこ

よくあるんですか?💦
    なるほど…
    2回目パスされて良かったですね💕私もそうなれば嬉しいです😢短期間では変わらないんですか🥺
    …糖を減らして野菜多めの食事にしてみます。
    ありがとうございます😭

• 4月2日
ばんちゃん

私は一度目引っかかって再検査でクリアしました!
一度目の時に、朝食抜くように指示なかったのに、よかれと思って抜いて行ったら、炭酸水飲んだ時に血糖値が急上昇してひっかかったみたいです。
私も140までのところが153くらいだったと思います。そのくらいの値はよくあることだよー、念の為再検査ねーって言われてました❗️
一応2週間で甘いもの控えたり、糖質に気をつけて過ごしました。

• りこ

りこ

そうなんですね!私は朝食を抜くように言われていたので、1度目も抜きました。
    でも、良かれと思って朝食どころか前日の21時からはやめていました笑🥺
    甘いものを控えながら過ごそうと思います…
    私もクリアできますように😣😣

• 4月2日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私も50gで157で引っかかりました💦

でも引っかかりやすいように出来てる?とかって言ってましたよ!
引っかかった3日後に再検査しましたが全然大丈夫でした🥺一応チョコや甘いものは控えて、何かつまみたくなったらSOYJOY食べてました!

• りこ

りこ

そうなんですか?だといいな…😢
    3日後で大丈夫だったんですね!
    私も次クリアできるように少しずつ減らしていきます😣ありがとうございます✨

• 4月2日
ままりん

私も今日同じ153で再来週に再検査となりました💦もうショックで😖上二人はひっかかったことなかったので、次回こそはもうひっかかりたくないー。
そして、無駄な出費が増えたな〜とそこもチーンです。

• りこ

りこ

本当ですか?💦私も今週再検査です🥶
    たしかに無駄な出費ですよね…
    だいたいに皆さんが言われるように1度目ひっかかりやすいなら、基準値を上げて欲しい。
    とにかく私も今週ドキドキでいってきます🥲
    再検査、お互いスムーズにおわりますように…

• 4月12日