※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セッキー
産婦人科・小児科

娘が高熱で嘔吐し、震える症状が出た。明日は小児科へ連れて行く予定。心配です。

これって、熱生痙攣なのでしょうか?

今日、22時位に一度寝付いた娘が寝言を言いながら起きました。
吐く息が熱かったので体温を測ると39.3度でした。
熱を測った直後に鼻水や痰が絡んだ嘔吐をし、吐く事2回(23時過ぎと1時近くでした)
しばらく泣いて落ち着いた後にお茶を飲ませました。
意識などはハッキリしていて、自分でコップを持ったりするのですが、その手が震えていました。

『寒い?』と聞いても『さむくないよ』と答えているし、直ぐに震えも治ったので、気になりました。

ただ本当に苦しそうで、出来るものなら代わってあげたいです。

普段はとても元気で、お熱を出すのも1年半ぶり位なので、かなり動揺してます。
明日は保育園はお休みして、朝一で小児科へ連れて行こうと思っています。

コメント

熱性けいれん経験しました。
けいれんを起こしている時は息も止まりますし、
しっかり返答できないと思いますので大丈夫かと思います😊

でも高熱心配ですね💦
お大事になさってください🍀

• セッキー

セッキー

回答と労りのお言葉ありがとうございます。
    やっぱり痙攣だと、かなり症状は酷いのですね。
    大丈夫と言って頂けて安心しました。

先程、熱を測ったら37.7度まで下がってくれていたので、ひと安心です。

• 4月2日
nao

うちの子たちも高熱を出すとプルプルとゆうか震えている時があります。
寒い?と聞いても寒くないと言います。
一度お医者さんで伺ったところ、これからまた更に熱が上がる時とかにそういう症状が出たりもすると聞きました。

長男は熱性痙攣を起こした事があるのですが、全身が凄い震えだし、呼びかけにも応じれないくらい明らかに痙攣って感じだったので、痙攣を起こしたらわかると思いますよ!
お子様のお熱心配ですね
お大事になさってくださいね!

• セッキー

セッキー

回答と労りのお言葉、ありがとうございます。
    熱生痙攣では無かったみたいです。

先程、熱を測ったら37.7度まで下がってくれてました。
    お着替えをさせてくれないので、身体が冷えないか心配ですが、経過を見守ります。

• 4月2日