※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかなみ
家族・旦那

お中元の事でみなさんに質問です。皆さんの両親は義理親にお中元、渡さ…

お中元の事でみなさんに質問です。

皆さんの両親は義理親にお中元、
渡されましたか?

私達夫婦はでき婚です
(義理母とは堕ろせといわれて以来
どうもすきになれずうまくいってません)

その事も実母はしっていますが
礼儀として実母から義理親に
今年初めてお中元を送りました。

しかし、お礼の連絡もなければ
お返しもありませんでした。
実母はちゃんと届いたのか
気になって私に連絡をしてきたので
旦那に届いたかだけの確認をお願いしました。

すると、お返ししたら気を使うから
お返ししなかった。
と言っていたそうです。

私からしたら、お中元をもらっておいて
お返ししない、お礼の連絡もない
なんて非常識と思えて仕方ありません。

ましてや、実母は足の手術があったり
祖母、祖父が入退してたりと色々忙しい中
一応きちんと、しておかないとね
とやってくれました。

それなのにお返しもない、連絡もないなんて
私の親に適当な扱いをされているようで
とても腹が立ち、もう二度と会いたくない
子供にも会わせたくないそう思いました。

自分の事が嫌いで色々したくない
それなら許せますが、母や子供に
適当にされたり、嫌がらせのような事を
されるのはゆるせません。

これまでにいろんな事があり
子供を堕ろせといわれた事
子供の服を男の子なのに女の子の
服をかってきたり(2回も)
出産の入院中は帝王切開で傷もいたく
きつい中二日目にきて昼食がきても
帰らず居座る、でかい声で喋る、
母子同室になって半日くらいなのに、
やっと寝かしつけた息子をむりやり
触って起こそうとしていて、
起きるからやめてと旦那が言うと
起こそうとしてるのなんて言ったり
もう、とにかく他にもありますが
非常識きわまりないです。

今までは、旦那を育ててくれた親だしと
なるべくうまくいくようにと文句をいうのは
我慢をしてきましたが、もう我慢の限界で
直接もしくは電話で文句を言おうかと思っています。

話がごちゃごちゃですが、
皆さんの両親、義理親はお中元
どのような感じですか?

また、28日、旦那の親戚がくるらしく
親戚にも顔合わせしなきゃいけない
時間あるならきてと義理親が
言っていたそうですが
私は私の親に適当にしたのに
自分達の親戚、自分達の事しか
考えていないのか?と思えて仕方ないので
行く気もさらさらありません。
私の心が狭いのでしょうか。。。

コメント

私なら行きませんね!
お中元などもしないです(^ ^)
もし何か言われたらこっちから送ったら気を遣わせてしまうかな〜と思ったのでぐらいな事言ってほっておきます。
旦那さんには気持ちは伝えているのですか?

• まさかなみ

まさかなみ

旦那は、さすがに自分の親はお返しくらいするだろうと、思っていたらしく、
    してないのをしつて、そのくらいして!と言い、お中元の、時期はおわったから他の名目ででも何か送っといて!といい、義理親は連絡しとくと言っていたそうですが、実母に連絡はきていないようです。

• 8月26日
♫EKKA♬

うちも授かり婚でしたが毎年お互いの両親は御中元送りあってます(♡ˊvˋ♡)
仲がいいみたいでLINEしたり、ランチに行ってるみたいですw

• まさかなみ

まさかなみ

それいいですねー!
    義理親は、実際わたし。わたしの子供、私の親のことなんてどうてもよくて息子の旦那のことしか考えていないみたいです

• 8月26日
メロンパン

心狭くないと思います。私なら、堕ろせと言った以上、この子はいないものと思って下さいって感情になってしまいます。
お中元もお返ししたら気をつかわせるって意味不明です。旦那さんはなんて言ってるんですか?親戚に会わせる必要もないと思います。
ちなみにうちの場合は両家お互いに渡さないという事で、アッサリしたお付き合いですが、両家同意なので仲が悪いとかいうことはなく済んでいます。

• まさかなみ

まさかなみ

ですよね!意味わかんないですよね。
    それに何も言わない義理父も意味がわかりません。

お互いが、そういうのなしでといったならわかりますがそうでもないのに。

もう子供にも合わせなくていいですかね?

• 8月26日
(°▽°)

非常識ですね。と言うより、嫌がらせなんでしょうか。
私のところはお互い初めから申し合わせで年賀状もお歳暮なども交換してません。ただ、お見舞いや還暦のお祝いなど、義両親側の方がしっかりされているので、無頓着な私の両親が逆に少し恥ずかしくなるほどです。

ですが、お礼の1つも言えないとは立派にお年を召された方でそのような態度は恥ずかしいですね。
親戚の集まり…行きたくありませんが、夫の立場を考えて必要ならば行きますが、嫌な目に遭いそうです。

• まさかなみ

まさかなみ

そうとしか思えませんよね。

本当に意味がわかりません。

親戚もみんなで集まるとかではなく一人くるくらいみたいですが、もう義理親には孫はあわせたくないです。

文句言っていいですかね?

• 8月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

旦那さんは何と言われていますか?
    私の義母はしっかりした方ですが、思ったことをそのまま口に出すことも度々あります。悪意がないので何とも思いませんが、おかしいと思ったことはその場で訂正します。
    後から非難しても、いつの話か分かりませんし、一方的にいきなり過去の話を非難されたのでは相手も噛み付いてきてさらに非常識な対応をされそうです。
    なので、過去のイライラは消えるものではありませんし、お気持ちも十分分かりますが、今後非常識な対応をされたときに、その場ではっきり否定をされたらどうでしょう。

• 8月26日
  • まさかなみ

まさかなみ

それを知ったのが今日で、旦那がそのお中元の話をしたのが約一週間程前のようです。

旦那的には、自分の親はさすがにお中元もらったら返すだろうと言っていたので、返してなかったことに恥ずかしいからそのくらいして、といったそうです。
    すると。連絡入れておく。と義理母は言っていたそうですが入れていないのが現状です。

今日聞いたんですけどみたいに、言っちゃだめですかね?私のことが嫌いで私に嫌がらせをするのはいいです。でも、私の母や、私の子供の事を適当にされるのはゆるせません。そちらが私の家族をないがしろにするのであれば、もう、孫も合わせる気ないし、親戚ともあいませんと。

• 8月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

義母はもともといい加減な性格なんですか?
    お中元を返そうとしている最中…とかでもないですよね。
    相手がどんな現状かは分からないので、私ならいきなりケンカ越しではなく、あくまでも催促として話はすると思います。親しき中にも礼儀ありなのでと。その流れで逆ギレされるようなら、もう孫とは会せません!というより、付き合い方を考えたいので距離を置かせてくださいと話します。
    ただいくら非常識とはいえ、旦那さんの親なので、ここまで貴女が思いつめていて、こう話す予定だと宣言はあらかじめしておきます。旦那におうかがいではなく、宣言ですね。

• 8月27日
  • まさかなみ

まさかなみ

良い加減どころか、過干渉なくらいで、子供の病院などもわざわざここがあるからみたいにリストアップしてくるような性格です。

文句を言うことは旦那には話しています。自分が言ってることは正しいと思ってくれてるみたいなので、なにもいいかえしてきません。

• 8月27日
xxxJb_rk

嫌がらせですよね。女の子の服を買う時点で嫌がらせです。気遣う遣わないじゃなく、お中元は日頃お世話になっている方に贈るものなので頂いたら返す、常識です。
親戚の集まりに行かなくていいと思います。中絶しろといった時点で孫を可愛がられる資格ないです。私なら行かないです。
文句は、親戚の集まりが終わってから何か言われたら言ったらいいと思います。

• まさかなみ

まさかなみ

やっぱりそう思いますよね。
    お中元もらったら返すのは常識ですよね。
    気を使うから返さない。連絡もしないなんて意味がわかりませんし、もう文句を言おうかと思っています。

そうですね、28日集まりが終わったら言おうと思います!

• 8月26日
とも

やだー!(´・_・`)
旦那さんのお母さんなのにどうしてそんなんなのでしょうね‥。

うちは実親と義親同士でお中元してますよ!もちろんお礼の連絡、お返しありです!

• まさかなみ

まさかなみ

あたりまえですよね。

うちの母が忙しいから、連絡もいつつくかわからないから、、、と連絡することもしてなかったそうなんですが、そんなのも言い訳というか、連絡はいってたらうちの親も折り返しますし、それで済む話なのにいみがわからなさすぎです。

今後付き合って行く気はありません

• 8月27日
ruuuuuui

可愛い自分の息子を取られて悔しいんですかね?
旦那さんが、恥かくだけなのに。
それに、子供を堕ろせ。って言っといて、散々酷い事してきて
親戚の集まりに来いって…。

私なら行かないし
子供も会わせません。
そのうち何かされそう。。

旦那の親だから今まで我慢してた事を伝え
大事な子供を会わせる事は出来ない。信用出来ないし、自分の大切な人を適当に扱うような人とは付き合い出来ない事を旦那さんに伝えてもらいます。

もう自分からは関わりません。

ちなみに、私もでき婚で
旦那の両親とは付き合いありません!(^_^;)

• まさかなみ

まさかなみ

旦那につたえてもらったほうがいいですかね?

今までいろいろあったんですが、それは旦那につたえてもらってました。
    わたしがこう言ってるとかではなく旦那の意見?としてなのですが。

でも、それで最終こうなったので伝え方が弱かったのか伝わってなかったのかと思ったので自ら電話かラインかで言おうかなとおもってるんですが、電話だとこう言った、あー言われたとか話がまた義理母の中で飛躍しそうなのでラインで文書を送ろうかと思っています。

本当は直接いいにいきたいのですが、私が行くということは子供も連れていかなきならなくなるのでできないなと。

• 8月27日
  • まさかなみ

まさかなみ

ちなみに、一切付き合いないのですか?

お盆も正月も連絡もなにもなしですか?子供にもあわせてませんか?

質問多くてすみません

• 8月27日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

ちゃぴちゃんファミリーさんが直接どうしても言わないと気が済まない!と思うなら、直接言ってもいいと思いますが
    電話で言ってもあーだこーだ言われるなら、ラインとかだと
    こんな事言われた!と色んな人に見せびらかしそうな…(^_^;)

なので、私なら、旦那の意見も含め、こうだから今後付き合いはしない。と言ってもらいます。
    それでも連絡あったりすれば直接言います。

旦那側両親とは一切付き合いありません。何かあった時のため
    連絡先は知ってますが。

連絡は今までしたこともないし
    かかってきた事もなく、お盆も正月も、産まれてから会わせた事ありません。
    入院中も来なかったので、孫の顔を一度も見た事ないです!

• 8月27日
  • まさかなみ

まさかなみ

そうなんですね

わたしはあえてラインの方が形に残るので、こう言われたとかが嘘とかなくなっていいのかなーとかも思ったのですが、、、

ちなみにさしつかえなければ、なぜ絶縁?状態になったのかおしえていただきたいです。旦那様はそれに関してどのような感じですか?

• 8月27日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

お返事遅くなってすいません。
    形にしっかり残したいなら、ラインでもいいかもしれませんね!

絶縁になったのは、金銭的な事で揉めたんです(^_^;)
    旦那の実家はお金持ちなんですが、旦那の祖母がお金持ってて
    旦那の両親はお金がないんです。
    旦那は諸事情で祖父母に育てられたみたいで、祖母とはとても仲良しだったんですが、旦那の両親が祖母のお金を使ってて…祖母の希望で私達が祖母のお金を管理する事になったんですが、、
    旦那の両親がかなり怒ってきて…
    そこからなんだかんだ揉めて
    私が、何も悪い事してないのに、色々言われる意味が分からない。そんなに言うなら好き勝手してもらっていいけど、もう二度と関わりたくない!!ってキレちゃいました!笑
    産後なのもあってイライラとまらず…。。旦那も、電話かかってきても出なくていい。もうほっといていいよ。って言ってくれたので!!

• 8月29日