※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を大人用ベッドから転落させてしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。安心させてくれるアドバイスや同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

後悔が拭えません。
息子を大人用ベッドから転落させてしまいました。

昨日の朝、息子が起きてグズっていたので大人用ベッドに連れてきて添い乳をして私も一緒に寝てしまいました。
(添い乳は基本はお昼寝の時にお昼寝用の床マットでしかしていません)
寝返りをするようになったので、日頃は転落や怪我などには注意していたのですが、張っている方のおっぱいをあげる都合でこの日に限って壁側ではない方に息子を寝かせてしまいました。
腕枕をしていたので、動いたら気付けると思っていました。軽く考えすぎていました。
ドンッという音と泣き声で目が覚め、ベッドの下に仰向けで泣く息子。

抱っこしたら泣き止み、頭にタンコブも無さそうでしたし、哺乳もしっかりしていたので1日様子をみて、変わった様子もみられなかったので病院には行っていません。

息子はもういつも通り元気なのですが、ベッドから転落させてしまったことを本当に後悔して気持ちが沈んだままです。
いくら理由があったとはいえ寝返りをする息子を壁側に寝かせなかったことや、この高さから落ちたら大人の自分でも怖いし痛いのに、酷いことをしてしまったこと。本当に謝っても謝りきれません。
とても怖い思いをしたと思います。
今日も息子の泣き声で当時のことを思い出してしまったり、時間が経っても後悔ばかりしています。

何かアドバイスが欲しいわけでもなんでもないのですが、気持ちが下を向いているのでここで吐き出させてもらいました、、
同じような経験された方いらっしゃいますかね。。

十分反省して改善策もしていますので厳しいお言葉は控えていただけると助かりますm(__)m

コメント

私もベットから息子が赤ちゃんの時に落ちてしまったことがあります💦
ベビーベッドに移し替えるのにほんの数秒大人のベットに置いた一瞬にごろんと落ちてしまいました😭
本当ショックですよね💦
でも、子供の怪我とか事故は気をつけてもあるあるで、それからも一瞬の隙にソファから転がったり椅子や机に頭をぶつけたり、大きなたんこぶを作ったり…と、怪我をしつつ今3歳です😂

1日様子見て元気なら大丈夫ですよ😊

もちぱく

はい🙋‍♀️息子もソファーから落ちたばかりです😭うちは夜だったこともあって#8000電話して、怖くて結局救急に行きました!その時にとりあえずは大丈夫そうだから急変することはない。でももしかしたら毛細血管が切れてて少しずつ血腫ができるかもしれないから1か月くらいは嘔吐や目の動きがおかしい、手足のうごきがおかしいか動かしづらそうにしているなどないか様子を見てるようにと言われました!
1ヶ月こんな症状がなければ安心していいということだと思ったので、すぐにではないですが少しでも安心につながるようにお伝えします😊

自分で動けない赤ちゃんだからそばにいた自分は後悔しますよね…🥺私も反省しました😣
同じことを繰り返さないようにお互い気をつけて強い母になりましょう💕

私も先週娘がベッドから落ちてしまい、ママリに投稿しました😭
普段絶対しない!!とすごく気をつけていたのに、ありえないと思っていたのに、、、
と自分をすごく責めてしまいました😭
自分を正当化するとかではないですが、いつか木から落ちたり骨折したり、もっと盛大な怪我するかもしれないし、生きてくれてるだけでいっか!と思うようにしました😭

マリマリ

初めて落ちちゃった時は、私も「ごめんね〜、ごめんね〜😭💦」って泣きました💦

いつしかそれが「あ、またか…」になりました😂笑

寝返りうつようになると、どうしてもありますよね〜。
友達の子もよく落ちてたみたいです😁
すぐ泣き止めば基本大丈夫ですよ!

ぽん

わかります😢
うちも大人用のベッドから落ちてしまいかわいそうなことをしてしまいました。
お恥ずかしい話ですが娘は3回落ちています。
寝相が悪くて足元のほうから落ちたり。
パパママの間で寝ていたのになぜかパパの側から落ちたり…どうやってパパを超えて行ったのか、あれは今でも謎です🤔
その後ベッドガードをつけたらベッドガードとベッドの間をすり抜けて落ちました💦

これからどんどん動きが活発になり、危険が増えます。
娘はつかまり立ちし始めてから何度頭をゴチンしたことか💦
その度ごめんねとどん底の気持ちになります。
胸が張り裂けそうで苦しくなりますよね😭
でも全てを防いであげるのは無理です!
どうかご自分を責めないでください。
今は動き始めで大変な時期ですよね。
今では娘はベッドくらいの高さなら軽々と登り降りします😅
そのうち高い=落ちるを自然と理解します。
お子さんは痛かったでしょうけどきっと学習しましたよ☺️

とはいえ寝ている間はお互いどうしようもないですよね。
うちは3回目落ちたあとすぐに思い切ってベッドをやめました。
マットレスの下にニトリのすのこを敷いて寝ています。
義実家に話してみたら「落ちたくらいで心配しすぎ」と言われてしまいましたが😅
友だちはベッド脇にジョイントマットをひいてました。
ぜひ色々対策してみてくださいね✨

Nさん

うちも2回落ちてます😂
その後もベッドでしたがかなり寝相も悪くなってコロコロ転がってたのでベッドは処分して10cmちょいの厚さのマットレスのみにしました😀

はじめてのママリ🔰

皆さん経験談や優しいお言葉ありがとうございます😭💕
私だけじゃないと安心しました😭
いつまでも落ち込んでても仕方ないので、
次起こらないようにしてあげようと切り替えることができました!!
また、暫くは気を抜かずに様子をみていきたいと思います!
ありがとうございました🥲🧡
まとめての返信になってしまいすみません😭