※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でのアレルギーに関する対応が不安で、精神的に参っている女性がいます。

吐き出させてください。
もうメンタルやられすぎました。
子供の顔見ると申し訳ない気持ちになってしまって泣いてしまう日が続きました。
いまは、だいぶ落ち着いてます。

うちの子は食べ物のアレルギーが多くて、食べれるものがすくないです。消化管アレルギーです。
保育園探すのにも大変です。
ある保育園に連絡して話を聞きに行きました。
そしたら、社長(取りまとめといる方)に、ボロクソに言われました。
アレルギーが子供にあるのは、完全にお母さんのせいです!!と言われました。
栄養を吸収できないんです。全部お母さんのせいですよ。と……
挙句の果てに、栄養失調とか、亜鉛の薬を飲んでいたと伝えると味覚障害なの?
とか言われました。
他にもいっぱい……
本当に、めっちゃ言われてメンタルボロボロです。
アレルギーは私のせいなのでしょうか?
ただでさえアレルギーの事や食べ物のことで悩んでいるのに、私のせいだと言われ追い打ちをかけられました。
その後に自慢も始まりました。
うちは、バナナ出すにも青木のフルーツしかださないから。とか、油は高いやつだとか、醤油も1リットル800円以上するものを使ってるだとか、
肉は血が汚れるから、うちの園では魚しか出さないとか……
上げればきりがないです。

入園するときは、アレルギー検査してきてくださいといわれました。何に使うかお伺いしたら、
アレルギーの食材食べて、少しぐらいの肌荒れだったら大丈夫だから少しずつ食べさせるようなことを言っていました。
アレルギー検査の結果を見て、100のアレルギーでなければ、少しずつ食べさせていくようです。
うちは、血液検査でアレルギーが出ないようなので、検査結果で食べさせられて、もしなんかあったらと思うと、ものすごく怖いです。
アレルギー出ても注射があるから大丈夫と言っておりました。
全てにおいて不信感鹿ありません。
言われたこと、本当に酷いと思います。

なんで、こんなこと言われなきゃいけないの。
本当腹立つ。

コメント

yum

その保育園やばすぎません…?注射があるから大丈夫って怖すぎますし、医者でもないのにそんな事言うのって有り得なくないですか?😨

• ママリ

ママリ

本当に怖いと思いました。
    アレルギーは命かかってるのに……

• 4月2日
ママリ

その社長さん?の言ってること、常識外れてます😓

ママリさんがアレルギーの事で悩んでるのに、追い討ちをかけるように責めるなんて酷いと思います。
自分の意見は絶対正しい‼︎と自己中心的な考えしかできない方だと文面から思いました。

• ママリ

ママリ

めっちゃ責められすぎて……
    2日、3日はこどもの顔見ると涙でてきてしまうし、頭の中で、私のせいだ……ってぐるぐる回ってました( ´•︵•` )

• 4月2日
もちぱく

すごいところに連絡しちゃいましたね😭そこで聞いた話は全てウソだと思うかなかったことにしていいですよ💦考え方がやばすぎます💦そういうところが保育園事故起こすんだろうなって思っちゃいます😱初めて食べる食材だって保育園では何かあったら困るから家で試さなきゃいけないのに、アレルギー食材食べるっておかしいですよ😤高いもの食べてればアレルギー出ないわけでもないです😩
アレルギーはママのせいではないです!自信持ってください😣💕

• ママリ

ママリ

ですよね……
    いいもの食べさせないと治りませんよ!って断定されました……何食べさせてるんですか?ってな感じで言われました( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )
    ありがとうございます!
    アレルギーは私のせいだと、言われてから思ってしまいますm(_ _)m

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

そんなこと言ったらうち安物しか食べさせてないけどアレルギーないですよ😅
    アレルギーは誰のせいとかないです😣お医者さんの指示に従って安全に過ごしてください✨
    続けてのコメント失礼しました🙇‍♀️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ◌•ω•◌ )♩.◦
    心が救われました( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )
    お医者さんの指示に従って安全に進めて行きたいと思います。
    社長の、考え…本当やばいですm(_ _)m

• 4月2日
おだんご

そんな保育園、こちらこそ願い下げです。

ママリさん、よくお話聞いてられましたね😢私だったら途中退席してしまったかもしれないです。
そんな考え方の人が運営してる保育園に、かわいい子供を預けたくありません。怖すぎです。

• ママリ

ママリ

たとえ、アレルギーの物を食べさせませんと言われても、そんな考えの保育園には危険なので入れられないです。
    信用が…ないです。。。

• 4月2日
はじめてのママリ

かなりおかしな人ですね、、
人を言葉で陥れて満足する人たまにいますよね、、モラハラ的な。
私もそのような人に関わったことありますが、もう病気だと思いますし、本人は自覚がないんだと思います。

とにかくそんな保育園絶対やめたほうがいいです!
保育園でお子さんに何かあった時も、お子さんやお母さんのせいにされそうですしね。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    おかしいですよね!
    すごく見下されながら話されたような気がしてました。
    なんかあっても、責任拒否されそうです。
    本当怖いです!!
    絶対入れないです。

• 4月3日