※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由依奈ママ
お金・保険

5月18日に出産したのですが出産手当金と育児休業給付金っていつごろ頃入金されるのでしょうか?

5月18日に出産したのですが
出産手当金と育児休業給付金っていつごろ頃
入金されるのでしょうか?

コメント

かんちゃんママ

ここで金額と入金時期がおおよそ計算できますよ〜*\(^o^)/*

http://www.office-r1.jp/childcare/

• 由依奈ママ

由依奈ママ

ありがとうございます(`・ω・´)ゝ
    早速アクセスしてみます!

• 8月26日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

私も産後3〜4ヶ月近く待ったので…
    早く入金されて欲しいですよね〜(´・_・`)

• 8月26日
由依奈ママ

補足。。。
正社員です。
会社で申請してくれるとの事で出産後8週してから必要な書類は提出したのですがそれから1ヵ月が経つのに未だ入金されないんです。

答えになってないのですが、私も5月17日に出産して申請したのですがまだ入金さてれないです~(T_T)会社に問い合せてみようかと思ってます。
待ち遠しいですよね(•́ε•̀٥)

• 由依奈ママ

由依奈ママ

17日に出産したんですか~!
    私は出産予定日の次の日に産まれて来てくれました(*^ᵕ^*)
    かくみんさんが教えて下さったサイトでやってみた所
    一応、8月入金と表示されましたょ。

• 8月26日
naaami

産後8週してから申請されたんですか?
てことは産後2ヵ月くらいたっての申請ってことになりますかね?そうなるとそこから2ヵ月とかかかることが大抵なので、9月くらいに入金になりませんか?🤔

• 由依奈ママ

由依奈ママ

ちょうど8週になる頃に会社から必要な書類があるから持ってきてほしいと連絡が入り持って行ったのですが。9月に入金されるといいですが。
    回答ありがとうございました(*^ᵕ^*)

• 8月26日
樹季mama

私は5/16出産しました。出産手当金は8月に入金されてました。育児休業給付金はまだなので9月かと思います。

• 由依奈ママ

由依奈ママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    入金されたら手紙でお知らせとか来ますよね?
    とりあえず来月まで待ってみます。

• 8月26日
ザト

出産手当金はもう申請可能なので、会社の方が申請してくれてから、約2週間で振り込まれますよ💟
育児休業給付金は9/14-11/30が申請期間なので、会社の担当者がその期間内に申請してくれて、そこから約2営業日で振り込まれます♪

• 由依奈ママ

由依奈ママ

会社で全て手続きはしてくれてるとおもいます。
    回答ありがとうございました(*^ᵕ^*)

• 8月26日
  • ザト

ザト

出産手当金は7/14〜申請可能ですが、まだ入らないということは8/12頃までに申請が済んでいないということになります。育児休業給付金は早めに申請してくれると良いですね💟

• 8月26日
  • 由依奈ママ

由依奈ママ

会社には7月15日に書類を提出したんですけどね。。。(._.`)

• 8月26日
  • ザト

ザト

会社に書類を出した日は関係ないので、会社が申請するのを忘れてるのか、何かの機会にあわせて申請する予定なのかもしれませんねー!

• 8月26日
  • 由依奈ママ

由依奈ママ

会社に問い合せた方が良いでしょうか?

• 8月26日
  • ザト

ザト

出産手当金ならお持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話すると、申請済みかどうか、振込日はいつか、教えてもらえることが多いので、そうしても良いと思います(●´人`●)
    育休の方は会社に問い合わせるしかないですが💦

• 8月26日
カプレーゼ

同じ5月18日出産です。昨日、入金のお知らせきましたよ⭐️

• 由依奈ママ

由依奈ママ

同じ日出産したんですか~\(^o^)/
    じゃ生後100日おめでとうですね!
    昨日、入金のお知らせきたんですか?私の所はまだみたいで毎日ポストが気になってます笑

• 8月26日
  • カプレーゼ

カプレーゼ

明日、お食い初めします🎵

• 8月26日
とまと◡̈*

5月29日に出産して、、8月10日に振り込まれてました(o^^o)

• 由依奈ママ

由依奈ママ

回答ありがとうございます
    (`・ω・´)ゝ
    私はまだなので申請が遅かったみたいですね。。。

• 8月27日
由依奈ママ

保険事務所に問い合せた所
まだデーターに上がって来てないと言われたので、会社に電話して聞いてみたら、申請はしてあると思うんですが、労務士さんに聞いてみますといわれました。
もっと早く問い合せしていれば良かった。。。ฅ(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)ฅ

りーちゃんママ

5/15出産で今日やっと出産手当金の入金がありました!産後8週が終わってからでないと会社も申請できないようで、その申請から早くて2週間遅くて2ヶ月と入金のタイミングはバラバラなようで、最長9月10日だと思い首を長くして待っていたら今日やっと(T_T)!!次は育児休業給付金がいつになるのか気になってます😂

• 由依奈ママ

由依奈ママ

職場に問い合せたら
    会社が提出する書類不足でまだ申請されていなかったみたいです。書類のことで労務士さんとちゃんと連絡が取れていなかったとのこと。
    9月中頃には振り込まれるっていわれました←やっとです!
    私が問い合せなければいつまでも申請されなかったってことですよね?!
    なので、育児休業手当の申請は大丈夫なのか確認してから電話をきりました。こちらは大丈夫みたいです。

• 8月31日