※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
家族・旦那

旦那の愚痴です。うちの旦那は趣味がゴルフで大会に出たりボランティア…

旦那の愚痴です。

うちの旦那は趣味がゴルフで大会に出たりボランティアに参加するほど好きです。またお酒も好きでよく飲みます。私もゴルフとお酒が好きなので、妊娠前はよく2人でゴルフに行ったり週末は飲みに出かけていました。

妊娠と出産をしてからはもちろん私は制限がかかる。旦那は遠慮はしつつもなんだかんだでゴルフも毎月行ってるし、飲みに行かないにしても家で晩酌をするようになりました。私は、旦那が妊娠してたり授乳してるわけじゃないから、私と同じように制限する必要はないよ、ゴルフも行っておいで、お酒も飲んで良いよ。と言っていましたし、そんなにストレスを感じていませんでした。

旦那は普段とても育児に積極的で優しい人です。産後も私の1人の時間をよく作ってくれて、正直周りの旦那さんよりよくやってくれていると感謝しています。

なので、これは私の心が狭いだけかもしれませんが、たまには愚痴りたいのです。

今日彼は仕事終わりに久々に飲みに出かけました。(周辺でコロナは流行っていない地域です)
帰ってきたのは1時30分で、今隣でいびきをかいて寝ています。そんな旦那の様子を見て久々にイライラしてます。

こっちは大好きなお酒も控えて、夜たまに出かけさせてもらうにしても、子供のこと、今のご時世を考えるとこんな時間まで飲まないし、次の日の朝も昼まで寝坊することはできない。(旦那は次の日が休みだと昼前まで寝ます)
いくら私が文句を言わないとはいえ、少しは遠慮しろよ。こっちは、次の日寝坊したくてもできない。子供の風呂のことも考えたりしないで出かけられちゃうのか。そして今おまえのいびきで眠れないんだ。思えば妊娠してた時から…。でも自分が今まで許してきたことなのに今更文句を言うのも。普段育児してくれてるし…。などなど1人でもんもんとしています。

こういう時私はいつもそっけなく無口になってしまいます。明日彼が呑気に遅起きするであろう明日もきっとそうなってしまいます。

どうすればいいですかね?というかこの気持ち分かってくれますか?

コメント

とり

私のことかな?
と思うほど似てます😅
子供さんの月齢や人数は違えど、あおくんさんの想いや旦那様の性格などすごく似てます!
気持ちよく送り出せない日も、イライラする日もあります😭😭
目の前で美味しそうに酒を飲まれる、生物を食べられる、そんなことでたくさんイライラしてきました🙈
きっとそういう日って自分に余裕がないんですよね。
寝不足だったりストレスたまってたり。
女ばっかり我慢しなきゃいけない
と、悲観的に考えてしまうこと多々です🤦‍♀️
なので私はイライラしてきたなーと思ったら、夜一人で30~1時間程ドライブ行ったり、時間があれば映画に行ったり、、
上の子たちがもうそんなに手はかからず末っ子だけなので、旦那が早い日にお友達とご飯に行ったりしてます!
授乳期間中はなかなか時間もとれないかもですが、一人時間を少しでも確保できたら違うかもです😣

• にょにょ

にょにょ

『自分に余裕がない』そうかもしれません!さっそく今日1人でお出かけすること交渉してみます😃
    ありがとうございました😊❤️

• 4月2日
ママリ

ちょっと前の質問ですが、自分のことかと思いコメントしました!

私も先月出産しました!
旦那は家事は洗濯と洗い物と掃除機がけやゴミ出しは毎日やってくれるので、周りの旦那さんから比べたらまだ良い方かなと個人的には思っているし、更に自営で稼ぎもとても良いのでお金の心配もありません。私にも好きなものを買えと言われています。

私の子供は早産だったのでまだnicuにいます。仕事の都合がつかない時以外、面会も週に3回は高速で往復3時間運転してくれます。

だけど、、とにかく趣味のゴルフには週1、2回は出かけます。。nicuで子供が家にいないからまだいいか、、と内心微妙な気持ちでもぐっと抑えていました。。

しかし、今日、、「5月のいついつにコンペ出るんだ〜」と言われて「は?」と思いました。順調であればさすがに5月の予定日には子供が退院してるはずだからです。。

これで私がまたブーブー言ったら絶対喧嘩になる。。この気持ちどうしたら良いんだ!!!と思いここに辿り着きました。

これからこーゆう気持ちをどう消化していけば良いんでしょうね?←もはや逆質問ww

• にょにょ

にょにょ

いや本当に旦那のふとした呑気な発言にはイライラさせられますよね。なんか色々想像?想定?しながら話してないというか、、、お前分かってんのか⁉️って言いたくなりますよね🤨

男性には感情論はあまり通用しないと思い、私はこういう理由でこうしてほしいと伝えています。
    それが正解かどうかは分かりませんが😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

正直、健康な妊婦さんでも出産は命懸けなのに私は重い合併症を併発してしまったので母体も危ないと言われて18週から31週まで3ヶ月半入院して早産になりました。そして産んでからも今度は私の体の経過観察が今後5年続きます。

ガチのガチで命懸けな妊娠出産になったのに、、それ知ってて呑気にゴルフだなんて良く言えたなお前?と無神経な発言の数々にマジで人間として終わってるなと冷静に思っています。笑

同じく今まで許してきたのに今更やめてなんて言うのも、心の広い経営者の妻でありたいみたいなプライドもあったりでアレですけど、、正直そもそも自分から遠慮する気持ちとかはないのか?!と内心その狭間でモヤモヤしてます。。

• 4月7日
  • にょにょ

にょにょ

そんな事情があったんですね。それを聞くと旦那さんの印象が変わってしまいました😅それは旦那さん少しは遠慮すべき。
    それは一度ちゃんと話した方が良いですね。言わないと多分今後同じことの繰り返しで、我慢の連続になっちゃいますね💦
    ちなみにウチは、お互いの好きなことを止める方向ではなく、ギブアンドテイクで、旦那が遊びに行くのであれば同じように私も出掛けさせてもらう、その間は子供をしっかりみてもらうようにしています。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私も今日全く同じ案を提案しました🤣

産後1ヶ月検診終わったら妊娠を機に辞めた週3.4で通ってたホットヨガを再開するのでその間は旦那が子供を見てもらうようにお願いしました。笑

そうやってお互いにやっていくしかないですよね。。笑

• 4月8日