※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

引っ越しについて、悩んでいます。2歳の息子がいて、妊娠7ヶ月です。今…

引っ越しについて、悩んでいます。
カテゴリーが違っていたらすみません。

2歳の息子がいて、妊娠7ヶ月です。
今、古い借家に住んでいます。
大きい地震が近々くるだろうと言われている地域で、そんな地震に耐えれる家ではありません。
ゆくゆくは、マイホームが欲しいと思いつつ、夢のまた夢の話と思っていました。
友人の話や展示場などを見ていて、年齢もいってるし、マイホームはちょっと無理してでも買ってもいいのかもしれないとおもうようになりました。
そこで、降って湧いたような話で、マイホームを建てられるチャンスが舞い込んできました。
私の実家の近くの土地に売りがあり、そこに住むなら土地を押さえておいてあげると、私の父が言ってくれたのです。
息子も、私の両親が大好きだし、子どもが体調崩した時は見ててあげるし、保育園や小学校から両親の家に帰り、私たちの仕事が終わるまで見ててくれると言ってくれています。
私の現在住んでいる所は、大変に田舎でちょっとした買い物も不便です。
私の地元は、ほど良く開けていて、都会ではないけど、すむにはとっても便利だし、両親からサポートしてもらえることは大変助かりますし、子どもにとっても、近くに大人の目が多い方がいいと思うので、本当にメリットだらけの話なのです。
主人と私は、金銭的にも厳しいし、息子の環境が変わってしまう、お友達と離れてしまうことを考慮し、引っ越すのは息子が小学校に上がるタイミングがいいと考えており、それを父に話しました。
父は、じゃあ土地だけ押さえておこうと考えてくれたようで、不動産屋さんに問い合わせると、来年辺りまでには家を建てることが条件だと言われたそうです。
現在の息子は、イヤイヤ期真っ只中と赤ちゃん返りで不安定です。
更に、敏感というか感じやすい性格かもしれないと園長先生に言われています。
そんな息子の様子を見ていて、来年に引っ越しをするとして、お友達と離れてしまうことを考えると、息子のことが不安です。
息子の通っている保育園は、田舎の保育園ということで、複式で、息子と同い年は息子を含め4人しかいません。
少人数だからか、年齢を越えて、年上のお友達ともとっても仲良しで、息子は、「○○くんとこんなことしたよー」とか「○○ちゃんと遊んだよー」とかいつも楽しそうに話してくれます。
けど、私の地元の保育園は、そこそこ人数がいて、ガラッと雰囲気がかわると思います。
特にナイーブだと言われている息子なので、心配で仕方ありません。
このチャンスを逃したら、マイホームの夢はまた遠ざかってしまうけど、息子の事が気がかりで仕方ありません。
でも、3歳だし、案外、時間が経てばお友達もできて、馴染んでいけるものなのでしょうか?

分かりづらく、長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。

コメント

こけこ

お子さんが小学校にあがるタイミングで引っ越しをしても、誰も知らない学校に通わなければいけないので、結局は同じことかなと思います。むしろ、まだ小さいうちのほうが良いと私は思います(*^^*)お家は縁なので、タイミングよく話が進む時はきっと新米ママさんご一家にとって良い時期ということだと思いますよ(*^^*)

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    こんな有難い話、なかなか無いので、この流れにのったほうがいいですよね💦
    なんだか、夢のような話にビビってます😨

    • 4月2日
ママリ

私ならこのチャンスに乗ります!!
土地のお金はお父様が出して下さるんですかね?

今の土地にずっと住むつもりがないのであれば、どこかのタイミングでは必ず息子さんも引越しを経験するわけですし、逆に小学生くらい物心がついてしまう時期よりも早いほうがいいのではないでしょうか?
来年、年少さんに上がるタイミングで引越しが1番ベストかなと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    小さいうちの方が、馴染みやすいでしょうかね。
    気持ちを言葉に出来るようになってからの方がいいのかなとか思ってました。
    でも、心配し過ぎかもしれませんね。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私自身5歳の年長さんの時に引っ越す事になって、もう物心もしっかりついてたのでかなり嫌で新しい幼稚園に行きたくないと渋り、結局1年間ほぼまともに通えませんでした💦
    私もたぶんかなり敏感で色々なことを感じ取りやすいタイプの子供でした。
    でももし自分がその時3歳だったら、もっと自然に受け入れられてじゃないかなーと思います。
    なので息子さんが大人になって家を出るまでそこに住む!って言えないのなら出来る限り早めに引越しがいいのかなと個人的には思います。

    • 4月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ご自身の体験を教えて頂きまして、ありがとうございます。
    なるほどです!
    早い方が良さそうですね。
    お陰様で、息子の件は解決しました✨
    前向きに考えてみます。

    • 4月3日
ぴの

結局は知らない土地に行くことには変わらないんですよね?
そしたら小さいうちに引っ越す方が後々いいのでは??☺️

こんなチャンスもうないとわかっていて捨てるのは勿体なさすぎます。
2歳の時の記憶なんて正直私は残っていないし、問題ないかなと思っています👀

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    勿体ないですよね!
    なんだか、夢のような話にビビってしまってます💦

    • 4月2日
  • ぴの

    ぴの

    来年からまた新しい保育園、幼稚園をスタートさせる感じでも全然いいと思います☺️
    夢見ちゃいましょうよ🥺✨

    私だったら、普段頑張ってる自分へのご褒美だ!!!って思っちゃいます🤣

    • 4月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    来年、息子は4歳になる歳なので、そこからスタートの子たちもいるはずですし、子どもですから、きっと馴染んでいけますよね✨
    前向きに考えてみます!

    • 4月3日
やま

うちの子も環境の変化に弱いと保育園で先生から言われていましたが
2歳で新しい保育園に入りました
最初は朝泣くことも多かったですけど新しいお友達にも先生にも慣れて楽しそうに今も通ってますよ😊
先生もプロなのでお友達との関わりや環境面もサポートしてくれるので大丈夫じゃないかなと思います!
今でも前の保育園で仲良くしてくれてるお友達もいますし
延長の時間は他学年の子と関わる機会もあると思います!
時間が経てば馴染めると思いますよ🙌🏼
共通の趣味の子がいると特に仲良くなりやすいのかなと思います♡

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    そうですよね、先生方もプロですよね。
    沢山のお友達の中に入って、びっくりするかもしれないけど、沢山だからこそ、馴染んでいけますよね!
    男の子だし、うまくいきますよね?💦

    • 4月2日
  • やま

    やま


    初めはお子さんもストレス感じてしまうこともあると思いますが
    上手くいくと思います😊😊

    • 4月3日